5.13 第1回サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.13は、今年度第一回目のサタデースクールが行われました。

写真1 金融学習
銀行やタンスの預貯金の他にも、投資や保険なども活用してお金の管理をしていく時代に子どもたちは生きていきます。
金融の専門家をお招きして、子ども向けにお話をしてもらいました。

写真2.3 スポーツクラブ体験
君田小の施設を使っているスポーツ団体の体験教室の様子です。やってみて楽しさを感じたら、お家の人と相談ですね。

サタデースクールは、学校運営協議会を中心に、企画、運営をしてくださっています。

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.12 片倉城跡公園に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の遠足です。

「学校生活」ページ内にリアルタイムで投稿しています。
お時間ある時にご覧ください。

5.11 よりよい君田小のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君田小学校では、5.6年生と一部の4年生が委員会活動を行うことで、学校をよりよくしてくれています。今朝は、その委員会について1から4年生に紹介をする集会が行われました。

5.6年生が委員長中心に、それぞれの委員会が考えている活動や、委員会の視点からみんなにお願いしたいことについて紹介、発表をしました。

どの委員会も、学校の活動や安全、安心を支えるための当番的な活動と、学校をよりよくするための企画活動を行おうと計画していることを発表していました。

【写真3】各委員会の委員長は6年生。委員長の活躍を嬉しそうに、また、少しドキドキしながら(?)見守る6年生担任

内容を聞いた1から4年生「よろしくおねがいします」
高学年の思いが伝わったようです。

高学年のみなさん、一年間よろしくお願いします!

5.10 教員相互授業公開スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野君田小学校では今年度も、校内全教員に向けて、指導案(授業の詳細な計画)を作成した授業を一人あたり3回以上公開します。教員は他の教員の授業を見て、自分の授業に活かせることを見つけたり、手立てなどの意図を質問したり、後輩に助言したりし合いながら授業力を高めていきます。

写真1
今年度の先陣は図工のS主任教諭。教室に入ると、ホワイトボードには、学習の流れが記されていました。特に子どもたちの作業スピードに差が生じる学習では、一斉の指示ができないためにとても有効なことを学びました。

写真2
2つ目の授業はH主幹教諭の国語。他学年の若手教員が、自分のクラスの授業準備などを放課後に回して時間をつくり出して学びにきていました。
文学作品の学習では、作品に出会ったときに抱く「違和感(疑問)」を学習課題としていく授業づくりが、子どもたちの主体性を育みます。
読み深めたときにSさんが呟いた「伏線回収だ〜」の言葉。参観した教員は最高の場面に立ち会えました!

写真3
第3弾はS主任教諭による6年生のリレーの学習です。
「バトンの受け渡しをするところの手前に引かれた等間隔の線」「バトンパスの受け渡しをする場所の外側に置かれたチームカラーと同じく色のフラフープ」「チーム数と同じだけの学習用端末」「たくさんのバトン」「ゾーンを区切るカラーコーン」…。授業開始前から、たくさんの準備物が校庭に見られます。この準備だけで授業前に数十分かかります。
それぞれが、安全に、思考や工夫をしながら学習を進められるようにするための手立てでした。
参観した教員は、6年生のゴール(小学校の出口)の子どもたちの姿を見ることで、「自分の学年ではここまで高めよう」とイメージを湧かすことができたことでしょう。

5月末までに全教員がまずは一度以上、授業を公開していきます。

5.8 初めての会食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からコロナ対応のための活動の制限が解除となり、ほとんどの教育活動をコロナ禍以前に戻すことができるようになりました。

それは給食も同じで、向かい合っての会食に距離などの制限もなくなりました。
2年生、3年生の教室を覗いてみると、机を班の形にして給食を食べていました。この世代は、私たち大人が当然のように行っていたこの形での給食は、小学校では初めての経験です。写真1.2のように、クラスによっては、担任や教育実習生も一緒に会食です。
飛沫に気をつけながら、クラスメイトととりとめのない話をしての昼食となりました。

