書き初め練習【3・4年生】(12月21日)
今日はいくつかの学級で書き初めの練習をしていました。
写真は3・4年生の様子です。 自転車安全教室【5年生】(12月21日)
5年生が自転車安全教室を行いました。
自転車に安全に乗るために守らなければならない「自転車安全利用五則」について学びました。またDVDを視聴して、自転車での事故の恐ろしさや責任の重さについても学びました。 音楽の学習【4年生】(12月21日)
音楽の学習「日本の音楽でつながろう」です。
日本らしい音の素材を使って自分たちなりの音楽を作り、発表し合いました。 風、海、川、森、鳥、雨、お祭り…そんな風景や光景が思い浮かんできました。 クラス大掃除【昼ロング】(12月20日)
みんな一生懸命に掃除していました。
クラス大掃除【昼ロング】(12月20日)
すみずみまできれいにしてくれています。
クラス大掃除【昼ロング】(12月20日)
机の中やいすの脚などもきれいしています。
クラス大掃除【昼ロング】(12月20日)
今日は昼ロングでクラス大掃除をしました。
おやこどん【給食】(12月20日)
みそ汁は具だくさんで大満足でした。
おやこどん【給食】(12月20日)
今日の給食は「おやこどん」でした。
研究授業【4年生】(12月19日)
八王子市小学校教育研究会 音楽部の研究授業が行われました。
今日の授業は「日本の音楽でつながろう」です。 子どもたちは、日本らしい音の素材を使って自分たちなりの音楽を楽しみながら作っていました。 韓国風さばのみそ煮の調理風景 2※食中毒予防のため、釜の3カ所で85度の温度が1分半以上保たれているか確認します。 温度が確認ができたら、各クラスのバットに配缶します。 ここでは、身が崩れないように一匹一匹手作業でさばを並べます。 汁があると作業がしずらいので、釜を少しずつ傾けながら作業します。 丁寧にかつ匹数を間違えないようにしなければならないので、担当する人は集中しています。 全クラスの配缶が終わったら、別の職員が各クラスの匹数に間違いが無いかダブルチェックとして確認します。 そして、時間になったら子どもたちのもとにワゴンを出します。 以上が、さばの韓国風みそ煮が子どもたちのもとへ届くまでの風景でした! 韓国風さばのみそ煮の調理風景 1今日は、韓国風さばのみそ煮の調理風景を紹介します。 1〜3年生と4〜6年生・大人というふうに元八小を2つのグループに分けます。 それぞれさばの大きさを変えて、2つの大きな釜でさばを煮ていきます。 【写真1】 まず、釜にさば→香味野菜→さば→香味野菜の順に重ねていきます。 さばの身が崩れないように、そして重ならないように調理員さんが丁寧に並ます。 ※さばは冷凍されているので、指先が痛くなりながら並べています。 【写真2】 ながねぎを最後にのせて、水と調味料、ごまが入ったタレを加えます。 【写真3】 クッキングシートで落とし蓋をします。 次に、火をつけて沸騰させて10分程度加熱します。 その後、弱火にして2時間ほど煮て味をしみこませます。 途中、30分に1・2回釜を前後に傾けて味が均等にしみこむように工夫します。 12月19日の給食ごはん さばの韓国風みそ煮 カムジャタン 三色ナムル 牛乳 韓国料理をテーマにした給食です。 カムジャタンは、韓国の鍋料理です。 給食では、トウバンジャンでピリ辛い味付けにして、肉じゃがの様につくりました。 写真1:カムジャタンを各クラスの食缶に盛り付けている様子 写真2:今日の給食 飼育委員会集会(12月19日)
今日の集会は飼育委員会の発表でした。
スライドを使って、以前飼っていたアヒルについてや玄関で飼っている金魚についてクイズ形式でわかりやすく教えてくれました。 12月18日の給食米粉パン ココアクリーム わかめサラダ 金時豆のポークシチュー 牛乳 今日の主食は、北海道産の小麦粉をつかった国産米粉パンです。 パン表面はフランスパンの様に少し乾燥していますが、中はしっとりとした米粉の甘みを感じられるパンです。 子どもたちは、ココアクリームをつけたりポークシチューをかけたりしながら食べていました。 写真1:ポークシチューにルーを加えている様子 (この後、煮込んでいきます) 写真2:今日の給食 12月15日の給食キムチチャーハン ポップビーンズ ワンタンスープ 牛乳 ポップビーンズは、大豆が苦手な子もたくさん食べられる料理です。 茹でた大豆に片栗粉をまぶして油で揚げて、のり塩をまぶしました。 給食では他にもカレー味のポップビーンズもつくります。 学習の様子【2年生】(12月18日)
2年生の学習の様子です。
1組は体育、2組は学級活動でした。 学習の様子【4年生】(12月18日)
4年生の学習の様子です。
1組は国語、2組は音楽、3組は体育でした。 算数の学習【5年生】(12月18日)
5年生の算数の学習です。割合の問題に取り組んでいます。
今日も多くのボランティアの方に支援していただいています。 おはようございます(12月18日)
今朝はとても寒かったですが、子どもたちは元気よく登校してきました。
登校見守りも、ありがとうございます。 |