7月12日(水)活動の様子(2)
今日も、熱中症警戒アラートがでていたので、外遊びを楽しむことができませんでした。
それぞれの児童生徒は、昼やすみを校舎内で思い思いに過ごしていました。 そんな中で、昔懐かしい遊びをしている子どもたちを見つけました。 3年生の教室に1・2年生がやってきて、一緒におはじきをして遊んでいました。 「はじく前に、2このおはじきの間に指で線を引くんだよ」 「やってるうちに、だんだんじょうずになるよ」 不慣れな子には、周りの児童がやさしく教えてあげています。 「あ、できた」 「ほら、こんなにとれた」 子ども同士の豊かなかかわりで、また一つ、また一つ・・・と笑顔の花があちこちで咲きました。 7月12日(水)活動の様子(1)
今日も一日、蒸し暑い一日でした。
小学部1年生は、2年生を招待して、梅ジュースパーティーを開きました。 この梅ジュースは、校庭の梅の木の実をよく洗い、大きな密閉便の中に小売り砂糖と一緒に漬けて熟成させた自家製の梅シロップを、冷水やソーダ水で割ったものです。今日のような暑い日にはぴったりの飲み物です。さわやかな酸味と程よい甘さが楽しめます。 梅ジャムはクラッカーに乗せて、お皿に並べました。学校菜園で収穫したピーマンやナスは、ホットプレートで焼いて、焼き肉の甘辛いたれをからめました。ミニトマトも用意しました。 パーティーが始まると、みんなにこにこしながら梅ジュースやクラッカー、野菜のソテーを頬張り、あっという間に目の前の食べ物は消えました。 わいわい、ガヤガヤ、パクパク・・・。暑い夏の日の、幸せなひと時でした。 7月12日(水)の給食*開拓丼 *とまこまいカレーラーメン風スープ *ヨーグルトのハスカップソース *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 豚肉 山形 人参 青森 玉ねぎ 香川 にんにく 青森 生姜 熊本 長ねぎ 千葉 人参 千葉 もやし 栃木 ハスカップ 苫小牧 姉妹都市の苫小牧との盟約50周年をお祝いした献立です。 ハスカップはアイヌの人たちが不老長寿の薬として大切にしてきたものです。 今日はヨーグルトのソースとして頂きました。 7月11日(火)の給食*ごはん *あじの香り焼き *揚げと小松菜の煮びたし *沢煮椀 *果物(冷凍みかん) *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 にんにく 青森 万能ねぎ 小松菜 もやし 栃木 ごぼう 青森 大根 八王子 人参 青森 豚肉 青森 あじ ベトナム 7月10日(月)活動の様子(4)
午後は、地域連携室から学校図書館に会場を変え、中学校の進路説明会を開催しました。
上級学校選択と、中学3年生の冬に実施される、高等学校の入学者選抜のための試験の制度について、進路指導主任の教員から説明を行いました。 空調の冷房を入れていても、かなり蒸し暑さが感じられる中、生徒も参加の保護者も真剣に耳を傾け、配布された資料に要点を記入していました。 7月10日(月)活動の様子(3)
6年生は、国語の時間に、パネルディスカッションを行いました。
調べたことや自分の意見を相手に受け止めてもらうためには、伝え方の技術が必要になります。 要点を絞るだけでなく、相手が興味をもって聞きたくなるような伝え方ができないと、真意が伝わらずに誤解をされたり、不利益を被ったりして、互いにモヤモヤともどかしい思いが残ります。 伝える技術は、生きる力と直結しています。 小学生のころから訓練を積んでおくことが、よりよく生きるためには大切だといえましょう。 7月10日(月)活動の様子(2)
3年生は理科の【風とゴムのはたらき】の単元を学習中です。
前回は、紙の帆が風を受けて走るおもちゃを通じて学習を進めていましたが、今度はゴムの伸縮を利用した学習となります。 先生の説明を聞きながら、みんなでおもちゃを組み立てました。おもちゃへのゴムの掛け方が少し複雑で、なかな難しい場面もありましたが、作業が終わった子に手伝ってもらいながら、何とか全員が組み立て終わりました。 後半は、動きについて予想を立てました。時間の学習ではその確認とまとめを行います。 7月10日(月)活動の様子(1)
早朝から、厳しい暑さが感じられる一日でした。
蝉の鳴く声を耳にすると、体感温度が一気に上がったようでした。 そのような中でも、子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んでいました。 4年生は、算数の時間に、小数の学習をしました。 小数点の付く数字同士を比較し、どちらが大きいかを表す記号を確認していました。 7月10日(月)の給食*国産小麦パン *ポークビーンズ *じゃこサラダ *果物(冷凍みかん) *牛乳 *主な食材の産地* 豚肉 青森 下中玉ねぎ 小田原 じゃがいも 八王子 人参 千葉 マッシュルーム 千葉 キャベツ 八王子 今日の献立から・・・ポークビーンズです。 ポークビーンズに使われている食材のじゃがいもは館小中の畑で収穫されたものです。 まさしく地産地消といえる献立になりました。 7月7日(金)活動の様子(3)
中学部の社会科の授業の様子です。
