6年 日光移動教室
本日から3日間、6年生は日光移動教室です。7時30分に日光に向けて出発しました。左の「R5日光移動教室」に、移動教室の様子をアップするので、ご覧ください。
7月22日(土) 田んぼの草取り、あぜの草刈り(学校運営協議会より)
前回、草取りしてから20日の間に、稲は大分大きくなりましたが、水草もかなり増えていました。夏休みに入った子供達と先生方、北高探求部の生徒と先生方、地域の皆さん他、合わせて30名を超える方に参加頂き、暑い中、田んぼの草取りと畦の草刈りを実施しました!
途中休憩では、PTA会長の小林さんから梅ジュース、梅ソーダの差し入れを頂きました(^^)。今回は指導者の浅賀さんが準備してくれた、昔の草取り器2台を活用して、約1時間40分、みんなで頑張りました!子供達が道具を川でキレイに清掃してくれました。最後に学運協から、冷やしたパック飲料の差し入れをしました(^^) 次回は、9月2日9時から最後の草取り、草刈りを実施します。10月7日の全校稲刈りで昨年を超える収穫になる事を願っています! 7月21日(金) 1学期終業式
1学期の終業式を執り行いました。1・2・3年生が学年閉鎖のため不在で、4・5・6年生だけでしたが、1学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で参加することができました。
校長先生から、1学期に頑張ったこととその理由についての質問があり、くじ引きで当たった児童5名が発表しました。たてわり班掃除、運動会の応援団や徒競走、算数の学習、田植え体験など、さまざまな場面で子どもたちが頑張っていたことが伝わってきました。全員が発表することはできませんでしたが、ご家庭でも、1学期の子どもの頑張りを振り返っていただき、その自信を土台として、2学期でのさらなる成長につなげていっていただきたいと思います。 校長先生からは、「いのち」についての話もありました。夏休みなどの長期の休み明けに、子どもたちの心の状態が不安定になると言われています。「悩みを抱え込まず、家族や教師など、相談できる大人に打ち明けて、心の状態を穏やかにしてほしい。そうすることが、いのちを大切にすることにつながる。」というお話でした。夏休みが終わる前後で、ご心配なことがありましたら、学校に相談していただければと思います。 児童代表の言葉は4年生が担当でした。自分が頑張ってきたことをいくつも挙げ、結果が出たことで自信がついたという発表でした。2学期、何に挑戦して、どんな成功体験を重ね、どのくらい成長するのか、楽しみになりました。 最後に生活指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。これから1か月あまり、長い夏休みとなります。健康に、安全に、そして楽しく、夏休みを過ごしてほしいと思います。 保護者の方々、地域の方々には、多くのご支援、ご協力をいただきました。最後に学年閉鎖もありましたが、おかげさまで何とか1学期を終えることができました。行事等を通して、地域とのつながりが深まった1学期でした。ありがとうございました。 7月20日の給食麻婆豆腐 三色ナムル 春雨スープ 牛乳 7月19日の給食皿うどん 浦上ソボロ フルーツのみかんソース 牛乳 7月18日の給食かぼちゃのシチュー わかめとツナのサラダ 冷凍みかん 牛乳 7月14日の給食八王子ハニーマスタードチキン コールスロー ミネストローネ 牛乳 7月13日の給食ふりかけ とりじゃが ししゃもの磯辺焼き 枝豆 牛乳 7月12日の給食とまこまいカレーラーメン風スープ ヨーグルトのハスカップソース 牛乳 7月7日(金) 全校遠足(学校運営協議会より)
みんな楽しみにしていた全校遠足で、今熊山に登りました!朝から良い天気で、とても暑い日でしたが、縦割り班毎に励まし合って、全員山頂まで登りきりました(^^)
木陰でおにぎり?を食べて、下りも元気な子ども達は、トトロのさんぽや校歌を歌いながら、予定より早く戻りました。 子ども達のサポートで、地域の皆さん、PTA保護者、駐在さん他、15名程の方に参加頂きました。 7月7日(金) 全校遠足 今熊山
延期になっていた今熊山への全校遠足を実施しました。気温が高く、熱中症対策を整えての山登りとなりましたが、登山道も頂上も、日陰が多く、全員元気に登って下りてくることができました。
校歌の歌詞に出てくる「今熊山」に、一度は登ってほしいという願いから復活した全校遠足でした。表参道は、距離はそれほどでもありませんが、急坂で、石の階段も一段一段が大きく、子どもたちの安全確保を第一に考えての計画となりました。保護者の方、地域の方にもご参加いただき、楽しい全校遠足となりました。ご協力ありがとうございました。 子どもたちは、たてわり班ごとに行動し、上級生が下級生を励ましながら、チームワークよく登っていました。「なんで山登りなんかしなくちゃいけないの!」という声も少しあったようですが、頂上に着くと、どの顔にも達成感が表れていました。校歌を歌うときに、この日のことを思い浮かべながら歌えるといいなと思います。 7月6日(木) 3・4年 陶芸体験教室
3・4年生が2回目の陶芸体験をしました。前回形を作ったお皿は、乾燥が終わり、素焼きにしてあります。今回は、陶芸用の絵の具を使って、色を付けたり、模様を描いたりしました。素焼きのお皿に丁寧にやすりをかけたり、真剣な表情で色を付けたりと、良い作品に仕上げたいという気持ちがよく表れていました。夏休み中に本焼きをして、作品が仕上がります。子どもたちが完成品を目にするのは2学期になります。アートデイでも展示をしますので、お楽しみに。