給食の時間には、準備や後片付けまでの活動を含めて、「人間関係の形成」がねらいの一つとなっています。この目的が達成されるのであれば、喫食時に班の形にするかしないかについては、どちらかにしなければならないものではありません。それゆえに、高学年になるほどに、班の形にするのであれば、その必要性について子どもたちと共有する必要も生まれます。

コロナ禍前は、さほど深く考えずに慣習として行ってきた活動に何も考えずに戻すのではなく、「どうしてそうするのか」を子どもたちに問いかけながら、価値のあることをは積極的にコロナ禍前に戻してまいります。

5.2 たくさんの思い出!ありがとう!がんばるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は離任式。懐かしい先生方とひと月ぶり、ふた月近くぶりの再開でした。

「〇〇先生との思い出は…」
「〇〇先生のこと、忘れません。ありがとうございました。大好きです。」
「これから、先生に教わった〜を頑張ります!」
代表の子どもたちが、それぞれの先生方に、思い出、感謝、決意を述べました。みんな立派だったよ!

離任された先生方からは、あたたかい応援メッセージをもらいました。

最後には、気持ちを込めて歌を届け、花道をつくって先生方を送り出しました。

笑いあり、感涙ありのあたたかい式となりました。
音楽委員さんもありがとう!先生方へのメッセージありがとう!縁の下で準備を整えた教職員おつかれさま!学校運営協議会委員の皆様なども駆けつけてくださりました!
チーム君田R5メンバーでつくりあげた最高の離任式でした。

さようならをした後に別れを惜しむ子どもたちを見て見ぬふりをしてしまいました。下校が遅くなってしまったご家庭には、ご心配をおかけしてしまったかも知れません。今日は大目に見ていただけたら幸いです。

5.1 離任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)の5時間目に離任式が行われます。
3月末にこの学校を去られた先生方が最後のあいさつに来てくれます。

先週の木曜日は、全校児童が体育館に集まり、離任式で歌う歌の練習をしました。

演奏は、音楽委員会のみんなが行ってくれます。
音楽委員のみんなは、先週の集会に間に合うように、時間を見付けて練習を重ねてきてくれていたのですね。ありがとう!

先週の木曜日の音楽集会の様子は、Youtube限定配信いたします。

4.28 はたらく消防、かっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
27日の木曜日、中休みの校庭が使えないなと思っていたら、消防車がやってきました。
3年生対象、3.4時間目実施の消防写生会のために、中休みに校庭に入ってきたのでした。

子どもたちは、目の前の消防車を画板いっぱいに表現していました。中には画板に消防車全体が収まりきらない描き方をしている子もいました。
消防車の大きさ、迫力を思い思いに表現していました。

消防士さんが、防火服をまとい、放水ホースをもって見せてくれました。かっこよかったです。

同じ時間に校内探検をしていた1.2年生も大きな消防車にテンションアップ!1.2年後が楽しみですね!

4.27 2年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が1年生をエスコートして学校を探検しました。
2年生「ここが校長室だよ。」
2年生「職員室には、体育倉庫の鍵を取りに来ることが多いよ。ノックと挨拶をしてから鍵を借りるんだよ。」
2年生「プールは屋上にあるよ。行ってみよう。」
学校を回りながらそれぞれの場所の説明をしていました。

1年生「シールがあったよ。」
2年生「シールをシートに貼ろう」
先生たちが子どもたちの登校前にチェックポイントを設置したことで、オリエンテーリングの形で探検していました。

1.2年生で手を繋いで歩く姿も微笑ましかったです。

2年生、事前の準備から今日の案内までありがとう!

