10月30日(月)活動の様子(1)全校朝会
今回の全校朝会では、校長先生から学校のキャラクターについての紹介がありました。
本校の校訓は、「笑顔笑声」です。 小中一貫校となって2年目の平成24年11月5日に、この校訓が刻まれた石碑の状幕式があり、その際に、学校のキャラクター「挨拶じょうずのあいちゃん」「笑顔笑声のえがにゃん」「小中一貫校のいっかんくん」という3つのキャラクターが誕生しました。このキャラクターは、今も職員玄関に飾られています。 キャラクターとは、個性や特徴を分かりやすく魅力的に表現して人格化したものですが、同時にあるメッセージを伝えてきます。 本校のキャラクターも、楽しい学校生活のためには、挨拶の大切さと笑顔、そして一緒に協力する大切さを教えてくれています。 子どもたちは、校長先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。 10月31日(火)の給食*根菜ピラフ *うずらの煮卵 *千切野菜のスープ *スイートパンプキン *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 鶏肉 岩手 ごぼう 青森 れんこん 茨城 人参 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 群馬 さつまいも 茨城 南瓜 愛知 今日の献立から・・・スイートパンプキンです。 秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、今では仮装やパーティーを楽しむようになりました。 10月29日(日)八王子市総合防災訓練
本校の分校舎を会場にして、大掛かりな防災訓練が開催されました。
大地震から身を守るためのシェイクアウト訓練に始まり、町会・自治会、自主防災組織等の共助体制に基づく訓練や、倒壊した建物や故障した車両からの救出救助訓練、そして関係団体との令閨許可のための訓練等、八王子市・消防署・警察署・自衛隊・医療関係機関・近隣の大学・企業の協力のもと、実際の災害時に迅速かつ適切な対応を進めるための、大変に有意義な3時間となりました。 10月30日(月)の給食*さんまが油の中で泳いでいます。 *さんまに衣(でんぷん)をまとわせています。 10月30日(月)の給食*ごはん *さんまのかば焼き *キャベツのしょうが風味 *のっぺい汁 *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 さんま 韓国 生姜 熊本 キャベツ 群馬 人参 北海道 里芋 千葉 葱 秋田 大根 青森 今日の献立から・・・さんまのかば焼きです。 今シーズンはさんまが不漁と言われていましたが子どもたちにも人気のさんまを油で揚げていただきました。 10月27日(金)活動の様子(2)
小学部3・4年生は、劇の準備を進めていました。
たち稽古に入っているため、自分の出番となる場面が来るまでは、背景の挿絵を描きます。 魚、野菜、パン等、思い思いに工夫しながら作業を進めています。 演技も自分たちで考えて、次第に劇らしくなっていきました。 学芸会当時を、ぜひお楽しみに! 10月27日(金)活動の様子(1)
6年生は、理科室で実験を行いました。希釈した塩酸と水を2本ずつの試験管に入れ、それぞれにアルミホイルとスチールウールを入れて変化を観察しました。
水の入った試験管よりも、希塩酸を入れた方が変化が大きく、金属から細かな泡と、臭気を帯びた気体が発生していました。色の変化や泡の出方、そして、手であおぐことで、においを確認します。 小・中学校では、実験器具や薬品等の安全で適切な取り扱い方法を丁寧に指導し、しっかりと身に付けさせます。怪我や事故を起こさせないためです。こうした基本を大切にすることで、楽しく学習を進めることができます。 児童は、グループで協力し合いながら、教師の指示に従い、真剣に観察をしていました。 10月27日(金)の給食*コーンピラフ *ポテトむらの焼きコロッケ *キャベツのマリネ *うずら卵入りABCスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 人参 北海道 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 山梨 赤ピーマン 千葉 セロリ 長野 豚肉 青森 今日の献立から・・・ポテトむらの焼きコロッケです。 今日の本について司書の藤井先生からコメントをいただきました。 10月26日(木)活動の様子(3)生活科の学習で、身近な自然の様子が秋になって変化してきていることを学習していましたが、今日はその一環として、高尾森林ふれあい推進センターで、秋の自然物を使って木工クラフト体験を行いました。 木の枝、どんぐり、松ぼっくりなど、自分で好きな自然物を選んで、オリジナルの作品を仕上げました。どれもみんな素晴らしい作品で、子どもたちの発想力の豊かさを感じました!(^^)! 秋晴れの中、とても良い体験ができた校外学習になりました! 10月26日(木)活動の様子(2)
