校外学習 高尾の森自然学園総合的な学習の時間で、「里山」について学びました。 高尾の森自然学校と浅川小学校は、森や川でつながっていることや、人間が森に手を入れることで、二酸化炭素の吸収率が上がったり、生き物が住みやすくなったりすることを学びました。 お話の後には、実際に森の中に入り、川の始まりを見たり、下草を刈る体験活動をしたりしました。 今後、総合的な学習の時間で、「自分たちには何ができるか」を考えて学習を広げていきます。 4月30日(月)4月の音楽朝会
4月の音楽朝会を行いました。
体育館にみんなで集まり、リズムを合わせたり重ねたりして楽しみました。 12月2日(土)の「150周年記念式典(音楽会)」で行う「リズムアンサンブル」の基本となります。これから1年生から6年生まで、少しずつみんなで練習して仕上げていきます。 4/28 セーフティ教室(4・5・6年生)
講師の方のお話をしっかり聞いています。
「たくさん手が挙がりますね!」と褒めていただきました。 4/28 セーフティ教室(4・5・6年生)「インターネットは、大きな国にいろいろな人がいるということ」という言葉からお話が始まりました。各学年にふさわしい内容で、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。 これから先、様々な情報機器を扱う時代となります。 正しい使い方について、ご家庭でも、ぜひ、話し合ってみてください。 4月28日の給食1年生に、クイズを交えて和食の食器の置き方を話すと「保育園で教わったから知ってるよ!」と、みんな自信満々にそれぞれのお盆の上を見せてくれました。 みんなよく知っていて、感心しました◎ 6年生には少し難しい「主菜」の置き場所をクイズを出しました。 こちらは知らなかった子がほとんどでしたが、正しい場所を覚えているでしょうか? 6年生のみなさん、お家の人に教えてあげてくださいね! 4月27日の給食あさっこ達はよく給食を食べますが、野菜の副菜を苦手とする子が多いです。 今日は「野菜のお浸し」に入っているキャベツのクイズを出して、栄養たっぷりなので食べてね、とお伝えしました。 「学校のお野菜は食べられたよ。」と教えてくれる1年生や、「おかかの味が美味しい!」と教えてくれる3年生もいて、残りもいつもより少なかったです。 4月26日の給食中国発祥の料理で、甘辛い肉味噌と麺を絡ませて食べます。 1年生の中には初めて食べる子もいたようで、「ジャンジャン麺?」と首をかしげていましたが、好みの味だったのか、みんなペロリと食べきっていました! 4月25日の給食生のたけのこは食感と香りが格別です。 量が多めでしたが、おかわりに並ぶ子もたくさんで、空っぽの食缶がいくつも返ってきました。 「お家でも食べた!」という子もたくさんいました♪ 4月21日の給食たっぷりの刻みたまねぎを乗せていただきます。 浅川中学校の3年生が来校しました
浅川中学校の3年生が、「日本遺産」について調べたことを、6年生に紹介しに来てくれました。
4/22 学校公開 6年3組体育の授業
体つくり運動を行っています。
子どもたちが興味をもって、手軽な運動を行いながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わうように工夫しています。 友だちと楽しく交流しながら、運動をすることに心地よさや面白さ、充実感などを感じながら、生涯にわたって運動する基本になる部分を小学校でも学べるように取り組んでいます。 4/22 学校公開 5年生 図工の授業
5年生が詩から想像を広げて、絵を描いてます。
下絵を描いて、本番の大きな画用紙に下描きをしました。 丁寧にきちんと描いていますね。 4/22 学校公開 2年2組の算数の様子
引き算の仕方を考える授業です。
