5月12日(金)委員会発表集会 1
校庭での集会も定着してきました。今日は、委員会発表集会です。各委員会から、一年間の抱負や全校児童への協力の呼びかけをしました。
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:42 up!
5月12日(金)の給食
・ビビンバ
・たまごとわかめのスープ
・ごまめナッツ
・牛乳
【おいしい給食】 2023-05-15 19:40 up!
5月11日(木)パッションフルーツ植え付け 5
すくすくと、育ちますように、しっかり散水し終了です。
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:39 up!
5月11日(木)パッションフルーツ植え付け 4
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:38 up!
5月11日(木)パッションフルーツ植え付け 3
すくすくと育つパッションフルーツは、図書室を暑い日差しから守るグリーンカーテンの役割も果たします。
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:37 up!
5月11日(木)パッションフルーツ植え付け 2
栽培委員会の5・6年生が植え付けに取り組みました。
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:37 up!
5月11日(木)パッションフルーツ植え付け 1
令和5年度もJA八王子の皆様と協力農家様のお力をいただき、パッションフルーツ植え付けをすることができます。
【全校に関わるページ】 2023-05-15 19:35 up!
5月10日(水)の給食
・ごはん
・肉豆腐
・キャベツのみそしる
・野菜のおかか和え
・牛乳
今日は楢原小の畑でとれた「ツタンカーメンのエンドウ」という
エンドウ豆を、肉豆腐の色味に少量ですが使用しました!
取れたての旬の味です。
【おいしい給食】 2023-05-11 11:16 up!
5月10日(水)先生たちの学び時間 3
エピペンの使い方も含めて、いざというときに慌てないで対応するための、貴重な学びの時間でした。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:15 up!
5月10日(水)先生たちの学び時間 2
研修資料を基に、講師役の原田先生と小笠原先生のリードでシミュレーションで研修をすすめます。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:15 up!
5月10日(水)先生たちの学び時間 1
子供たちの安心と安全のために、5月10日には食物アレルギー緊急時対応のために校内で研修しました。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:13 up!
5月9日(火)先生たちの学び時間 5
一文一文確かめるために、教材文を音読しました。課題に対して、イメージが具体化してきました。ますますこの教材が楽しくなってきました。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:13 up!
5月9日(火)先生たちの学び時間 4
自分の選択に挙手で応えるというのは、緊張するものです。子供たちの気持ちが想像できる瞬間です。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:12 up!
5月9日(火)先生たちの学び時間 3
講師役の駒形先生からの問いかけに、子供たちと同じように挙手で応えます。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:12 up!
5月9日(火)先生たちの学び時間 2
復習になるので、教材文をもう一度読み返します。教材を的確に解釈することが、大切だからです。
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:11 up!
5月9日(火)先生たちの学び時間 1
先週に続いて、3年生の研究授業に向けて先生たちも全員で学びます
【全校に関わるページ】 2023-05-11 11:11 up!
5月9日(火)の給食
・ごはん
・さばのカレー焼き
・のっぺいじる
・小松菜の煮びたし
・牛乳
のっぺい汁はすこしトロミがついているため、冷めにくく
からだをホッと温めてくれます。
【おいしい給食】 2023-05-11 11:09 up!
5月8日(月)の給食
・きなこ揚げパン
・春キャベツのクリーム煮
・アスパラソテー
・りんごジュース
今日は大人気メニューのきなこ揚げパンです!
アスパラガスは今が旬で、「アスパラギン酸」という
栄養がたくさん含まれており、疲れをとる働きがあります。
クリーム煮のキャベツも春が旬で、八王子産を使用しました。
【おいしい給食】 2023-05-08 17:58 up!
5月8日全校朝会 4
生活指導の山口先生は、もしきまりを守らない人がいても、その人が聞きやすいように「優しい言い方と言葉で」しましょう、というお話でした。
【全校に関わるページ】 2023-05-08 17:57 up!
5月8日全校朝会 3
校長先生のお話は、「考え方を変えてみる」についてでした。靴を履かない国の人たちに靴を売りに行く会社員は、全員が履かないから「売れない」と考えるか。それとも全員に「売れる」と考えるかで、結果は全然違うという例です。
【全校に関わるページ】 2023-05-08 17:54 up!