学校公開 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語です。以前の教科書では、俳句は、高学年で扱いましたが、今は3年生で学習するようになっています。

学校公開 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の時間です。どちらの学級も、「図を使って考えよう」の単元に取り組んでいました。

学校公開 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の学習です。説明文の基礎・基本を学び、元気よく音読していました。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
・ゆかりとじゃこのごはん
・焼きししゃも
・豚汁
・野菜炒め
・牛乳

野菜炒めにはピーマンと赤パプリカが入って
とても彩りよく仕上がりました。

豆板醤を使って、すこしピリ辛な味でした。

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・ちくわの二色揚げ
・野菜のごま和え
・牛乳

ちくわは青のりとカレーの2色で、
どちらも違った風味が楽しめる献立です。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
・胚芽パン
・金時豆のポークシチュー
・キャベツとコーンのサラダ
・牛乳

金時豆は、給食室でじっくりゆでてから
シチューに入れています。
ホクホクした食感を楽しみましょう!

第3回 芸術家による文化芸術鑑賞教室 5

画像1 画像1
佐藤校長先生の歌声に、李枝先生もとてもほめてくださいました。高学年の歌声がとても、大きくなりました。平井李枝先生、彰子先生、どうもありがとうございました。

第3回 芸術家による文化芸術鑑賞教室 4

画像1 画像1
全員合唱には、佐藤校長先生も参加しました。李枝先生の隣です。

第3回 芸術家による文化芸術鑑賞教室 3

画像1 画像1
楢原小のための合唱曲『いいこといっぱい』を歌ってくださいました。

第3回 芸術家による文化芸術鑑賞教室 2

画像1 画像1
今日のドレスは、オレンジです。体育館のピアノが、びっくりする程きれいな音でした。

第3回 芸術家による文化芸術鑑賞教室 1

画像1 画像1
平井李枝先生 彰子先生をお迎えしての芸術家による文化芸術鑑賞教室も最終回となりました。21日(水)は高学年の会でした。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・マーボー豆腐
・わかめスープ
・ゆでそらまめ
・牛乳

今日は1年生がそら豆のさやむき体験をしました。
よく観察をしながら、きれいにやさしくそら豆を取り出しました。

今日の給食のためにがんばってくれました!
旬の味を楽しみます。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
・ししじゅうし
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・冷凍みかん
・牛乳

今日は沖縄県の郷土料理でした。

ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は、
沖縄県の方言で「座是合わせた」という意味で、
豆腐といろいろな食材を炒めた料理です。

ゴーヤは苦みがありますが、
疲れを取ったり夏バテに負けない体を作ったりするのに
役に立つ栄養がたっぷりです。

郷土料理を大切に、しっかり食べましょう!

芸術家による文化芸術鑑賞教室 5

画像1 画像1
各学級の代表折児童がお礼の言葉を発表して終わりました。平井李枝先生、明後日もよろしくお願いします。最終回の水曜日は、5・6年生です。

芸術家による文化芸術鑑賞教室 4

画像1 画像1
平井李枝先生の歌を聴いた後は、一緒に歌いました。「みんな、いい声だね」とほめてくださいました。

芸術家による文化芸術鑑賞教室 3

画像1 画像1
平井李枝先生が楢原小のために作詞作曲してくださった『いいこといっぱい』を聞きました。音楽の時間やお昼の校内放送で聞いていた3・4年生は、生で聞けて感激していました。

芸術家による文化芸術鑑賞教室 2

画像1 画像1
3・4年生の会でも、留学されていたスペインの生活のお話を聞きました。日本とスペインがどれくらい離れているか、ウクライナとロシアの戦争のために、どれくらい遠回りしなければならないか、という内容でした。

芸術家による文化芸術鑑賞教室 1

画像1 画像1
先週の月曜日に続いて、今日も平井李枝先生の音楽鑑賞教室です。3・4年生の時間です。

6月19日(月)全校朝会 8

画像1 画像1
代表委員会の委員から、いじめ防止のために各学級で話し合いどう取り組んでいくか考えてほしいという呼びかけがありました。

6月19日(月)全校朝会 7

画像1 画像1
生活指導の小笠原先生は、6月の目標「校舎内の過ごし方を工夫しよう」の、右側を静かに歩こう、についてのお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等