日常的にICTを活用しています。 教科の性質上、他教科と比べ、膨大な量の情報を記憶することが求められます。 そこで、ICTを使用し、クイズやロールプレイ等と組み合わせることで、無理なく学習が進められるように工夫しています。 生徒達もみな、楽しみながら、授業に積極的に参加しています。 7月7日(金)活動の様子(2)
5年生は、これまで、移動教室の行き先である清水についての調べ学習を続けてきました。今日は、班ごとにその成果を発表し合いました。
わかりやすい写真や画像を示しながら、声の大きさや読む速度にも気を配りました。みんなも真剣に話を聞きました。 しっかりと清水の情報を共有できたので、二学期の清水移動教室は、きっと充実した活動にできることでしょう。 7月6日(木)八王子サミットに向けて
中学部の生徒会朝会の様子です。
夏休みに行われる「はちおうじっ子サミット」に向けて、生徒会が中心になり、全校で教育委員会作成のビデオを視聴しながら、サミットの目的や活動内容についての情報を共有しています。 サミット当日は、各小中学校の代表が一名ずつ参加し、「いじめの防止」について、取り組みを発表したり、他校と意見を述べ合うことになっています。 館小中学校としての意見をまとめるため、来週10日(月)に、小学部の代表委員会と中学校の生徒会が放課後、話し合いの場をもつことになりました。 サミットへの参加をきっかけに、いじめ防止に向けた、一層の気運の高まりを期待しています。 小学部図工室より(小2)「クラッカーって知ってる?」と子供たちに聞くと、「おやつのクラッカー?」「紐を引っ張ると、パーン!と鳴るのもあるよね?」「ゴムを引っ張って、石を飛ばすやつでしょ?」「それは、パチンコだよ!」と楽しい答えが返ってきました。今回の図工では、食べ物ではなく、鳴らす物の「クラッカー」を制作しました。 始めに、クレパスでクラッカーの持ち手を作り、次にクラッカーから飛び出すリボンを絵の具で描きました。リボンは、1本の筆だけを使って、3種類の描き方に挑戦して描きました。1つ目の描き方は、筆を根元まで下して、太い線を描きます。2つ目の描き方は、筆の先だけを使って、細い線を描きます。3つめの描き方は、筆の先を使って、点々を描きます。前回は、単色塗りでしたが、今回は3色使って描きました。色替えの時の筆の洗い方は大事なポイントでもあります。1本の筆で、いろいろな表し方ができることを知ったり、きれいな水が、絵の具の色に染まっていくのを楽しんだりしながら制作をしていました。楽しいパーティになりそうな作品がたくさんできました(^O^) 小学部図工室より(小2)「暑いときに食べたいものといったら?」の質問に、「スイカ!」「アイス!」「かき氷!」などと、夏ならではの食べ物がたくさん出ました。その中から、はじめて絵の具をつかって、かき氷を描きました。好きなシロップ色をパレットに1色だけ出して、点のみで描きました。絵の具に水を少しずつ入れてくことで、だんだんと色が淡くなっていきます。絵の具の濃淡を生かして、おいしそうなかき氷ができました(^O^) (ひとりひとりに、個別でアドバイスしていたので、制作の様子を写真に撮ることができませんでした。ごめんなさい!完成したかき氷の写真だけ載せます。) 7月7日(金)八王子盲学校交流会
秋には本校にお招きします。とても有意義な時間を過ごすことができました。今日はありがとうございました。
7月7日(金)八王子盲学校交流会
八王子盲学校の皆さんからの学校紹介と八盲クイズ、館小中は3つの班で出し物をしました。自作の点字名刺を渡して自己紹介もしました。八盲の皆さんがとっても気さくに話しかけてくれて、すぐに打ち解けあうことができました。
7月7日(金)八王子盲学校交流会
中学部1年生が八王子盲学校を訪ねました。八盲の生徒の皆さん、先生方の歓迎を受け楽しい交流会となりました。
7月7日(金)の給食*ちらし寿司 *笹の葉のマヨネーズ焼き *ごまきゅうり *七夕汁 *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 人参 千葉 胡瓜 青森 大根 青森 葱 茨城 にんにく 青森 鶏肉 岩手 今日の献立から・・・七夕献立です。 7月7日は彦星と織姫が1年に一回出会える日でもあります。 給食では、食材を使って天の川、笹の葉、星、短冊などを表現しています。 皆さんも見つけられましたか。 小学部図工室より(小5)ペンチと針金を使った学習が始まりました。ウオーミングアップで、針金でクリップを作ることに挑戦しました。針金が硬く少し苦戦しました。それでも、メガネやお花の形を作ったりして、だんだんと針金とペンチの扱いに慣れてきたようでした。 ワイヤータワーは、まず15センチメートル四方の板に、4本の針金を立てます。この針金をひとまとめにして、タワーにしていきます。だんだんと形が出来上がっていきますから、仕上がりを楽しみにしていてください(^O^) 小学部図工室より(小3)前回つくったお魚に、黒と白で色付けをしました。お魚全体に色を付けると、元の粘土の色合いがなくなってしますので、「ポイントメイク」にすることが大事です。自分でつけた模様、ひとつひとつに塗る色をじっくり考えて、色付けに取り組んでいました。 |