校名板がくっきりしました!

6月16日(金)
  体育祭の後、本校生徒のおじい様から、お手紙をいただきました。1組フラッグへのご賞賛とともに、「宮上中の表札でもある校名板を、もう少し見栄えをよくした方が良いのでは?」とうご意見をいただきました。
 確かに正門、東門とも石に彫りこんだだけのだめ近くでも学校名が見づらい現状でしたので、市の担当課とも相談し、白色を入れることにしました。作業は本校の用務員さんが近くの学校の用務員さんの手を借りてすぐにとりかかってもらうことができたので、写真のようにくっきりとした校名が浮かび上がりました。
 今後とも、宮上中学校への応援をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

授業力の向上を目指して〜校内研修会〜

6月15日(木)
 本校は八王子市教育委員会と創価大学の連携による教員研修に今年度も参加しています。
道徳の授業を核として、生徒の主体的で対話的な深い学びを実現するために、効果的に学習端末を活用することをめざしています。
 今日は創価大学教職大学院の石丸憲一先生の講義を聴き、今年度の授業改善の方向を考えました。9月の「道徳授業地区公開講座」では、授業公開に合わせ、第2回目の研修会も実施します。保護者・地域の方も是非ご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生食育指導

6月15日(木)
 はちっこキッチン南大沢の栄養士さんと宮上小学校の栄養士さんが3年生の食育指導に来校されました。定期テストや受験勉強に向かう3年生に、「集中力や学力アップ」に関係する食生活についての話などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
6月13日(火)
 午後の時間に火災を想定した避難訓練を実施しました。
 煙が広がる廊下や階段を想像しながら避難行動をすることが大切です。ハンカチやタオルがこういういざという時に役に立ちます。

画像2 画像2

音楽の授業から

6月13日(火)
 2年生の音楽の授業から。
 ベートーベンの「交響曲第5番(運命)」の鑑賞をとおして、ソナタ形式を学ぶ授業です。
 市教育研究所から若手指導の先生の参観のもと、明るい雰囲気で授業が行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

6月12日(月)
 全校朝礼が行われ、3週間の教育実習を終えて実習生から挨拶がありました。生徒も実習生も「一期一会」を意識できた3週間でした。
 校長からは「命の大切さを共に考える日」の取組に関して、「終わりをイメージして」という講話がありました。

写真上)教育実習生のあいさつ
写真下)校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2

6月の目標

6月12日(月)
 朝、生徒会中央委員会の担当の生徒が掲示していました。語呂合わせをしたり韻を踏んだりする工夫はこの頃の楽曲の歌詞でもさかんですね。

画像1 画像1

がんばってます!1組!

みんなで協力し、たくさん練習してきた体育祭も無事終わりました。体育祭の振り返りを行い、さっそく次の行事に向けて早速準備に取りかかっています。1組では、日頃お世話になっている先生方や体育部門で協力してくれた生徒に向けてお店を開く、「お店屋さん」を行います。本日は当日招待する先生方への招待状をPCで作成しました。今後は、接客の練習など行う予定です。


☆特別支援学級(1組)体験・見学受け付け中!
 ご希望の方は
 ☎042ー676ー5579
 までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組だより 第9号

1組だより 第9号です。





☆特別支援学級(1組)体験・見学受け付け中!
 ご希望の方は
 ☎042ー676ー5579
 までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組だより 第8号

1組だより 第8号です。





☆特別支援学級(1組)体験・見学受け付け中!
 ご希望の方は
 ☎042ー676ー5579
 までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回小中一貫教育の日

6月7日(水)
 今年度第1回目の「小中一貫教育の日」が行われました。今回は宮上小、下柚木小のすべての先生と6年生の児童が宮上中の授業を参観しました。
6年生は小グループで中学校の授業を選んで参観して回り、終了後は部活動の見学や体験をしました。
先生たちは部活動に向かったり、テーマごとの集まりに参加したりと、沢山のつながりで活動を行うことができました。

写真上)音楽の授業では3年生が張り切って?校歌の迫力ある合唱を披露!
写真中)授業参観。授業をしている先生から、参観の6年生や先生方に質問が飛ぶ場面もありました。
写真下)まずは体育館に両小学校の6年生児童が顔を合わせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭8

