小学部図工室より(小4)5匹のかわいいモンスターが出来上がりました。下地の上に、カラーセロハンテープを巻き付けて、仕上げました。丁寧に、テープを巻いて、動く目玉をボンドでつけて完成です!しっぽを水玉模様にしたり、しましまの腕にしたりして、作るのを楽しみながら取り組んでいました。「早く持って帰って、お母さんに見せたい!」と話していた子供たちです。持ち帰りは、もう少しお待ちください。 小学部図工室より(小2)梱包用のクッションを使って、家族や動物などをスポンジ君で表しました。そのあと、画用紙を箱のように組み立てて、家を作りました。家の中には、お風呂やトイレ、キッチンなど好きな家具を置きました。エレベーターのある家や、5階建ての家もありました。子供たちの発想は、見ているととてもわくわくします。こんなお家があったらいいですね! 6月19日(月)活動の様子(3)
6年生は、音楽の時間に「ラバースコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。今日は、パートに分かれて練習しています。
バロック時代の大作曲家であるヨハン・セバスチャン・バッハの作品をアレンジして作られたこの曲は、長い間愛されてきました。 小・中学校では、合唱や合奏の学習を通し、音楽の感性や表現力を高めるだけでなく、仲間と協力することの大切さや責任感、規範意識を育て伸長させています。 小学部図工室より(小1)1年生の子供たちは、粘土遊びが大好きです。粘土をひとまとまりにして、大きなボールを作ったり、ちぎったりしました。ちぎった粘土を、ひも状にして、どれだけ長くなるか競争をしたり、一番細いひもをつくることができるか試したりして、粘土遊びをたのしみました。最後に、自分の好きなものをつくる時間をとりました。電車や、玉子から生まれるミミズ、家などをつくっていました。次の図工では、校庭の砂場で砂遊びをすることを計画しています。あまり暑くなりすぎなければよいのですが。。。雨も、降りませんように! 6月19日(月)活動の様子(2)
3年生の国語の授業の一コマです。
「今から7分後に、漢字のテストをしますよ。」 先生の言葉に、教室内のみんなが、漢字ドリルを真剣に確認しています。 地道な反復練習を重ねることで、漢字の基礎基本の定着を図ります。 6月19日(月)活動の様子(1)
1年生は、教育実習でお世話になったほのか先生にあてて、お手紙を書きました。
教員採用試験に合格できるように、みんなで応援のストラップを作り、お手紙に同封します。先生に会ったらお話ししたいことをそれぞれが楽しそうに書いていました。 6月19日(月)の給食*麦ごはん *さばの塩焼き *ビーフン炒め *みそ汁 *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 人参 千葉 たまねぎ 愛知 ピーマン 茨城 生姜 熊本 大根 青森 葱 茨城 豚肉 青森 今日の献立から・・・さばの塩焼きです。 おはし名人になろう!最終日「ほねを取る」をテーマに上手にほねを取ることが出来ましたか。 6月16日(金)の活動
第3回学校運営協議会を開催しました。今月の教育活動についてスライドによる紹介や今月の予定の説明がありました。また、今年度からの新しい取り組みとなる「学力向上プロジェクトチーム」の立ち上げ、原案ついての説明がありました。学習端末やデジタルコンテンツを活用した個別最適な学びと協働的な学びの充実、教育のユニバーサルデザイン化の推進を目指します。
6月16日(金)の給食*ひじきごはん *大豆の揚げ煮 *かきたま汁 *くだもの(すいか) *牛乳 *主な食材の産地* お米 岩手 鶏肉 岩手 人参 千葉 たまご 青森 玉ねぎ 愛知 小松菜 埼玉 すいか 茨城 今日の献立から・・・大豆の揚げ煮です。 おはし名人になろう!「つまむ」をテーマに大豆を上手につまめるようになろう!。 6月16日(金)の活動
小学部3・4年生、安全試験問題に挑んでいるうちに雨は上がりました。陵南公園に移動して縦割り班に分かれて弁当をいただきます。木陰の地面は湿っていますが、時より吹く風が心地よいです。
