1/12 3年 図工「でこぼこさん〜ゆかいななかまたち〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 6年 家庭科
今年最初の家庭科は、献立作りの学習から始まりました。「主食」「汁物」「主菜」「副菜」とはどんなものかを確認し、「朝」「昼」「夜」の1日分の献立を考えていきます。カレーライスには、ごはんの「主食」とルーの「副菜」の2つが入っているということに気付いたり、そこにカツが入ると「副菜」が増え、3つになることが分かったりと興味深々に学習している姿が見られました。
![]() ![]() 1/11 3年理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 6年 図画工作
本日の図工の授業を見に行くと、子供たちは図工室にある教材を学習用端末のカメラに当てて映像の確認をしていました。その後、校庭に出て選んだ教材と校庭の風景を使って、動画を撮っていました。図画工作科にICTを取り入れた授業だったそうです。いきいきとした子供たちの姿を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元 正月遊び
正月遊びをしました。けん玉、羽子板、こま、だるま落としの中からやりたいものを選んで取り組みました。一番人気は羽子板でした。友達とラリーを楽しんだり、一人で落とさないで羽を打ち続けたりする楽しみ方をしました。気付けばクラスの半分の子が羽子板を手にしていました。また、だるま落としでは、叩くだけでなく、積み上げて楽しむ子もいました。二段のだるま落としを作り、練習をする子もいて遊び方をそれぞれ工夫しました。昔ながらの遊びは、遊び方を柔軟にして楽しめるところがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 3年 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの文字にこめた思いが、これからの1年間につながっていきますように! と、一生懸命書いた文字を見ながら思っています。 1/10 6年 書き初め
今日は、小学校生活最後の書き初めを行いました。とても集中して、一画一画を丁寧に書くことができました。新学期始まってすぐでしたが、昨日の卒業文集の清書に引き続き、集中して取り組むことができています。
![]() ![]() 1/9 6年 3学期始業式・卒業文集
本日は、3学期始業式。6年生にとっては、小学校生活最後の始業式です。どんな思いで、今日を迎えたのでしょうか。これからの行事や学習活動のほとんどに「小学校生活最後の」という言葉が付いてくると思います。一つ一つを大切に過ごしてほしいと思います。
卒業アルバムに載せる卒業文集の清書が始まりました。清書用紙に直接ボールペンで書き込むため、とても集中して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 箏演奏体験学習(12月20日・21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/26 松の木に、こも巻き
創立時の150年前から由井三小にある松の木に、こもを巻きました。
こも巻きは江戸時代から大名庭園で行われてきた害虫駆除方法で、マツカレハの幼虫(マツケムシ)を除去する方法のひとつです。冬の風物詩として、日本各地で見られます。 八王子市内の小学校では唯一?残っている二宮金次郎像と共に、由井三小の歴史をつないでいます。 ![]() ![]() 12/21 3年生とつくし学級との交流会その2
この日は3年2組とつくし学級との交流会でした。風船バレーとフルーツバスケットを通じて、親睦を深めました。体を動かすアクティビティだと、心が温まり、もっと仲良くなりたいという気持ちが生まれます。交流の後に3年2組のある友達が言いました。「この交流会でつくし学級の友達の名前が分かったし、どんな子なのか知ることができた。また交流会があるといいな…。」こんなつぶやきが出てくると、これからの学校生活で顔を合わせた折に、ちょっとしたやりとりが起きるかもしれません。これからも仲良くしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 3年生とつくり学級との交流会![]() ![]() ![]() ![]() つくし あわてんぼうのサンタクロース
音楽では、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。歌詞に合わせて、太鼓、鈴、タンバリンを鳴らしました。この歌を歌うと楽しみなクリスマスが思い浮かびます。「ゲームが欲しい。」「パソコンが欲しい。」など子供達の楽しみにする声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 3年 国語(書写)「書き初めの練習」![]() ![]() 今までは、机に半紙を置いていすに座って書いていましたが、今日は、床に用紙を置いて書くところから練習しました。初めてのことばかりで、最初はうまくいきませんでしたが、4枚書く中で、文字の大きさやバランス、小筆を使って書く自分の名前など、だんだん上手になるのがわかりました。 冬休みに家で練習して、今日よりもさらに上手になるのを楽しみにしています。 【PTA】つくし学級行事「親子レク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは風船を使った遊びです。親子で向かい合い、風船を間に挟んで落とさないようにリレーをしたり、風船バレーをしたり楽しく遊びました。 次はダンスです。保護者の方にダンスの先生がいらっしゃるので、本格的なダンスレッスンのようになりました。運動会で踊ったジャンボリミッキーやエイサーも踊りました。運動会から2か月以上経っても振り付けをよく覚えている子供たちでした。みんな動きにキレがあってとても上手でした。 最後は、みんなで風船をもって円になり曲に合わせて、風船を揺らしたり投げたりしました。場に一体感が生まれ、とても素敵な時間でした。 学級委員さんは、計画から準備など、時間をかけて丁寧に行ってくださいました。お忙しい中大変だったと思います。貴重な交流の場となりました。お疲れさまでした。 12/14 持久走月間最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約1か月の持久走月間の期間中、中休みの「持久走タイム」に5分間、自分のペースで走りました。だんだん走ることに慣れてきて、ペースが上がった人、走ることが楽しくなった人もいました。これからさらに寒くなっていきますが、持久走タイムで高めた体力を生かし、元気に過ごしていきたいです。 12/14 4年図工「ひみつのすみか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA】5年生学年行事「親子大縄跳び」
12月11日(月)5年生の学年行事は親子レクリエーション「大縄跳び」を行いま
した。 最初は回している大縄の中に1人づつ入っては出てを繰り返し、制限時間内に跳べた 人数を競いました。子供同士でのクラス対抗や保護者も混ざってのクラス対抗も行いました。 次に人数を決めて同時に跳んで、大縄を跳び越える回数を競いました。同じクラス内での男子VS女子などを行いました。 「大縄跳び」は新しい試みで新鮮さもありましたが、学年委員は計画から当日準備な ど大変だったかと思います。小学校生活も残り少なくなってきたところで、貴重な交流になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 3年 書写「書き初めの練習」![]() ![]() ![]() ![]() |