クラスや学年をこえて、お互いを応援する声や姿が本当に印象的でした。互いに競い合い、時に悩みながら、全員で一段も二段も高いレベルに上がることができた体育祭となりました。宮上中の二大行事、次は合唱コンクールです。

写真上)模範を示した体育委員長による閉会のことば
写真中)表彰のようす
写真下)結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭7

写真上)閉会式 生徒会本部より宮上王の表彰のようす
写真中)最後の種目は選抜600mリレー。(どのクラスも迫力の快走がみられました)
写真下)3年生大ムカデ(今回から新しい縄になりました。順位はつきましたが、競い合いの結果どのクラスもタイムを縮めることができました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭6

写真上)1年生と1組+助っ人クラス全員リレー(1組チームが1位に!)
写真中)2年生クラス全員リレー(バトンリレーの練習の成果が生きていました)
写真下)二人三脚(一人で走っているのでは?と思うほど速いペアもありました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭5

写真上)1組フラッグ(3曲目「this is me」では大きな旗が力強くはためきました。)
    練習を繰り返しがんばり、多くの人から高い評価をいただいた初めての1組フラッグ、宮上中の新しい伝統になるかもしれません。「内心はガッツポーズをしたいほどすごく達成感がありました」(1組生徒の感想から)
写真中)1組フラッグ(2曲目「太陽おどり」では体育委員も合流して明るくにぎやかに)
写真下)「1組フラッグ」(1曲目「絆ノ奇跡」のフィニッシュ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭4

写真上)午後の最初は生徒会種目「宮上王」 応援の生徒も巻き込んで、楽しい工夫のあるレースでした。
写真中)お昼は教室でお弁当です。午後も頑張るぞ!
写真下)2年生学年種目「大縄跳び」(縄の回し手と息を合わせてジャンプ!練習の成果を発揮しました。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭3

写真上)3年生全員リレー(トップでゴールの瞬間。最後のチームがゴールするまで学年みんなの声援が途絶えることはありませんでした。)
写真中)1年生学年種目「台風の目」(1組+助っ人チームも参加。最後までハラハラドキドキの展開、みんなで頑張りました。)
写真下)障害物競走 (第4走麻袋跳びのようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭2

写真上)男子1500m走 (トップ争いをする3年生選手)
写真中)女子800m走 (2・3年生レースのスタート直前です)
写真下)100m走(元気に駆け抜けます)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回体育祭1

6月6日(火)
 第35回体育大会は、延期しての実施となりましたが、この季節としては最もすごしやすいと思われる天気のもと、すべてのプログラムを実施することができました。平日にも関わらず、8割以上のご家庭のほか、地域の方も合わせ500名を超える方が参観に来てくださいました。
 生徒は運動が得意、苦手も含めて様々な違いのあるクラスの中で団結して目標に向かうために、様々な困難に立ち向かいながら取り組んできた成果を発揮しました。また、各係でたくさんの生徒が役割を意識し責任を果たしながら生き生きと活躍していました。

写真上)準備体操(体操にも気持ちが入っています)
写真中)選手宣誓(堂々とした姿でした)
写真下)カラフルなクラス旗が壮観の開会式入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨去るも…延期で仕切り直し!

6月3日(土)
 朝のうちに雨が上がることを期待しましたが願い叶わず、体育祭は6日(火)に延期となりました。何とか一人でも多くの保護者の方に見ていただきたかったのですが、仕切り直しです。
 今日は授業と共に、6日の実施に向け放課後の晴れた空の下、準備が行われました。
2日間休んで、6日は今度こそ実施できることを願うばかりです。

写真上)校庭ではテントや日よけの準備
写真中)放課後の準備作業 記録・得点・掲示係
写真下)校庭も乾き、晴天のもと体育の授業風景 手前が3年生(バトンパスやムカデ)、奥が2年生(大繩)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

教育課程

こども見守りシート

部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

不安や悩みを抱えたり、困ったときは…

生活指導・体罰防止等基本方針