音楽祭は次へつながって
コロナ禍で途切れた全校合唱、校歌も今回復活せさることができました。
浅川中の伝統を引き継ぎ、次世代に繋ぐことができた音楽祭でした。 様々な困難や課題も皆んなの力で乗り越えていけることを学んだ今年の音楽祭でした。 これから更に「もっと優しく、もっと強い浅川中」に成長できる可能性を感じた今年度の音楽祭は素晴らしいものになりました。 iPhoneから送信 浅川中音楽祭
10月28日(土)
音楽祭は素晴らしい学びの場となりました。 インフルエンザ感染拡大で2クラスが参加することが出来なかった音楽祭でしたが、生徒たちは今出来る精一杯の頑張りを見せてくれました。 今、ここでしか味わえない経験をし、また一つ成長した生徒たでした。 iPhoneから送信 小中連携 音楽祭リハーサル鑑賞卓球部新人大会男女共に優勝!
10月21日(土)
八王子市中学校卓球新人大会で男女共に優勝しました。 三名の参加選手は本当によく頑張っていました。 次の都大会での活躍が楽しみです! 男子シングルス優勝 2年 小池次郎選手 女子シングルス優勝 1年 玉井美帆選手 女子シングルス第5位 2年 高橋晴陽選手 iPhoneから送信 わんぱくシティボランティア
10月21日(土)
児童館や育成指導員の方々を中心に開催された子どもたちの健全育成を目的とした「わんぱくシティ」が開催されました。 本校生徒会、三年生有志もボランティアとして参加しました。 生徒たちも楽しく活動していました。 iPhoneから送信 わんぱくシティ-3
その3
わんぱくシティ-2
その2
わんぱくシティ-1
10月21日(土)
浅川児童館主催の「わんぱくシティ」に生徒会本部の生徒が参加しました。 お店の準備や運営を行いました。 三年生進路説明会
10月17日(火)
三年生とその保護者対象の進路説明会を実施しました。 「進路は自分自身が決める」そのために進路決定までのプロセス、入試制度、推薦制度などの説明を行いました。 iPhoneから送信 はちおうじっ子サミットを受けての生徒会いじめ防止策
10月16日(月)
生徒会朝礼でははちおうじっ子サミットを受けて本校生徒会が取り組む活動が提案されました。 ・いじめ防止カルタ制作と全校カルタ大会の実施。 ・いじめ防止ビデオ制作。 今後の活動が楽しみです。 iPhoneから送信 後期生徒会スタート!
10月16日(月)
後期生徒会がスタートしました。 この日の生徒会朝礼で生徒会本部と各専門委員長が活動計画を発表しました。 iPhoneから送信 道徳研究授業
10月13日(金)
八王子市中学校研究協議会道徳部会の研究授業と研究協議会が浅川中で行われました。 本校の佐々木主幹教諭が1年D組で勤労感につながる「幸せな職業」をテーマにグループ学習を取り入れた授業を公開しました。 iPhoneから送信 中研究授業
10月11日(水)
学び合う授業作りを目指し学年ごとに研究授業を行い、全体で協議会を待ちました。 自分の学年の生徒たちの取り組みや変容から教員自身が学ぶことができました。 iPhoneから送信 福島移動教室保護者説明会
10月10日(火)
福島移動教室のための放射線についての学習と保護者説明会を実施しました。 原子力安全研究協会から研究参与の峯村明彦様を講師に招いて、正しく知り正しく恐れるためのお話をしていただきました。 その後、学校長、学年主任、移動教室担当から話をさせていただき、保護者の方からの質問に答えて説明会を終えました。 深い学びと大きな楽しさのある福島移動教室にしたいと思います。 iPhoneから送信 小中合同研究協議会
10月6日(金)
研究授業の後、小中合同で協議会を待ち、國學院大学の齋藤教授に講評していただきました。 浅川小学校と連携して行くよい研修となりました。 iPhoneから送信 学び合い研究授業
10月6日(金)
本校の学校経営の重点である学び合う授業づくりのための研究授業を行いました。 この日は連携を進めて小中一貫での教育を行う浅川小学校の先生方も全員参加しての研究授業となりました。 川崎教諭による二年生の数学のを見て研修しました。 iPhoneから送信 産休代替の先生のご紹介10月の朝礼特別支援教育授業研究
10月4日(水)
特別支援教室拠点校である本校の強みを活かして、巡回指導教員による二年生全員に対する授業を行いました。 教育課題研究推進校の指定を受けて、学校全体で授業研究に取り組んでいます。 授業を受けた二年生の生き生きとした表情が印象的でした。 iPhoneから送信 バレーボール部新人大会
10月1日(日)
八王子市バレーボール新人大会一次予選がひよどり山中体育館で行われました。 本校はみなみ野中に競り勝ち二日目に進みました。 強い気持ちとチームワークで次の試合も頑張ってほしいと思います。 iPhoneから送信 |