11月1日 小中一貫教育 5年(2)
算数習熟度別指導
平均の意味や求め方について理解することを目標に学習をすすめました。 自分の考えを発表し合うことで、知識がより確かなものになります。 11月1日 小中一貫教育 5年(1)
算数習熟度別指導(1)
平均の意味や求め方について理解することを目標に学習をしています。 「じっくりクラス」は、具体物を提示しながら学習を進めていきます。 「ばっちりクラス」は、教科書の図を参考に、多いほうから少ないほうへ動かして均等にするやり方を考えました。 11月1日 小中一貫教育 4年せんりつが重なり合うおもしろさを感じ取ることを目標に学習しました。 「パレードホッホー」を二つのグループに分けました。 そして旋律を重なりを感じながら歌いました。 4年2組「外国語活動」 身の回りには活字体の文字で表されているものがあることに気付き、活字体の小文字とその読み方に慣れ親しむことを目標に学習をすすめました。 11月1日 小中一貫教育 3年2組
3年2組「体育科」
安全に気を付けて、技のポイントをつかんで取り組むことを目標としました。 学習用端末を使って、自分の運動している姿を確認しながら取り組んでいました。 11月1日 小中一貫教育 3年1組
3年1組「国語科」
「ケロケロ」の言い方を工夫しながら、いろいろな気持ちを表現しました。 挿絵にはない場面を想像して「ケロケロ」の言い方を考え、グループで問題を出し合う活動をしました。 11月1日 小中一貫教育1 2年
2年1組「生活科」
自分が育てている野菜(人参、かぶ、大根)を観察し記録しました。 記録のポイントを押さえながら、丁寧に記録できると素晴らしいです。 2年2組 ・かどの形づくりを通して、直角の意味を知り、身のまわりから直角をみつける。 11月1日 小中一貫教育1 1年
1年2組「国語科」
「はたらくじどう車」の役割と作りをノートにまとめました。 サイドラインを教科書に引かせて言葉に注目させたり、ノートに書くことが難しい児童は、虫食いにしたヒントカードを使ったりしました。 2023/11/01とうふハンバーグきのこソース ミネストローネ コーンポテト ぎゅうにゅう 11月1日 ひまわり学級 図工
収穫したサツマイモの絵をよく見て描きました。
書き方の説明を聞いてから描きたいサツマイモを選びました。 色を重ねていくとサツマイモの色にどんどん近づいていきます。 10月31日 学校いじめ対策委員会
いじめ防止のために以前指導した内容を説明してもらいました。
NHKの「いじめをノックアウト」という番組をもとに組み立てたものでした。 そのあと分科会に分かれて、いじめ防止のために学級で取り組んでいることを話し合いました。 本校では、毎週火曜日に「学校いじめ対策委員会」を行っています。 2023/10/31チキンのトマトにこみ ジュリエンヌスープ かぼちゃケーキ ぎゅうにゅう 10月31日 5年 サッカー交流
中央大学のサッカー部の選手が6名来てくれました。
サッカーを通して交流しました。 その後、一緒に給食を食べました。 10月31日 1年2組 体育
「とっぱ鬼」
グループのみんなで作戦を考えて、鬼にタッチされないようにしながら、ゴールを目指します。 10月31日 1年1組 体育
今日は鉄棒運動の発表会をしました。
授業の振り返りでは、「色々な技ができるようになってよかった。」と発言していました。 休み時間や公園に行ったときに鉄棒遊びができるとよいです。 普段の生活にはない、逆さ感覚などが身に付きます。 10月31日 4年2組 図工
「プルタブくんのすみか」
完成に近づいています。 電動糸ノコギリの使い方もとても上手になりました。 2023/10/30さんまのあまからあげ いものこじる おひたし ぎゅうにゅう 10月30日 3年2組 社会
「火事から人びとを守る」の学習で、校舎内の防災関係の機器を探検しながら見つけていました。
熱を感知するもの、煙を感知するもの、防火扉などを確認して、ワークシートに記入していました。 10月28日 学童祭り長沼小学校体育館で行っています。 10月28日 クリーン活動
晴天の中、青少対主催のクリーン活動を行いました。
多くの保護者や地域の方々に参加していただきました。 「ゴミを拾う」活動を通して、「ポイ捨ては人に迷惑が掛かってしまうこと」を子供たちが学ぶことができるとよいです。 クリーン活動に参加すると、とてもすがすがしい気持ちになります。 3学期もあります、多くの方々の参加をお待ちしています。 10月27日 PTA給食試食会栄養士さんと調理員さんより、給食について説明がありました。 「安全で美味しい給食を心がけて、作っています。」 今回は1年生の保護者の方と3年生の保護者の方が参加されました。 次回は3学期に予定しています。 |