4.26 本に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より登校時間を5分早めてもらったことにより、火、水、木曜日は、登校完了から1時間目の始まりまでで25分を確保できました。
健康観察、朝の会にゆっくり10分使っても残る15分には、日ごとに国語、算数、集会、そして読書活動を設定しています。

今朝は読書の時間でした。
【写真1.2】一人ずつ読書に集中
各自が選んだ本を静かに読んでいます。学年が上がるにつれて、子どもたちがクラスにいるのかわからないほど集中しているようです。
【写真3】係による読み聞かせ
係活動で読み聞かせ係がつくられた写真のクラスでは、友達が読む本をみんなで聞いていました。

読書が好きな子が増えると嬉しいです!

4.25 縁の下で児童の健全育成に貢献!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野君田小学校は、市内では築年数の浅い学校です。しかし、学校周囲のフェンスや法面の下にあるコンクリート部分は、経年ごとに汚れが付着してきていました。
この汚れを削るようにしてイラストなどをかいてしまう心情自体はわからなくもありませんが、このままにしておく、もしかしたら人の名前やチクチク言葉などを書いてしまう可能性も生まれてしまいます。
ここで活躍してくださったのが、用務員のTさんです。何日もかけて、すべての汚れを削り取ってくださいました!写真1.2のビフォーアフターをご覧ください!これで、思わず汚れを削ってしまうことで起こり得るトラブルを未然に防止することができました!
この他にも、用務員さんは、学校施設の保持修繕や清掃などに力を尽くしてくださることで、学校の安全を守り、また、気持ちよく学校生活が送れる環境を整えてくださっています。【写真3】

縁の下で学校を支えてくださっている用務員さん、ありがとうございます!

4.24 地域の方、保護者の方に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.道路の歩き方【写真1.2】
警察署の安全協会の方が10名近く来てくださり、1年生に道路の歩き方を教えてくれました。
「道路を横断するときは右、左、右を見てね」
「学校をを出てすぐの横断歩道、飛び出し注意だね」
「下り坂は走ると止まらないから走らないでね」

実際に学校坂下の信号までを往復しました。

2.役員引き継ぎ【写真3】
やまぼうしの会の委員、役員引き継ぎ会がありました。皆様、ご家庭の事情を繰り合わせてご来校いただきありがとうございました。
令和4年度の委員、役員の皆様、1年間ありがとうございました。
令和5年度の委員、役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

地域の方、保護者の方に支えられて教育活動が成り立っていることを再確認した一日でした。
教職員も、子どもたちをまんなかにおいて精進してまいります!

4.21 思い思いに過ごす休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの子にとって、休み時間は待ち遠しいものではないでしょうか。
子どもたちは、休み時間の多様なかかわりを通して、社会性を育んでいきます。

休み時間、全員が毎日校庭遊びがしたいというわけではありません。
君田小の休み時間では、子どもたちが思い思いに過ごす様子が見られます。

【写真1】異学年の子と過ごす子
朝の休み時間の一コマ。1年生と6年生がかかわり合っています。遊んでいるものは、4年生が1年生にプレゼントした「ぶんぶんごま」。
「上手だね」「ありがとう」。あたたかいやりとりが見られました。

【写真2】裏庭で過ごす子
裏庭に行くには、教員の許可が必要で、教員が一緒に過ごします。
生きものを捕まえたり、クラスで飼っていた生きものを弔ったり、これから使う田んぼの雑草を抜いたりしていました。

【写真3】校長室で過ごす子
休み時間、校長室が開放されている日もあります。この日は、校長先生とオセロをする子もいました。

子どもたちは、思い思いに休み時間を過ごし、次の授業に向かって行きます。

4.20 1年生対面式

1年生と2年生以上が顔を合わせる対面式が行われました。
式の様子は、近日中にYoutube限定配信予定です。

KIMIDA記での情報発信も頑張ってるのですが、動画の方がさすがに雰囲気はダイレクトに伝わります。
配信をお楽しみに!

