毛筆書写
4年生の国語、毛筆書写のようすです。今日の学習のポイントは、部分の組み立て方です。
筆づかいや字形に気を付けて、木へんの練習を2回した後で、左右の組み立てに気を付けて「林」の字を書いています。 4月19日(水)のこんだて★ちくわの石垣揚げ ★わかめのすまし汁 ★香りキャベツ ★牛乳 ☆ 少し残したこともあるけど、嫌いなものも食べるようにしてるよ 一年生が言いました。おいしくなぁーれ、応援してるよ。 算数・図画工作・集会準備
1枚目の写真は、5年算数のようすです。
直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考え、公式を導く学習をしています。 2枚目の写真は、2年図画工作のようすです。 「お花見スケッチ」に取り組んでいます。 3枚目の写真は、木曜日の委員長紹介集会の準備・打合せをしているようすです。各委員会所属の5・6年生が全校の前に出て、委員会活動の内容などをお知らせする予定です。 4月18日(火)のこんだて★ジュリエンヌスープ ★果物(みかん缶) ★牛乳 ☆みんな大好きスパゲティミートソース。一年生は給食では初めてです。 スパゲティ大好き と言っていて完食でした。 昼休み クラブ発起人集合
昼休み、広い校庭で外遊びを楽しむ子供たち。校舎の4階から見ると、のびのびと遊んでいるようすがよくわかります。
同じ時間帯に、今年のクラブ活動の発起人の5・6年生は算数教室に集合しています。 今年は11のクラブ希望が出ています。発起人の子たちは、1年間どんな活動をしたいのか考えて、4年生以上の110名に宣伝をするのです。その打ち合わせをしているようすが、2枚目の写真です。宣伝は、3つの段階を想定しています。1つ目はポスターです。2つ目は希望者を誘って集めることです。1つの学年だけではクラブ活動は成立しません。3つ目は、4月26日に体育館で行う最後の宣伝です。 今回希望が出ているのは、パソコンクラブ、ハンドボールクラブ、太鼓クラブ、バドミントンクラブ、アトリエクラブ、陸上クラブ、アウトドアクラブ、手芸クラブ、卓球クラブ、野球クラブ、サッカークラブです。 くるくるくるりん城
図工室では4年生が図画工作に取り組んでいます。「くるくるくるりん城」です。想像したことから表す学習です。今日は、まず、自分オリジナルの色画用紙づくりから始まりました。色と色がケンカしないように考えて、奥行きのある美しい色合いの色画用紙が出来上がってきました。
音楽室探検
1年生でも専科の学習が始まりました。音楽室探検のようすです。
手に持っている黄色のカードは、「おんがくしつたんけんビンゴ」です。いろいろな楽器を探して、演奏したらシールを貼ります。 大太鼓・鈴・トライアングル・マラカス・ピアノ・フロアタム・木琴・小太鼓・カバサなど、様々な楽器がありました。すぐに楽器に駆け寄る子がいれば、じっくりとカードに書かれた楽器の名称を読む子もいます。探検の仕方もみんなそれぞれ違います。違うことがとても大切です。 家庭科室探検
5年生が、家庭科準備室の中を探検しているようすです。写真と見比べながら、棚を開けたりひきだしの中を確かめたり、思い思いに調査しました。
家庭科開始はティーパーティー
紅茶か日本茶を家庭科担当教員から注いでもらった後は、お砂糖コーナーに立ち寄る子もいました。今回は三温糖とてんさい糖を準備しました。どれくらいが適量なのか、考えながら入れていました。
ほっこりとした表情でお茶をいただきながら、「家庭科」についてのイメージを全員が話して共有しました。 〇ごはんをつくるイメージ 〇手芸のイメージ 〇料理がたくさん作れるようになる 〇ミシンで何か作る 〇家で結構料理を作るので学校で作るのが楽しみ 〇授業でやったことを家でできたらいいなあと思っている 〇お兄ちゃんが「家庭科は楽しいよ」と言っていたし、生活のためにも料理は学んだ方がいいのでがんばります などなど。 家と家庭科室を行ったり来たりする学びが展開するといいですね。掃除や洗濯や買い物、お金のことなども学びますよ、と説明を受けました。 この後は、家庭科室探検です。まずは、どんな物があるのか、写真を見ながらその名称を考えて書きました。それが3枚目の写真です。 5年家庭科開始
5年生家庭科の授業が今日からスタートしました。
家庭科担当教員との出会いは、全員の顔がよく見える机配置でのティーパーティーで始まりました。「今日は、紅茶と緑茶を用意しました」と知って歓声があがりました。「ほかに何があったらいいかな?」との問いに、「水」「コンロ」「お湯」「やかん」「コップ」「スプーン」「砂糖」など、次々と発言が続きました。 「お湯を沸かしている間に、1つのゲームをしましょう」にまた歓声です。白い布の中に隠された物を代表の子1人が触り、周りの子は質問をします。ただし、「イエス」か「ノー」かで答えられる質問に限ります。 正解は、きゅうすでした。日本茶用の急須と紅茶用のティーポットをみんなで回して、じっくり触って、じっくり観察しているのが2枚目の写真です。 ティーカップにするか、湯飲みにするか、自分で決めて洗って準備しているのが、3枚面の写真です。 4月17日(月)のこんだて★ポテトグラタン ★ABCスープ ★りんごジュース ☆ おいしそう 完食できた たくさんの声がありました。 朝学習・計測・社会
