創立150周年の取組より〜6年生 愛唱歌作り〜 2
7月7日(金)
学校の校舎や校庭、行事や授業、子供たちの様子などいろいろな場面を思い浮かべながらグループで話し合いを重ね、一つの歌詞を作り上げていました。中には、「由井一ならではの給食の献立があるのでは」と考え、栄養士さんにインタビューに行くグループもありました。みんな意欲的に楽しみながら考えを出し合う姿がありました。 創立150周年の取組より〜6年生 愛唱歌作り〜 1
7月7日(金)
創立150周年の取組として、6年生が学校の新しい歌作りに取り組んでいます。前回は、歌詞つくりのコツを教えていただいた後、一人一人が由井一小のいいところを考えました。今日は、前回考えた歌詞をカテゴリーごとに分類し、グループで話し合いながら歌詞をさらにより良いものへと練り上げる学習活動に取り組みました。 不審者対応訓練
7月7日(金)
今日は不審者対応訓練がありました。学校内に不審な人物が侵入したことを想定し、訓練が行われました。まずは発見した教員から第一報の放送が入り、それを受けて副校長から不審者の侵入を伝える全校放送が入ります。教職員が分担しながら、児童の保護と不審者の確保に分かれで動きます。教室では、先生の指示に従って教室の端に集まり静かに待つ姿がありました。また、教室の前に障害物を置き、不審者の侵入を防いでいました。日々訓練を重ねながら、子供たちの安全を守ります。 7月7日(金)の給食・ちらし寿ずし ・笹の葉焼き ・七夕汁 ・スタミナきゅうり ・冷凍みかん ・牛乳 ※今日は「七夕」のお話です。 七夕は、7月7日の夜、彦星と織姫が天の川を渡って、年に一度会えるという伝説です。 彦星と織姫は夫婦になってから仕事をなまけ、遊んでばかりいたので、神様が怒って二人を離ればなれにしたそうです。みなさんもやるべきことはしっかりやりましょうね! 七夕に「そうめん」を食べる地域があります。これは、そうめんを織姫の機織りの糸に見立てていると言われています。 今日の七夕汁は、そうめんを天の川、かまぼこを星に見立てています!今日もおいしくいただきましょう! 七夕の願いごと(中嶋さんから)7月6日(木)の給食・チャーハン ・中華みそスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 ※今週から7月に入り、夏休みまでもうすぐですね! 夏休みに入ると、生活リズムや食生活が乱れがちになります。夏の生活のキーワードの頭の文字をつなげた「なつやすみのしょくじ」を覚えましょう! 「な」:なんでも食べて夏バテ知らず。 「つ」:冷たいものはほどほどに。 「や」:やたらとおやつは食べないで。 「す」:好き嫌いを克服しよう。 「み」:みどりの仲間をたっぷりと。 「の」:飲むなら牛乳、水、麦茶。 「しょく」:食欲もりもり元気な子。 「じ」:時間を決めて1日3食。 この「なつやすみのしょくじ」に気をつけて、楽しい夏休みを元気に過ごしましょう! はちおうじっ子サミット〜打越中学校地区の話し合い〜2
7月4日(火)
各校より、「いじめ防止」の取組について出されました。打越中学校では、「い・じ・め・だ・め」の文字を使ってスローガンの提示がありました。また、本校からは、みんなが仲良くなるための取組としてクラス遊びが提案されました。長沼小学校からは、「ふわふわ言葉」の推進があげられました。また、課題として、SNSなどを使ったいじめを防ぐためにはどうしたらいいのかについて話し合いました。子供たちは学校の代表として意見を出し合い、よりよい学校生活を送るための取組について真剣に話し合うことができました。 はちおうじっ子サミット〜打越中学校地区の話し合い〜1
7月4日(火)
第1回はちおうじっ子サミット 打越中学校地区の話し合いがありました。3校の代表児童・生徒が打越中学校に集まり、それぞれの学校での取り組みの成果と課題を出し合い、打越中学校地区でのこれからの取組目標について話し合いをしました。 7月5日(水)の給食・ごはん ・はちおうじハニーマスタードチキン ・フレンチサラダ ・冬瓜とたまごのスープ ・牛乳 ※今日は八王子産のはちみつを使ったハニーマスタードチキンを食べます! はちみつは、ミツバチが花の蜜を集めて、巣の中でつくり蓄えたものです。花の種類によって味や色、香りが違います。 はちみつ生産者の犬飼さんからメッセージです。 「私たちのつくった『はちみつ』をはちおうじっ子のみなさんが食べると聞いて、とても嬉しいです。はちみつをつくるときは、検査をして十分な甘さがあるものだけをとっています。味が濃くておいしいはちみつにこだわってつくっているので、ぜひ食べてください!」 今日の給食では、高月町・滝山町・戸吹町・川口町・西寺方町の養蜂場でとれたはちみつをいただきます!おいしくいただきましょう! 小中一貫教育の日(6年生)〜打越中学校訪問〜3
7月4日(火)
校舎内では吹奏楽部や美術部、体育館ではバドミントンやバスケット、剣道などの部活動を体験させていただき、校庭ではサッカーやテニス、バレーボールや野球、陸上など、いろいろな部活が活動していました。終わった後の子どもたちの感想を聞いてみると、「楽しかった!!」という意見が多く聞かれました。まだ、何部に入るか迷っている子もいたようですが、中学校生活の楽しみの一つである部活動体験は、子供たちの中学校進学への希望や憧れを強めたことは間違いなかったようです。 小中一貫教育の日(6年生)〜打越中学校訪問〜2
7月4日(火)
後半は、楽しみにしていた部活体験です。先輩たちに連れられて、部活動の活動場所まで連れて行ってもらい、部活動な紹介があり、その後、一緒に活動をさせていただきました。事前に体験したい部活を選んでいたので、意欲的に参加している姿がありました。 小中一貫教育の日(6年生)〜打越中学校訪問〜1
7月4日(火)
