10月19日 4年3組 図工
図工室では4年生の子供たちが工作をしていました。
「プルタブくんのすみかをつくろう」 だいぶ完成に近づいてきています。 10月19日 3年2組 体育
3年生はTボール(ベースボール型ゲーム)の学習をしていました。
全体で説明してから、チームに分かれゲームを楽しんでいました。 教育実習生も授業参観をしていました。 10月18日 4年3組 国語
5校時に研究授業を行いました。
単元名は「ごん、どんなきつね!?『ごんぎつね』の魅力を伝えよう」です。 登場人物の心情をとらえるために、吹き出しに、登場人物(ごん)の思いや考えを想像して書きました。 どの子も音読がとても上手(すらすら読んでいる)で、宿題の音読をとても頑張っていることがよくわかりました。 2023/10/18やきさば きりぼしだいこんのいために きのこじる ぎゅうにゅう 10月18日 図書委員会まずはじめに、本や図書室に関するクイズを行いました。 次に、本の紹介をしました。 本に興味をもって、読書をする子供たちが増えるといいです。 10月17日 4年2組 体育
「2キャッチアタックプレルボール」というゲームを学習しています。
3対3で行い、サーブをレシーブ(キャッチ)して、2人目がボールをトス(あげて)3人目がアタック(相手のコートに返す)します。 1チーム4名なのでローテーションで得点を担当する人もいます。 今日初めてやってみました。 10月17日 4年3組 国語魅力を伝えるために場面ごとにしっかり読み取りを行っていきます。 10月17日 4年1組 音楽きれいな音色にするためにリコーダーのもち方が大切だという指導がありました。 2023/10/17つくねバーグ はっちくんのポトフ オレンジポンチ ぎゅうにゅう 5,6年 綱引き
一回戦目はタイムオーバーで引き分けでした。
二回戦目は赤の勝ちでした。 最後まで力を出し切りました。 6年 100メートル走
小学校生活最後の短距離走です。
悔いが残らないように走りました。 5年 100メートル走80メートル走 3,4年
コーナー走は外側の腕をしっかり振って走ります。
最後まであきらめないで走っていました。 10月14日 1,2年表現2
一人技の表現の工夫をしました。
リズムに合わせて技の変化を楽しみました。 10月14日 1,2年表現各学級でオハナを表現しました。 10月14日 1,2年 玉入れ3
今年の玉入れは、一回戦引き分け、2回戦白、よって白の勝ちでした。
10月14日 1,2年 玉入れ2
かごに向けて紅白だまを投げます。
どちらの組もどんどんかごの中に紅白だまがたまっていきます。 10月14日 玉入れ1
忍者ダンスを踊り、その後玉入れをします。
10月14日 2年 50メートル走
最後まであきらめず走り切ります。
10月14日 1年 50メートル走
小学校に入って、初めての短距離走です。
まっすぐ最後まで走り切ることが目標です。 |