1枚目の写真は6年の朝学習のようすです。
漢字の学習に取り組んでいます。習得の場面でも子供たちが主体的に学ぶ姿が発揮されています。 2枚目の写真は1年計測のようすです。 「幼稚園や保育園でもやったことがあるかな?」と養護教諭が問いかけたことで、計測するときに気を付けることや大事なことを思い出すことができました。いろいろなことを既に経験し、よく分かっている1年生。まさに「ゼロからのスタートではない」のですね。 3枚目の写真は3年の社会の学習のようすです。 社会や理科、総合的な学習の時間などは、3年生から始まる学習です。様々なことに関心をもち、知的好奇心をひろげ、体験や行動をとおして実生活や実社会とのつながりを実感しながら、社会生活を「創る」実行力が高まることを期待しています。 4月14日(金)のこんだて★あじの香草パン粉焼き ★じゃがいものポタージュ ★牛乳 ☆あじの香草パン粉焼きは、塩、こしょう、パセリ、バジル、にんにく、パン粉、オリーブ油を混ぜ、あじの上にのせオーブンで焼きます。 給食の魚は食べれる と一年生が言ってくれました。 1年生を迎える会
朝の児童集会の時間に、体育館で「1年生を迎える会」をしました。1年生には小学校での生活に期待をもつと同時に上級生と仲良くなることを、そして2年生から6年生には1年生の入学を祝い上級生としての自覚をもつことを願って計画しました。
はじめの言葉やゲーム、終わりの言葉などは代表委員会の5・6年生が担当しました。 1年生は、自分の名前を発表しました。心あたたまる会になりました。 4月13日(木)のこんだて★野菜のピクルス ★フルーツヨーグルト ★牛乳 ☆一年生の給食が始まりました。松が谷っ子として元気に成長することを、心から願っています。 4月12日(水)のこんだて★赤魚の香味焼き ★新玉ねぎのみそ汁 ★ちくぜん煮 ★牛乳 ☆赤魚の香味焼きは味噌に酒、みりん、しょうが、にんにく、ねぎが入ります。これから給食ではいろんな味付けで魚が登場します。 1年生と6年生 大塚公園学校に戻ってから、6年生と1年生にインタビューをしてみました。以下、感想を一部ご紹介します。 -------------------------------------------- <6年生> かくれんぼとかで一緒に隠れて、とても仲良くなれた気がして、その子が「友達だ」と言ってくれてうれしかったです。 1年生がすごく話を聞いてくれるので簡単に進められて、うれしかったです。 交流が難しいですね。1年生と仲良くなれたんですけれど、ほかのグループの人たちとも仲良くなりたいですね。 こういった機会はあまりないので、この機会を大切にして、1年生とうまく交流できたんじゃないかな、と思います。 この会に込めた思いとしては、1年生が楽しく6年生と仲良くなれるように考えて台本を書きました。 ------------------------------------------ <1年生> ともだちにちょっとなれた。 いっぱい遊べて楽しかったです。 さっきのお兄ちゃんがお気に入りの友達で、やさしくてなんかうれしかった。 歩いてた時、話とかできて、一緒に遊べて楽しかったです。 みんなと遊べて楽しかった。 お姉ちゃんと一緒にかくれんぼおにとか、一緒に走ったことが楽しかった。 みんなで楽しく仲良くなろう会
2時間目から3時間目にかけて、1年生と6年生が大塚公園まで出かけました。6年生が計画した「1年生と6年生、みんなで楽しく仲良くなろう会」です。
あらかじめ、遊歩道だけで行ける道を6年生が考えてくれたおかげで、安全・安心に往復することができました。大塚公園に着くとすぐに「トイレタイム」でした。1年生のことを考えてプログラムなどの展開を計画してくれたことがよくわかりました。3枚目の写真は、前半のグループ遊びで「だるまさんがころんだ」で大盛り上がりをしているようすです。 フジの花にクマバチ
おはよう週間4日目の朝のようすです。今日も代表委員会の5・6年生が門の前で元気にあいさつの呼びかけをしています。正門近くのフジの花の色合いが、毎日少しずつ濃く美しくなってきています。「クマバチが来るんだよ」と子供たちが教えてくれました。
クマバチは、フジの花が大好きです。フジの花はクマバチがこじ開けることで初めて花が開くため、クマバチは花粉の媒介者としての役割を果たしているそうです。松が谷小のフジはピンクと白が美しいです。 ちなみに、3枚目の写真は、今日1年生と6年生と一緒にでかけた大塚公園のフジです。薄紫色でした。花の色の違いが写真で伝わるでしょうか。 給食おかわり!
1枚目の写真は5年生、2枚目の写真は2年生が、ポークビーンズの量を増やしてほしいと挙手をしたり並んだりしているようすです。松が谷小の給食はおいしいと評判です。もりもり食べてくれるとうれしいです。
3枚目の写真は、生活委員会の高学年児童が給食のメニューをブラックボードに書いているところです。今日の昼休みには、もう明日の給食メニューが広報されています。みんな給食を楽しみにしています。 |