7月4日(火) 全校朝会
全校朝会がありました。校長先生が出張だったので、副校長先生からお話がありました。カッコウの仲間の鳥の「托卵(たくらん)」という習性についての話でした。卵を他の鳥に託すのはどうしてか、子どもたちも考えを巡らせていました。理由ははっきりしないようですが、カッコウの仲間は体温調節がうまくできないので托卵しているという説が有力のようです。
各学級の代表は、今月の生活目標「みんなで使う物を大切にしよう」について、学級で話し合ったことを発表しました。どの学級も、きちんと片付けることで物を大切にしようと考えていました。保健給食委員会からは、保健目標「夏を健康に過ごそう」、給食目標「食べ物の働きを知り、バランスよく食べよう」が発表されました。目標を意識して生活し、1学期を締めくくりましょう。 保健給食委員会からは、さらに、「お豆をたすけろ! おはし名人」というイベントの結果発表がありました。30秒間で、大豆や小豆をお皿からお皿に箸で何個移動できるか、たくさんの人が挑戦していました。高学年の児童が1位、2位、3位を独占。大人の最高記録を上回る記録が出ていました。ご家庭でも、挑戦してみてはいかがでしょうか。 7月11日の給食鯵の香り焼き 小松菜とじゃこ炒め 沢煮椀 ソルダム 山梨県産 牛乳 7月10日の給食ちらし寿司 笹の葉のマヨネーズ焼き ごまきゅうり 七夕汁 牛乳 7月6日の給食キムチチャーハン のり塩ポテト コーンと卵のスープ さくらんぼ 牛乳 § キムチチャーハン § おすすめポイント👆 キムチは皆さんも知っているとおり、韓国が発祥の 発酵食品です。調味料とアミの塩辛から 自然の乳酸菌で発酵されています。 キムチには実はヨーグルトと同じくらいの量の 乳酸菌が含まれており腸内環境が良くなります。 色も味も逆みたいなのに面白いですね! 7月1日(土) 田んぼの草取り・あぜの草刈り(学校運営協議会より)
午前中に子どもまつりと学運協会議を実施し、14時から先生方、PTA、地域ボランティアの皆さんで、田んぼの草取りをしました!
6月初めに植えた苗が、1か月でしっかり根付いて来ましたが、良い稲に育つには、水の管理と水草取りが大切です。蒸し暑い中、汗水垂らし、泥まみれになりながら、1時間チョットみんなで頑張りましたー。 次回は7月22日(土)9時から、上川の里集合です!多くの皆さんとお米作りの苦労を共有しながら、秋の収穫をより良いモノにしたいと思います(^^) 7月1日(土) 学校公開 子ども祭り
子ども祭りを開催しました。子どもたちは、この日のために、お店の準備をし、進行の練習を重ねてきました。保護者の方、地域の方など、たくさんの方に来店していただくことができ、どのお店でも、子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ることができました。
6年生は、毎年恒例となりつつあるお化け屋敷でした。「一人で行ってくる!」と言って入って、すぐ出てきて「やっぱりだれか一緒に行って!」となるほど、怖いお化け屋敷だったようです。 5年生は宝探し。教室の半分を暗くして、制限時間内に宝を探します。石にきれいに色を塗って宝を準備するなどして、お客さんに楽しんでもらえたようです。 4年生はスライム作り。光ったり、磁石にくっついたり、ふわふわしていたり、珍しいスライムを作ることができるお店で、作ったスライムを大事そうに眺めている子がたくさんいました。 2・3年生は射的でした。たくさん的(まと)を作ったり、足りなくならないように景品を作ったり、準備は万端。どのお客さんも、割りばし鉄砲で、真剣に的を狙っていました。 PTAでは、昔遊びができるお店を開いていました。コマやけん玉など、腕に覚えがある大人や子どもが、技を競っていました。出店、ありがとうございました。 昨年度よりもお店の数は減りましたが、たくさんの方に来ていただくことができ、賑わいは昨年度以上だったように思います。ご来店、ありがとうございました。 6月29日(木) 5・6年 竹細工体験教室
地域のゲストティーチャーの方を迎えて、5・6年生が竹細工を体験しました。篠竹を薄くしたひごを、あらかじめ用意していただいた台座に編み込んで、筆立てを作りました。コツをつかむまでは四苦八苦する様子も見られましたが、「ここはこうで、次はこうか…」などとつぶやきながら、次第に要領よく編むことができるようになりました。完成した作品はアートデイで展示します。お楽しみに。
6月28日(水) 校内研究会 研究授業 2年 音楽
校内研究会の研究授業を、2年生の音楽(指導者:房野教諭)で実施しました。献立表に載っている言葉(料理や材料の名前)を使って、リズムアンサンブルを作る学習でした。
今年度の校内研究の主題は「自分の思いや考えを豊かに表現する児童の育成」です。今回の授業では、音楽づくりの活動を通して、自分の思いを形作ることや集団で活動する楽しさや良さを味わうことを大切に考えて、指導を工夫しました。 自分で選んだ言葉をリズムに乗せる活動は楽しかったようで、体でリズムを刻みながら調子よく言葉を発していました。みんなが作ったものを相談して並べる活動では、自分の思いが強く出てしまったり、思い通りにいかずに気分が沈んでしまったりと、折り合いをつけることが難しい様子でしたが、このような経験も重ねながら、集団で活動する楽しさを味わえるようになってほしいです。 |