【さんだのひろば】音楽委員集会

画像1 画像1
音楽委員主催の集会がありました。
欠席の状況が比較的落ち着いていますので、久しぶりに体育館に参集しての集会です。

曲当てクイズでは、自然に歌声を合わせ始めるなど、和やかな雰囲気でした。

音楽委員の皆さん、ありがとうございました。
寒い朝でしたが、心が温まりましたよ!

【さんだのひろば】散田小クイズ

画像1 画像1
3階に広報委員さんが作った「散田小クイズ」が掲示されていました。
「散田小学校は来年で何歳になるでしょう?」
みなさん、ご存じですか?数え方にもよりますが…。

【さんだのひろば】3つのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数で、教員向け提案授業がありました。
3つの数が出てきても、一つの式に表せることを学習します。

「あわせて」「のこりは」という言葉だけで式を考えるのではなく、場面の状況をしっかりと捉えて立式します。
そのために、場面の状況をブロックに置き換え、それを操作する。その操作をまた言葉にして伝え合う…と体も言葉も使って考えていきます。

子どもたちもがんばって取り組んでいました!

【さんだのひろば】学運協主催 星を見る会

画像1 画像1
画像2 画像2
学運協委員の方が、星を見る会を開催してくださいました。
天体望遠鏡で土星や木星を観察したり、解析ソフトでアンドロメダ銀河を見たりしました。

夜の学校というのも新鮮だったと思います。星を見るだけでなく、何となくそこでおしゃべりしたり、遊んだり、何だかとてもよい雰囲気でした。

学運協委員の皆様、ありがとうございました!

【さんだのひろば】どんぐり…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科で集めてきたどんぐりでおもちゃ作っていました。
同じ素材なのに想像がどんどん広がっていきます。

作品は持ち帰った後だったのですが、写真のような作品が残っておりました。
シンプルながら心の琴線に触れる逸品です。
「みんなすてきな作品だったんですよ」と担任の先生が話してくれました。

【さんだのひろば】茶道体験

画像1 画像1
茶道教室の指導者の方をお招きし、5年生が茶道の体験をさせていただきました。
これも散田小伝統の取組ですが、コロナ禍の影響を最も受けた活動でもありますので、再開には感慨深いものがあります。

一つ一つの所作に意味があります。
これが自然にできるようになることが、その人の生活の一部になるということなのかな?と考えておりますが、とにかく子どもたちにとっては新鮮です。
自分の体の動き、相手の動きを意識するよい体験でもあります。

茶道教室の皆様、ご指導、ありがとうございました。

【さんだのひろば】和太鼓の学習が始まりました!

画像1 画像1
3年生の和太鼓の体験学習です。
毎年、冬の到来とともにこの活動が始まります。
散田小の伝統的な学びです。今年の3年生はどのように受け継いでいってくれるのでしょうか。楽しみです。

散田小町太鼓の皆様、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

【さんだのひろば】第2回市学力定着度調査

画像1 画像1
4〜6年生が、第2回目の市学力定着度調査を受けました。
さすがに6年生は慣れた様子ですが、4年生も1回経験しているので、落ち着いて取り組んでいました。

それでも、緊張しますよね。
皆さん、お疲れ様でした。

結果は、一人一人の学びの振り返りと共に、先生たちも授業の改善に役立てていきます。

【さんだのひろば】委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生による委員会活動です。
月例の委員会活動では、常時活動の確認、委員会集会の企画や振り返りなどを行っています。
あまり回数がないので、計画的に話し合いを進めております。

【さんだのひろば】三角ベース

画像1 画像1
12月相応の寒さになってきましたが、めぶき学級の子どもたちが体育の学習に励んでいました。
9月の時と比べて、様々な動きが身に付いてきていて、複雑なルーチンにも慣れてきています。子どもたちの努力の成果、すばらしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

八王子市教育委員会より

いじめの防止等