6月16日(金)の活動
続いて実際にコースに出てテストです。こぎ出す前の安全確認は「右、左、右、右後ろ」。
結果は、全員合格!「わーい」と喜んでいると、いつの間にやら真っ黒な雲が頭上に。次は建物の中でDVDの視聴です。外からは物凄い雨音が聞こえています。間一髪。これこそ日頃の行い、ですね。 6月16日(金)の活動
小学部3・4年生はてくてく歩いて東浅川交通公園に来ました。自転車教室です。まず、警察や交通安全協会の方から自転車に乗る前の点検やヘルメットの正しい被り方を教わります。
6月15日(木)活動の様子(5)
5年生の道徳科の授業の様子です。
「駅前広場はだれのもの」というテーマで、友達と意見を交わしました。 対立する意見について、ロールプレイを行い、それぞれの立場に立って思いや考えを相手に伝えました。 みんなで役割を交代しながら、考えを深めていきました。 6月15日(木)活動の様子(4)
小学部3年生の、総合的な学習の時間の様子です。
明日の校外学習に向け、しおりを見ながら事前指導をしています。 東浅川交通公園での自転車教室に参加しますが、天候不良の場合は、体育館での自転車教室になるとの説明がありました。 みんな真剣に先生の話を聞いています。 小学部図工室より(小4)4年生は、丸めた新聞紙を下地にした「かわいいモンスター」をつくっています。体の一部を長くしたデザインにすることが共通の課題です。「耳の長いモンスター」「しっぽが長いモンスター」など、自分で長くしたい部分を考えて、作品をつくっています。子供たちの個性が溢れるかわいいモンスターが出来上がりそうです(^O^) 仕上げは、来週です。 小学部図工室より(小3)絵の具の三原色と白の4色を使って、30色をつくることを目標に、作品をつくりました。 はじめに、「4色だけをつかって、30色つくるよ!」と話すと、子供たちからは、「え〜!?できるの〜??」という声。大丈夫!できるんです!!! 最初に、自分の好きな生き物をクレパスで描き、30色の色分けができるように線を描きたしました。それから、三原色と白の絵の具をいろいろな組み合わせで混ぜ合わせて塗っていきます。きれいな色にするには、筆洗でしっかり筆を洗ってから新しい色をつくることがポイントです。さて、出来上がりは、いかがでしょうか!(^^)! 6月15日(木)活動の様子(3)
中学部の期末考査の実施日が、近づいてきました。
1年生にとっては、中学校に入学して以来、初めての定期考査です。 授業で習ったことを、どのくらい理解しているか、活用できるかを測ります。 今、多くの教科では、試験の出題範囲内について、先生に分からないことを質問して確認したり、自習したりする時間が設けられています 16日(金)や19日(月)の放課後には、自習教室「スペース」が実施されます。 試験の際に、落ち着いて実力を発揮できるように、一人一人がしっかりと準備を進めてほしいです。 6月15日(木)活動の様子(2)
6月13日(火)にお伝えした「おはし名人にチャレンジ」ゲームについて、小学部の低学年を中心に、挑戦者が次々に現れています。
今週は、お箸を使って「集める」「切り裂く」「はさむ」「つまむ」「骨を取る」動きをマスターするのにふさわしい魚や豆、焼きそば等が給食に提供されています。併せて、箸づかいのマナーも身に付けていきます。 一人でも多くの「おはし名人」が育つように、ご家庭でもご協力をお願いいたします。 6月15日(木)活動の様子(1)
梅雨に入り、天候のスッキリしない日が続いています。
そのような中でも、学校の敷地内の彩りは、刻々と変化しています。 子ども達には、毎年くりかえされる自然の営みを鋭敏な感性で受け止め、心豊かに育ってほしいと願っています。 6月15日(木)の給食*あんかけ焼きそば *コーンと卵のスープ *のりしおポテト *牛乳 *主な食材の産地* 豚肉 埼玉 人参 千葉 玉ねぎ 愛知 白菜 群馬 もやし 栃木 にら 茨城 たまご 青森 じゃがいも 茨城 じゃがいも 館小畑 今日の献立から・・・あんかけ焼きそばです。 おはし名人になろう!「はさむ」をテーマに麺を上手にはさめましたか?。 |