今日は小中一貫教育の日の取組として、6年生が打越中学校を訪問しました。最初は校舎内の見学と授業の様子を見せていただきました。真剣に授業を受けている中学生を見て、気を引き締めるとともに、来年の自分の姿を思い浮かべている様子もありました。 また、生徒会の皆さんから「打越中学校クイズ」を交えながら学校紹介がありました。先ほどの緊張とは打って変わって、和やかな雰囲気の中で交流することができていました。 7月4日(火)の給食・チリビーンズサンド ・パンプキンシチュー ・小玉すいか ・牛乳 ※今日は「かぼちゃ」のお話です。 みなさん、かぼちゃにコンテストがあるのを知っていますか? 毎年、かぼちゃの重さを競うコンテストがアメリカやヨーロッパ、日本各地でも開催されています。出場するかぼちゃは「アトランティックジャイアント」という種類です。 ここでかぼちゃクイズです! かぼちゃコンテストの日本記録は次のうちどれでしょう? 1 5.9kg 2 59.1kg 3 591kg 正解は、3の591kgです! 2011年北海道の「おおーいでっかいどうかぼちゃ大会」でこの日本記録が出ました。ちなみに、ギネス世界記録は、2021年イタリアで生産されたかぼちゃで1225.6kgです。 今日の給食では、八王子産のかぼちゃを使ったパンプキンシチューを食べます!今が旬の夏野菜です!しっかり食べましょう! 150周年7月3日(月)の給食・ごはん ・赤魚の薬味焼き ・五目煮豆 ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 ※今日は、「水分補給」のお話です。 私たちの体の中の60〜70%は水分でできています。体内の水分が2%失われると、のどの渇きを感じ、運動能力が低下し始めます。3%失われると、強いのどの渇き、ぼんやり、食欲不振などの症状が起こり、4〜5%になると、疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状が現れます。そのため人間にとって、水分補給はとても大切です。 気温が上がり、たくさん汗をかくと、体の中の水分は少なくなります。運動や遊びの前、お風呂に入る前、寝る前などは、必ず水分をとりましょう!のどが渇いたと感じる前に、こまめに水分をとる習慣をつけて、熱中症を予防しましょう! 児童朝会(日本語学級の紹介)
7月3日(月)
今日の児童朝会で日本語学級に通っている児童の発表がありました。高学年の児童が中心となって司会進行を務めました。最初にいろいろな国の言葉で挨拶を紹介してくれました。そして、その後は「日本語学級クイズ」で盛り上げてくれました。最後の挨拶もいろいろな国の言葉で「ありがとうございました」を言いました。由井一小の仲間として、全校児童が温かくかかわっていることがわかる素敵な会でした。 6月30日(金)の給食・八王子産ズッキーニのカレーライス ・ジュリエンヌスープ ・りんご缶 ・牛乳 ※今日は「ズッキーニ」のお話です。 ズッキーニはイタリア料理やフランス料理によく使われ、日本に広まり始めたのは40年くらい前からです。 ここで、ズッキーニクイズです! 次のうち、ズッキーニの仲間はどれでしょうか? 1,かぼちゃ 2,なす 3,きゅうり 正解は、1,かぼちゃです! ズッキーニの形は、きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。 ズッキーニ生産者の鈴木さんからメッセージです。 「はちおうじっ子のみなさんの『おいしかった!』という声が野菜をつくるときの力になるので、地元の野菜を食べてくれるのはとても嬉しいです。みなさんの学校の近くの畑から新鮮なものを届けるので、おいしいズッキーニをたくさん食べてください!」 今日は、八王子産のズッキーニを使ったカレーライスを食べます!地元の野菜をおいしくいただきましょう! 水道キャラバン(4年生 社会科)2
6月29日(木)
後半は、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめました。きれいな水にするまでには、いろいろな手順があります。その手順をスクリーンに映しながら、水が変身していく様子をみんなで確かめました。様々な過程を経て、濁っていた水がさっと透明になった瞬間、子供たちは映像にくぎ付けになりました。子供たちから「ワーッ」と歓声が上がるほどの感動体験でした。 この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということが学べたようです。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 水道キャラバン(4年生 社会科)1
6月29日(木)
4年生は社会科で「私たちの水道」について学習しています。その学習の一環として、昨日は下水道について学習しました。そして、今日は「水道キャラバン」の出前授業で、飲み水について学習です。最初は映像や水に関するクイズ、水が家庭に届くまでや、浄水場の仕組みや働きについて映像を使って学習しました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 小中一貫教育の日の取組より〜第1回 学力定着プロジェクト会議〜
6月28日(水)
今日は小中一貫教育の日の取組として、近隣2校の小学校で打越中学校の授業参観を行いました。授業後に体育館に集合し、各教科ごとに「打越中学校地区 第1回 学力定着プロジェク会議」を開催しました。今日の授業の感想や疑問点などの質疑応答の後、各学校での学力の状況の報告をし、学力定着・向上に向けた取組について説明をしました。モジュールの活用やタブレットのドリル機能の活用など各校の取組について共有することができました。今後、各校の取組とともに、共通実践なども踏まえながら打越中学校地区の学力定着に向けた話し合いを行っていきます。 |