【さんだのひろば】きくきくドリル音を聴いて、それが何の音かを答えます。 「水を入れている…チャポ、チャポ、チャポって」 「雷…ゴォーッ、ドォーッ…ちょっと違うな…」 聞こえた音をオノマトペで豊かに表現してくれる子もいます。 オノマトペは、言語の前駆として体と密接に結び付いているとも言われています。 言葉への感覚を養うヒントになりそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校7子どもたちの「楽しい」をたくさん引き出していただき、ありがとうございました! 【さんだのひろば】遊びのミニ学校6こうやって作ることができるんですね…。 冷蔵庫で1時間ほど冷やすとよく跳ねるそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校5大盛況です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校4これは、回し始めると無心になれます。不思議です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校3景品もすてきでした。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校2「ジャンボリミッキー」はいっしょに踊っている子もたくさんいました。 (しろゆき先生も踊っていました) 今年度は、たくさんの部員が入ってよかったです! ますますのご活躍を期待しております。 ありがとうございました! 【さんだのひろば】遊びのミニ学校1校長室の前に見本が展示されると、「楽しみ!」「絶対行く!」などの声がたくさん聞こえました。 そのように待ちわびる気持ちもすてきだと思いました。 【さんだのひろば】全国連合小学校長会研究協議会2私は、社会との連携・協働の分科会に参加しました。 同じテーブルについたのは、鹿児島与論島、広島海田町、石川金沢市、相模原市、福島郡山市の校長先生でした。 地域ならでは特色、悩みも様々話し合いました。 1日勉強させていただき、ありがとうございました。 【さんだのひろば】全国連合小学校長会研究協議会タイトル通り、全国の校長先生が集まってきます。会場は東京国際フォーラムの一番大きなホールです。 受付で手荷物検査があり、かなりセキュリティーが高いなあと思いましたが、盛山文部科学大臣や村井全国知事会長なども出席されていました。 ここで、オーケストラの演奏を聞いたり、オペラを見たりしたいなあ…などと考えてしまいました。 10月16日 校内研究めぶき学級 宿泊学習に向けた事前学習【さんだのひろば】とめ、はね、はらい「グー・ペタ・ピン」「鉛筆つまんで持ち上げて…」 正しい姿勢で、正しい鉛筆の持ち方を意識して文字を書きます。 「スー、ピタ、ピョン」「スー、ピタ、シューッ…」 「とめ、はね、はらい」を言語化、動作化して繰り返し文字を書き、身に付けていきます。 ご家庭でも時々、鉛筆の持ち方を見ていただければありがたいです。 【さんだのひろば】授業研究会(6年)問題場面を図にしたり、これまでに学んだことを確かめたり、友達に意見を求めたりして、問題を解いていきます。 この時間ではないですが、学習の導入場面では、色水を混ぜて、比の考え方を体感する授業をしました。 近年の算数は、習熟度別指導で学年一斉に授業が進むこともあり、このような体験的な活動はあまり見なくなりましたが、その効果の大きさを改めて感じる授業になりました。 【さんだのひろば】S☆Hタイム(長なわ)例年より2週間ほど遅かったです。 校庭では、S☆Hタイムが始まりました。みんなで長なわとびにチャレンジしています。 あまり得意でない子もいますが、上手に声をかけてくれる子がたくさんいます。 ※S☆H…Sanda☆Hustleタイムの略です。略されるともはやルーツが分からなくなります… 【さんだのひろば】1年生遠足7秋見つけ、歩き方、電車の乗り方など、めあてについての成果もたくさんありました。 今日は、しっかりと体を休めてくださいね。 【さんだのひろば】1年生遠足6思った以上の盛り上がりです。 高尾山の動植物についての展示にも興味津々です。 【さんだのひろば】1年生遠足5「こんなにたくさん登って来たんだね!」 先生も合わせて90人ほどいますが、1台に収まってしまいました。 【さんだのひろば】1年生遠足4「いただきま〜す!」 お弁当の準備、ありがとうございました。 【さんだのひろば】1年生遠足3「かわいい〜」「すごいジャンプ力だね」「ブランコで遊んでいるよ」 よく観察しています。 |