展覧会【1年生】(11月25日)
1年生の平面作品です。
「しろちゃんとくろちゃん」 「あめの日かたつむり」 展覧会3(11月25日)
体育館内の共同作品です。
展覧会2(11月25日)
本日は展覧会保護者鑑賞日です。
保護者、地域の多くの皆様のご来校をお待ちしております。 展覧会1(11月25日)
本日は展覧会保護者鑑賞日です。
保護者、地域の多くの皆様のご来校をお待ちしております。 地域学習【5・6年生】(11月24日)
5・6年生が総合的な学習の時間に地域学習に取り組みました。
地域のお店を見学、取材し、地域を活性化できるような広告作りを進めました。 職員玄関の外に掲示しますので、展覧会でご来校の際にご覧いただき、ぜひ感想をお寄せください。(下記のリンクまたは、広告が掲示してある場所に2次元コードがありますのでフォームにてご回答ください。) リンク先 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPLB_... 和食の日【給食】(11月24日)
今日は11月24日。1124(いいにほんしょく)で和食の日なのだとか。
だしのうまみが最高でした。 展覧会児童鑑賞日2日目(11月24日)
展覧会児童鑑賞日2日目は兄弟学年による見学です。
お互いの作品について説明しあっていました。 たてわり班でいつもかかわっている仲間なので、仲よく見学できました。 保小連携【元八保育園】(11月24日)
保小連携の一環として元八王子保育園の年長園児が展覧会を参観しにきました。
「すごい!」とか「どうやって作ったんだろう?」などと言いながら、熱心に作品を見てくれていました。 帰りには、しっかりとあいさつもしてくれました。 学校運営協議会(11月24日)
本日、学校運営協議会が行われました。
始めに展覧会の様子を見ていただきました。 その後、展覧会について意見や感想をいただきました。 また、最近の学校の様子についての報告や地域の様子、今後の予定等について協議いたしました。 登校見守り(11月24日)
いつも子供たちの登校を見守ってくださり、ありがとうございます。
11月24日の給食ごはん さごちのごまみそ焼き いりどり 秋のお吸い物 みかん 牛乳 11月24日は「和食の日」です。 和食の味の鍵になる出汁のうま味が感じられる献立です。 秋のお吸い物は、けずり節と昆布の合わせ出汁からとりました。 また、具材からも秋を感じられるようにいちょうともみじの形をしたかまぼこをつかいました。 写真1:完成した秋のお吸い物 写真2:今日の給食 11月22日の給食八王子産の白いごはん 卵焼き ひじきの炒め煮 はっちくんのみそ汁 牛乳 11月22日は、八王子市内の保育園や幼稚園、都立学校、小学校、中学校、義務教育学校で一斉に八王子産の白いごはんを食べる日です。 八王子市は東京都の中で一番多くの農産物をつくっています。 八王子市のお米は、ごはんとして食べる他に日本酒の材料にも使われています。 今日食べたお米は、キヌヒカリとコシヒカリ、キヌムスメ、アキニシキという品種のブレンド米です。 八王子産白いごはん(11月22日)
八王子産白いごはん、さすがです。
展覧会児童鑑賞日1日目2(11月22日)
お気に入りの作品が見つかったでしょうか?
展覧会児童鑑賞日1日目1(11月22日)
今日は展覧会児童鑑賞日1日目です。
子供たちは学級ごとに見て回っています。 研究授業【2年生】(11月21日)
今日の5校時に2−2で算数の研究授業を行いました。
三角形と四角形の弁別を行い、それぞれの形の構成要素について調べました。 研究授業【6年生】(11月21日)
今日の5校時に6−1で「八王子市学力向上推進委員会(算数・数学)」の研究授業を行いました。
伴って変わる2つの数量の関係が比例しているかどうかを考えたり、説明したりしていました。とても集中した学習態度でした。 ガーリックトースト【給食】(11月21日)
ガーリックトーストとチキンビーンズの取り合わせが絶妙でした。
11月21日の給食ガーリックトースト チキンビーンズ 大根ごまサラダ 牛乳 ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとバターパセリを混ぜたペーストを食パンに塗って、オーブンで焼きました。 耳までしっかり食べられるように、調理員さんに際までしっかり塗ってもらいました。 トーストとしてそのまま食べる子もいれば、チキンビーンズを少しつけてアレンジして食べている子もいました。 写真1:サラダの野菜を茹でている様子 (この後ザルに取り出して、水気を切って配缶します) 写真2:チキンビーンズにルーを加えている様子 (ルーがダマにならないように、調理員さんは休まず混ぜ続けています) 写真3:今日の給食 国語の学習【くわのは】(11月21日)
グループに分かれて、国語の学習をしています。
|