昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

6/1 5年 姫木平移動教室13

おはようございます。子供たちは6時に起床、全員が朝のつどいに集まりました。爽やかな空気のもと、英語のラジオ体操で元気よく体を動かしました。その後は宿舎周辺を散策、姫木平の豊かな自然を改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 姫木平移動教室12

19時より外駐車場にてキャンプファイヤーが行われました。火の神火の子による点火、実行委員による企画(マイムマイム・ジンギスカン・もうじゅうがりにいこうよ・ジェンカ)があり、どれもみんなで盛り上げて楽しい時間を共有していました。

始めは薄暗い空がファイヤーの終盤には真っ暗になり、暗さが増すたびに盛り上がっていくジェンカ。その後ファイヤーの火をみんなで静かに囲んでいた姿。そのコントラストがとても印象的でした。

自然の家は班長会議が開催され、今日の反省会と明日の準備について話がされています。部屋では就寝準備が始まりました。楽しかった1日目も、そろそろ終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室11

18時より夕食でした。ボリュームのあるメニューでしたが、ハイキングで疲れていた子供たちの食は進み、おかわりをする子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 姫木平移動教室10

今日の宿舎・姫木平自然の家に無事到着しました。開校式の司会の人の言葉に合わせて、施設の方に挨拶をしました。
画像1 画像1

5/31 5年 姫木平移動教室9

ハイキングのゴールである八島湿原に到着しました。湿原を背に、クラスごとで写真を撮りました。疲れた中にも達成感を感じさせる笑顔がそろっていました。今から宿舎『姫木平自然の家』に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室8

ハイキング第2の休憩地、物見岩に着きました。子供たちは2回目のお菓子タイム、またまだ元気です。太陽が出てきて景色がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室7

ハイキング始まりました。クラスの行動班ごとに一列に並んで歩いています。道は遠くまで見通せ、車山山頂からは一度下って、また登ります。岩がごろごろしている高木がない大自然を、どんどん進みます。今は蝶々深山にてお菓子タイムです。疲れが癒やされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室6

車山山頂に着きました。子供たちは大歓声!標高1925m、この高さからの360度絶景!集合写真を撮ったあとは、展望台や気象レーダーの周りで普段見られない景色を堪能しました。この後、ハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室5

リフトに乗ります!山頂を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年 姫木平移動教室4

11時過ぎ、車山高原リフト乗り場に到着しました。涼しい!思わず声を出してしまいそうな気候の違いです。温かい屋内にて昼食を食べています。おうちのかたの作ってくれたお弁当をみんなで囲み、美味しそうに食べています。

トイレも済ませ、この後はリフトを乗り継いで車山山頂を目指します、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年 姫木平移動教室3

10時すぎに双葉SAを出発しました。次はいよいよ車山高原です。
画像1 画像1

5/31 5年 姫木平移動教室2

八王子ICから中央高速に乗りました。今からバスレク係によるレクリエーションが始まります。
画像1 画像1

5/31 5年 姫木平移動教室1

今日から2日間、5年生は移動教室へ行きます。今日は車山高原のハイキング、姫木平自然の家、キャンプファイヤーの予定です。

学校では全員揃っての出発式。司会の声に合わせて、見送りに来てくれた保護者の方に挨拶ができました。バスは2階建て。車高が高く、道中の見晴らしがとても良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 4年 帰りの会

 帰りの会では、スライドを使って、次の係の活動を紹介したり、クイズを出したりしています。自分達ですすめることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 6年 社会「わたしたちの暮らしを支える政治」

3時間目、6−2にて社会「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業が行われました。はじめに2枚の家族写真を見て「この2枚から分かることは何だろう」と、資料から読み取れること(70年前は3世代大家族が35%いたが、2016年は2.5%しかいない・今は2世代家族・夫婦・1人暮らしが6割もいる:家族構成が大きく変化した)を学習課題として学びがスタートしました。説明をしっかり聞く、板書を丁寧にとる、正しい姿勢を保持するなど、教室内は適度な緊張感をもって学びが進められていました。

その後、家族構成の変化が起きた理由を考え、教科書のグラフから現在の日本が高齢化・少子化が大きく進んでいること、人口減少社会をむかえていることを学びました。資料は大画面で大きく映し出され、子供たちは集中して画面と先生の話を聞き、質問をしていました。先生もテンポのよい話し方とタイミングのよい教材提示により、学習内容の要点をおさえた授業を展開していました。

授業の終盤には、課題に対して自分の考えを書いたり、グループで検討して考えをまとめたりする学習がありました。子供たちの考えに対して、先生が丁寧に価値づけ説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 つくし 国語「言葉集めをしよう」

2時間目、国語「言葉集めをしよう」の授業が行われました。子供たちの名前から「か」のつく言葉集めを行い、子供1人1人がワークシートに思いついた言葉を書くことができました。その後発表し、それぞれの考えを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 全学年 横断幕設置(校舎3階&職員室前廊下)

本校舎3階に、150周年記念横断幕を設置しました。校庭から見上げると、きれいに見えます。鮮やかな虹と富士山、細かく再現された松の木や校舎を、来校された際にはぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 教職員 OJT「体育科研修」

放課後、体育館にて1つのテーマについて教員が講師役となって全員で学ぶ研修が行われました。今回は体育科の授業の進め方、特に「ベースボール型ゲーム」のについて学びました。はじめに「忍者体操」の体験、その後ベースボール型ゲームの基礎技能である「投げる」「取る」について、講師役の教員から具体的な指導方法を聞きながら、自分達でも実際に体を動かし、ゲームの特性を知ることができました。

教員自身も、楽しみながら新たな知識を吸収し、学ぶ機会を得られたことがとても貴重でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とつくし学級の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会では、おいでおいでゲームやさいころゲームをしたり、歌「ともだちになるために」を歌ったりしました。さいころゲームでは、音楽に合わせて輪の周りを歩きました。音楽が止まったら、近くのコーンに集まります。みんなで動くと笑いが生まれ、和やかな雰囲気になりました。

5/29 つくし・1年 交流授業

4時間目に、つくし学級と1−1との交流授業が体育館にて行われました。はじめに自己紹介をした後、つくし学級の子供たちが準備してきたゲームを、みんなで楽しみました。最後には元気に挨拶をして、手を振りながら別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着文書

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

保健だより

学校評価

学校運営協議会

年間行事予定

PTAより

ミライシード

子ども見守りシート

令和5年度新1年生保護者向け資料

新入学のご案内

SC

150周年

タブレットを使うときのやくそく

生活時程表

由井三小のやくそく

生活指導

学力向上

CC大作戦

ゆいさんひろば

給食レシピ

学校施設開放使用予定表

夢大地の会

【八王子市】学校施設利用

【学校】学校施設利用

PTA広報誌やまびこ

はちっこキッチン

保護者会資料【全学年】

警視庁