お花がきれいです。
やりみず会のお花がかりさん、ありがとうございます。
R.5.12.4 児童朝会からいよいよ12月です。1年の終わり、最後の1か月となりました。12月を昔は師走(しわす)と言いました。1年の最後で大人が忙しく働くようになります。車の交通量も増えます。交通事故にあわないように、気を付けて生活しましょう。学校ではこれから終業式まで、テストが多くなったり、2学期のまとめの学習をしたりしていきます。体調を崩さずに、残り少ない2学期を楽しく充実させてください。 今年は、どんな年でしたか?校長先生は、コロナが落ち着き、みなさんの学校生活に制限がなくなり、みなさんの笑顔がたくさん見られるようになったことが、とてもうれしい1年でした。みなさんも今年1年を振り返り来年の目標をしっかりもつことができる1か月してください。 さて今日は、この後、大切なお話をします。東京都すべての小学校でこの話がされます。よく聞いてください。 まず、今日は、みなさんが楽しく学校生活をおくることができるようにするための話をします。 みなさんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。また、友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。誰かを叩いたり、蹴ったりして、痛い思いや怪我をさせることを暴力といいます。悪口や相手が嫌がるようなことを言って、相手の心を傷つけることも、言葉の暴力になります。人を叩いたり、嫌な事を言ったりして、誰かの身体や心を傷つけたりすることは、友達同士でやってはいけないことであり、どんな大人の人も決してやってはいけないことです。 他にも、一学期に、お話ししたように、体の大事な部分に触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞこうとしたりすることやメールとかラインで、体の大事なところを見たいなと言ってくることは、相手の人がおかしいな、モヤモヤするな、イヤだな、気持ち悪いなと感じることです。だから、これは友達同士でやってはいけないし、大人の人も決してやってはいけないことです。 もし、誰かが近づいてきて、みなさんが、そんな嫌なことをされそうになったときは、どうしたらよいでしょうか。そんなときは、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。 みなさんに、暴力やおかしいな、気持ち悪いなと思うようなことをしてはいけないのは、先生たちも同じです。先生たちは、学校の中でも、学校の外でも、みなさんに嫌なことをしてはいけないルールを守ります。もしも、ルールを守らない先生がいたら、みなさんは「いやです」と言ってよいのです。 次は、もし、嫌なことをしてくる大人の人がいたらどうするかです。もし、誰か大人の人に、嫌なことをされたときは、おうちの人や、ほかの先生など、安心して話せる大人に教えてください。自分がされた場合だけでなく、友だちがされているのを見た場合も同じです。 でも、知っている人には話しにくいな、誰に話したらよいのだろうと迷うことがあるかもしれません。誰にもお話できないと思っている人のために、お話を聞いてくれるところがあります。 一学期にも、この用紙を(相談シートを見せながら)配りましたが、もう一度、みなさんに、配ります。さらに、この用紙と一緒に手紙(「一人で悩まず、相談しよう」)も配りますので、知っている人に話したくないときは、この用紙や手紙にかいてあるメールアドレス、QRコード、電話番号に連絡してください。電話やインターネットを使わない場合は、この用紙に書いて、封筒になるように折ったら、切手なしでポストに入れて郵便で送ることができます。 校長先生も先生たちも、みなさんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。 R.5.12.2 こどもからの人権メッセージ発表会2
南大沢文化会館でこどもからの人権メッセージ発表会がありました。金管バンドがアトラクションで演奏して、6年生の代表児童のメッセージの発表がありました。金管バンドの出番前の練習と本番、メッセージ発表の様子をご覧ください。
R.5.12.2 こどもからの人権メッセージ発表会1
南大沢文化会館でこどもからの人権メッセージ発表会がありました。金管バンドがアトラクションで演奏して、6年生の代表児童のメッセージの発表がありました。金管バンドの出番前の練習と本番、メッセージ発表の様子をご覧ください。
R.5.11.30プログラミング教室2
5年生が、プログラミングの出前授業を受けました。プログラミングとは?から最後は、自作のゲームを作り、改造したりバグをなおしたり、楽しく学習しました。
R.5.11.30__プログラミング教室1
5年生が、プログラミングの出前授業を受けました。プログラミングとは?から最後は、自作のゲームを作り、改造したりバグをなおしたり、楽しく学習しました。
R.5.11.30縦割り班活動9
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動8
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30縦割り班活動7
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30縦割り班活動6
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動5
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動4
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動3
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動2
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__縦割り班活動1
1年生から6年生まで、いろいろな遊びで一緒に楽しみました。
R.5.11.30__児童集会から2
オンラインのイントロ当てクイズ集会でした。知っている曲にどのクラスも盛り上がっていました。
R.5.11.30__児童集会から1
オンラインのイントロ当てクイズ集会でした。知っている曲にどのクラスも盛り上がっていました。
R.5.11.29 4年学級活動「たべルンジャー大作戦!バイキング編」
4年生の食育の研究授業でした。タブレットでバイキングをして給食メニューを考えます。次は主食、主菜、副菜などや赤、黄、緑の食材の学習をして、バランスのいいメニューにしていきます。数値化された栄養素を見ながら、友だちと楽しく活動していました。
R.5.11.29__今日の授業から
3年道徳「心と心のあく手」 お話を読んで、 親切について考え、話し合いながら、本当の親切についてまとめていました。
R.5.11.28__今日の授業から
3年理科「電気で明かりをつけよう」 豆電球と乾電池どのようにつなげると電気がつくか?予想を立て、実験して、結果から学習をまとめました。よく話し合っていました。
|