5年生は、書写で「読む」という字を書きました。
お手本をよく見て。それぞれが試し書きをした後、筆運びの確認をしました。 三角定規を当ててみると、「ごんべん」の横棒は斜めにひくことが分かりました。 最後にみんなで、字の形に気を付けて、清書をしました。 10月26日(木)活動の様子(1)
4年生は、音楽の時間に「ゆかいに歩けば」を歌いました。
曲の後半の「バルデリー、バルデラー、バルデロー、バルデロホホ・・・」という部分は、同じリズムパターンで進行しながらも、次第に音が高くなっていきます。音の高まりは気持ちの高揚と結びついているので、どのように強弱をつければよい表現になるかを考えました。 実際に歌いながら歩いて動作を付けながら、みんなでよりよい表現を工夫していました。 10月26日(木)深まる秋のスケッチ
朝夕の風が、少しずつ冷たさを感じるようになってきました。紅葉も進んできています。
学校をとりまく景色も、美しい彩りを見せてくれています。 10月26日(木)の給食*ごはん *さばのごま風味焼き *茎わかめと油揚げの炒めもの *もやしスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 さば 生姜 熊本 ごぼう 青森 人参 北海道 もやし 栃木 長葱 八王子 長葱 北海道 豚肉 埼玉 今日の献立は、小学部の養護教諭高木先生の元気応援メニューです。 10月25日(水)の給食*ますの桜揚げ *小田原かまぼこのごま和え 10月25日(水)の給食
*今日のこんだて*滝山城御膳
*氏照ごはん *ますの桜揚げ *小田原かまぼこのごま和え *寄居町のトントロリンスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 ます ロシア 人参 北海道 もやし 栃木 小松菜 八王子 大生姜 八王子 えのき 長野 鶏卵 八王子 長葱 寄居町 ほうれん草 寄居町 豚肉 埼玉 桜の花塩漬け 小田原 かまぼこ 小田原 10月25日(水)の給食*氏照ごはん *ますの桜揚げ *小田原かまぼこのごま和え *寄居町のトントロリンスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 国内 ます ロシア 人参 北海道 もやし 栃木 小松菜 八王子 大生姜 八王子 えのき 長野 鶏卵 八王子 長葱 寄居町 ほうれん草 寄居町 豚肉 埼玉 桜の花塩漬け 小田原 かまぼこ 小田原 10月24日(火)活動の様子(4)
小学部5年生は、「アボリジニアート」の続きの作業をしています。
動物や魚類などの形に切り抜いた画用紙に、綿棒と絵具で無数の点を描き入れていきます。 色使いも点の大きさも、それぞれの工夫が生かされています。 児童も楽しそうに、作業を進めていました。 10月24日(火)活動の様子(3)
3年生は、国語の時間に、物語文「モチモチの木」を学習しています。このお話は、古い時代の言葉や聞きなれない道具の言い方も出てくるため、特に丁寧に意味調べをしながら、学習を進めました。
今日は、これまでの沢山の学びを振り返り、先生が本文を朗読するのを、みんなが教科書を目で追いながら聞きました。 指でなぞりながら、しっかりと味わうことができました。 10月24日(火)活動の様子(2)
午前中に観劇し、午後は早速、学芸会にむけて、劇の練習に取りかかった1年生です。
台詞に合わせ、どのように身振り手振りを付けるのかを、それぞれ研究しています。 「あ、今の、うまかった!」とお互いに褒め合いながら、少しずつ自信を付け、演技の幅を広げています。 10月24日(火)活動の様子(1)笑顔と学びの体験活動プロジェクト
3,4校時は、本校舎体育館で、「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」が行われました。これは、東京都教育委員会が進めている事業です。様々な体験活動を通して、子供たちの積極性や協調性、コミュニケーション力、他者理解、興味・関心、感性など、豊かな心の育成を目的としています。
本校では、体験活動を選択するにあたり、学芸会の日程が近付いていることから、地元である八王子市を拠点に活動している「劇団風の子」を招聘し、全校児童・生徒が一緒に演劇を鑑賞することにしました。 インフルエンザの流行のために、中学部3年生及び1年生が学級閉鎖という中での開催ということで、感染拡大予防のために、全員がマスクを着用しての鑑賞でした。 俳優さんたちの、堂々とした演技や会場の隅々にまでよく響く台詞、美しい歌声に、子どもたちはたちまち、劇の世界に引きこまれていきました。 本物との出会いは、子供たちの心に素敵な種を植え付ける機会となります。館小中学校の子供たちにとっても、今日のこの経験が、人生のよい学びとなることでしょう。 |