放課後自習教室
期末テストに備えて学習場所を提供しています。6月14日、16日、19日、20日放課後15時50分から17時0分まで学習教室(ひまわり教室)を開放しています。この取組は、学校運営協議会の取組として、学校コーディネーターの方が、見守り隊を募り、開催しています。教員の休憩時間ではありますが、生徒のために先生方も教室に来て対応しています。生徒の皆さん、御利用をお待ちしています。
初日の様子です。昨年度は南少人数教室で行っていました。今年は、学習教室(ひまわり教室)で試行しています。生徒の皆さんいかがでしょうか。 6月15日(木) いのちの日の道徳授業 66月15日(木) いのちの日の道徳授業 56月15日(木)1年生学年連絡
1年生廊下には、連絡が掲示されています。
6月15日(木) いのちの日の道徳授業 4
授業のねらいは、秋雪くんの生きる姿から母親が幸せを感じていることを捉えることを通して、親の子どもに対する深い愛情について考えを深め、父母さらには家族を敬愛する心情を育てることです。
6月15日(木) いのちの日の道徳授業 3
2年生の教材は、「たったひとつのたからもの」でした。障がいをもって生まれた秋雪くんの生涯が教材になっています。教材を生徒たちに音読し、読み聞かせをする途中で、涙する先生もいました。生徒たちは、黙って感情を共有していました。
6月15日(木) いのちの日の道徳授業 26月15日(木) いのちの日の道徳授業この数字に驚かされます。 6月15日(木) 朝のあいさつ運動
今日もあいさつ運動を正門とピロティで行っていました。「今日は、全校朝礼です」と声をかけ「おはようございます」とあいさつしていました。
全校朝礼表彰がありました 6月14日(水)アレルギー研修
職員会議の後、養護教諭を講師に教員対象のアレルギー研修を行いました。
アレルギー対応の必要な生徒の把握と対応を確認し、エピペンの使い方も実習しました。 6月14日(水)JRC加盟校について
今年度JRC青少年赤十字加盟校となった横山中学校です。学校教育を通して、命の大切さを伝えていきます。今日は、JRCのあゆみを視聴し、JRCの講師の方から教職員に「気づき、考え、実行する」の青少年赤十字態度目標とサポートについてのお話をしていただきました。
6月14日(水)放課後質問教室
全教科・全教員が割り当てられた教室で待機し、生徒が移動して先生に質問を行う放課後質問教室を行いました。わからないことは、恥ずかしいことではありません。先生に質問して克服していきましょう。
1年生全員面談 2
全員面談は、スクールカウンセラー勤務日の水曜日に行われています。会場には、地域の方から半年ごとに入れ替わる絵が飾られています。
通常の相談が行われる場所です。 1年生全員面談
スクールカウンセラーとの全員面談が1年生対象に行われています。廊下で待機し、相談室で行われます。全員面談の会場は、ぬいぐるみがお迎えしてくれます。
有意義な時間にしてください。 6月12日(月)小学生と仲良く登校
兄弟姉妹と一緒に、近所の児童と一緒に登校する姿が微笑ましいです。
夏の予定にどうぞ
トイトイオーケストラが開催されます。
東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団と横山中吹奏楽部が共演します。ぜひ、御参加ください。 6月9日(金)社会科教育実習研究授業
社会科の研究授業の様子です。1年生の授業です。暑い地域の暮らしについて衣食住の観点から説明できるのを目標に授業が展開されました。インドネシアの衣食住について学びました。予想を立てて、4枚の写真を見てインドネシアの衣食住を想像します。
写真はミーゴレン(インドネシアの焼きそば)、手を使って食べる食事の様子(クルプックと呼ばれるインドネシアの海老せんべいもありました)、カインとよばれる巻きスカートを着るインドネシア人(この布はバリダンスなどの練習にも使われています)高床式のような住居の様子の4枚でした。 友達の発表後にクラス全体で拍手をする1年生。授業中でも仲の良さ、友達への優しさや認め合う心を感じ嬉しい気持ちになりました。 6月8日(木)家庭科教育実習研究授業
家庭科の教育実習の先生の授業の様子です。今日の授業はしみ抜き実習でした。4種類のしみを水、洗剤、漂白剤の順番に使用して、実習生特性の綿棒を活用してポンポンたたきながらしみ抜きをします。2年生は、しみ抜き名人です。しみ抜きした布をプリントに貼りました。4種類のしみは、水性のしょう油、紅茶、油性のソース、カレーでした。水で落ちるもの、洗剤で落ちるもの、漂白剤で落ちるものがありました。しみがついたら早めにしみ抜きすることが、早く落ちるコツです。
ぜひ、試験勉強にしみ抜きを家庭でも実践してみてください。 6月8日(木)英語科教育実習研究授業
英語科の教育実習生の研究授業の様子です。2年生の授業でした。May I〜? 〜してもいいですか?のスキットを作成し、積極的に会話する姿がありました。帯学習では、指導教官の先生と同じように進める様子に英語科講師を心待ちにしている横山中としては、職員室で「早く採用試験に合格して横山中に来てほしい」という声もありました。
英語の授業は見ていても楽しいです。 |