日光移動教室情報3午前早い時間帯ということもあり、駐車場にはたくさんのトラックが止まっています。 これから富弘美術館に向かいます。 日光移動教室情報2定番の「なぞなぞ」です。 参加者のツッコミに愛を感じます…。 日光移動教室情報1出発式では、様々な方への感謝とリスペクトの気持ちをもってほしいと話をいたしました。 言い忘れましたが、今日、参加できる自身の体にも感謝ですね。 それでは、行ってきます! ご準備、ご協力をいただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。 【さんだのひろば】学校公開7繰り返しになりますが、子どもたちのがんばりやよさをぜひ見付けていただき、ほめていただければ幸いです。 【さんだのひろば】学校公開64年ぶりの対面形式の実施です。暑かったですが、指導いただいた先生から「子どもたちのリアクションが直に分かるのでよかったです」との言葉をいただきました。 保護者の方にもたくさん参観していただきました。 高学年で取り上げられた「利用規約の活用」は、これまでなかった視点でした。 自分も一度、しっかりと読み込んでみなければ…と思いました。 【さんだのひろば】学校公開5でも、暑いです…。 【さんだのひろば】学校公開4【さんだのひろば】学校公開3外国語科・外国語活動の授業に先生たちも大分慣れてきた様子です。 【さんだのひろば】学校公開2【さんだのひろば】学校公開11年生は、さすが!いつも通りの雰囲気です。 (もちろん、よい意味です!) 【さんだのひろば】中学生の職場体験授業の補助はもちろん、用務主事や事務主事、副校長補佐の仕事なども体験しました。 3日間お疲れ様でした。 【さんだのひろば】授業研究会(3年)国語「わすれられないおくりもの」の学習です。 今年度は、学習の前提となる子どもたち知識や認知能力について把握し、授業づくりをするという試みに取り組んでおります。 今回は、「言葉のイメージ」を十分に広げて、登場人物の人がらについて考える授業でした。 子どもたちはもちろん、授業者の先生もがんばりました。 【さんだのひろば】サイエンスドームサイエンスドームのプラネタリウムを見たことがある子はたくさんいるようですが、2回目、3回目と見ても新鮮さがあるようです。 私は、小学生の時、教科書の写真で見るのと、実際に星空を見上げた感じとでは、見え方が全く違うので、星の位置関係をつかむのにとても苦労しました。 中学生の時、初めてプラネタリウムを見て、星空を天球として見ることを理解し、ようやく感覚をつかむことができたことを思い出しました…。 【さんだのひろば】顕微鏡数えきれないほどの科学の大発見を促した人類史上最重要アイテムの一つです。 子どもたちからすると、新しい世界を見たような気持ちがしたことでしょう。 画像や映像ではなく、自身の目で…というのが肝心です。 使い方は動画を見るという、デジアナ混合授業でした。 【さんだのひろば】鋭意制作中!現在、3年生は「木のようせい」の制作に取り組んでいます。 玄能(げんのう)で釘を打つ感覚を楽しみながらつくっています。 【さんだのひろば】やっと…?が、暑さ対策は続きます…。 【さんだのひろば】学習支援ボランティア昔のものよりも扱いやすくなったとはいえ、教員一人での指導はなかなか大変です。 そこで、本日は、学習支援ボランティアさんに、お手伝いをしていただきました。 久しぶりに授業に入る形でのボランティア活動です。 大変に助かりました。ありがとうございました。 今後も様々にお願いをすることがあるかと思います。 ぜひ、ご参加いただければうれしいです。 【さんだのひろば】俳句5【さんだのひろば】俳句4【さんだのひろば】俳句3 |