21枚の色紙から8枚を使うと何枚残るのかを考えます。 難しく学習内容を説明すると、十進位取り記数法で普段何気なく私たちは数字を扱っています。 この10ごとに位が上がっていく仕組みを、視覚的にも感覚的にも捉えられるように、10のまとまりを図で示したり、時には10のまとまりをつくったりくずしたりしながら、学習を進めるわけです。 単に機械的に計算ができるだけではなく、数への理解を深め、数感覚を伸ばしながら、学習が進んでいくことが大切なわけです。 今、イギリスではデジタル化が進んで、アナログの時計が読めない(わからない)子どもが増えているという話もあります。最近の調査では18〜24歳のZ世代の21パーセントが、長針と短針を見なければならないので、時間を伝えるのが難しいと回答しています。 時計以外にもダースなどの12を基本とした考え方などに触れてもいるはずですが、応用のきく見方・考え方として意識して学ばせることができていないようです。 数の多様な感覚もしっかりと身に付けていきたいですね。 4/22 学校公開 3年生の図画工作の様子
三角形の形を敷き詰めてお城の形をつくったり、タワーが出来上がったりします。
図画工作としての、色の取り合わせや、形の特徴を捉えた形の組み合わせ、全体のバランスなど、いろいろ考えながら子どもたちは取り組んでいます。 算数の図形の学習ともつながります。三角形の特徴を感覚的に捉えるには、形の操作をいろいろと繰り返して、学習することが大事です。数学的なものの見方、考え方の基盤となる、量の感覚や図形としての形の感覚をもつことにもつながります。 角の部分を合わせて180度(合わせて直線になる部分)になったり、四つの頂点を組み合わせて四角形になると、突き合せた部分は360度になったり、三角形を二つ組み合わせて大きな三角形になるには…ということを、感覚として繰り返し操作をしながら、身に付けていくわけです。 4/22 学校公開 5年生3組道徳授業の様子
道徳の授業もしっかりと自分のこととして考えていました。
「見えた答案」のお話を通して、誠実であるとか正直であるとか、自分のことをふりかえって、「こんなことがあったな」、「こうしなきゃ」と、ワークシートにもいろいろと書いていました。 4/22 学校公開 1年生の様子
学校公開にもかかわらず、思ったよりも1年生の子どもたちがちゃんとできています。
もちろん保護者の方が気になってはいますが、がんばって先生のお話を聞いています。 4月20日の給食明日、4月21日〜23日まで、八王子市のエスフォルタアリーナで「ボルダーワールドカップ」が開催されます。 5、6年生の中には「見に行く!」という子もいました。 プロのスポーツ選手が活躍するのを身近で見られる良い機会なので、都合が付けば、ぜひ見に行ってみてください。 4月19日の給食食品ロスは日本でも大きな問題になっているので、「素早く準備をして食べる時間を確保しよう。自分のできることを1人1人が考えよう。」という内容を伝えました。 放送の後にクラスを回ると、自分の分をきれいに食べている子がたくさんいました。 明日は、みんなで協力して素早く準備ができるかな? SDGsの内容を自分事としてとらえ、実践してくれる子が増えると嬉しいです。 4月18日の給食日本ではお祝い事があるとお赤飯を炊く習慣があります。 1年生も「ばあばの家で食べたことある!」「保育園で食べた!」など、お赤飯のことは知っているようで、しっかり食べていました。 すまし汁には「祝」の文字が入ったなるとも入れましたが、みんな喜んで探しながら食べていました。 4/20 1年生の給食の様子
給食の様子をホームページでお伝えするのは2回目となりますが、今回も、全員しっかりと席について食べることができています。
栄養士さんからのお話しですと、今年の1年生はよく食べますね…とのこと。 月曜日のカレーライスの給食のときに、甘い味ではなかったので、もしかしたら残す子が多いかなと思ったのですが、実際に給食の時間見て回ると、しっかりと食べていて、すごいなぁと思いました。 今日の写真も、それぞれ1,2,3組の様子です。 ※1年生の最初の時期の給食準備は、PTAの方や学校運営協議会の方などもお手伝いに来てくださっています。いつもお力添え、ありがとうございます。 |