今日から1年生も一緒に休み時間を過ごします。

4.19 大切な異学年交流(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回のクラブ活動がスタートしました。
それぞれのクラブ活動には定員があります。定員をオーバーする場合は、子ども同士で合意形成を図りながら所属クラブを決めてきました。

晴れてクラブの顔合わせ。今日は部長などの役員を決め、残りの時間で活動を行いました。写真は球技クラブ、手品クラブ、科学クラブの様子です。

それぞれのクラブには4から6年生が所属しており、異学年での交流が期待できます。

4.18 放課後学習を充実させる背景は…

画像1 画像1
画像2 画像2
みなみ野君田小学校では、今年度は放課後(補習)学習の一層の充実を図り、これまでの「のびのびタイム」や「宿題」に加え、「パワーアップタイム(仮称)」を設定します。それぞれの内容の違いは、近日中に別途お知らせしますが、この目的は「『全児童』が『中学校』卒業までに、『小学校5年生の教科書に出てくる問題を自力で解けるようにする』こと」です。

八王子市の施策や昨年度までの全国、都、市の学力調査結果を踏まえ、上の目的を達成するために、月曜日を特別時程とすることで、放課後の時間を生み出しました。ちなみに、このかわりに失ったのは、月曜日の掃除の時間です。

今日は全国学力・学習状況調査の日でした。対象は6年生。全国の小学校で実施だったので、夕方以降には報道でこの取組について目にされた方もいたことと思います。

今回の調査でも、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することにより、取組の成果と課題を検証して改善を図り、今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てまいります。

6年生のみなさん、今日はおつかれさまでした!

4.17 初めての小学校給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生にとって初めての小学校給食の日でした。今日の主食はスパゲティミートソース!

「めんの量はこれくらいずつね」
「給食をもらう時はマスクをしておしゃべりはしませんよ」
担任の先生や栄養士と一緒に配膳を進めました。

給食当番さん、みんなの給食をよそってくれてありがとう!

ミートソース、美味しかったね!
栄養士さん、給食調理員さん、おいしい給食をありがとうございました。

4.14 新年度の学校といえば…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校あるある…

新年度の学校には、学校ならではの風物詩のようなものがあります。

【写真1】新しい教科等との出会い
5年生の家庭科の学習の様子です。家庭科や外国語科は、5年生になって初めて出会う学習です。初めての家庭科の学習では、どのような学習をするのか、また、家庭科室ではどのようなことに気をつけるのかなどを確認するオリエンテーションをしていました。
3年生でも、社会科や理科、総合的な学習の時間や外国語活動、体育の中の保健に初めて出会います。「新しいことを知ることが楽しい」と思えるような出会いをさせていきたいと考えています。

【写真2】視力検査
眼科、耳鼻科、内科、歯科、視力、聴力、身長体重、尿、心臓…。学校では、原則5月末までに、これらの健康診断や検査を進めることになっています。これらを学校医や担任と連携しながら進める保健室の先生は、この時期は特に大忙しです。
この日は視力の検査。
少なくとも、両目で0.7程度は見えていないと、教室で黒板の字が見えづらくなります。近日返される結果をもとに、必要に応じて眼科に視力矯正の必要について相談をしてください。

【写真3】新年度保護者会
昨日から来週月曜にかけて、全学年の保護者会を開催しています。昨日は5.6年生保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。
学校と保護者がお子さんの成長について同じ方向性を共有して、お子さんの実態に応じて少しずつ手を離していくのが小学校段階の子育てと思います。
学校の第一窓口である担任のことを知っていただき、心配なことがありましたら、その心配が小さなうちに、何なりと担任までご相談ください。

来週は、1年生を迎える会、学習用タブレット端末の新年度利用開始、図工や音楽などの専科授業のスタートなどを予定しています。このHPで紹介していきたいと思います。

4.13 さすが小学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式、始業式から今日で1週間が経ちました。

【写真1】朝の1年生の教室や昇降口には、入学式の日から毎日6年生の姿があります。登校してからのルーティンを1年生に教えてくれているのです。
6年生「先生、もうやることないよ」
昨日あたりから、耳にするようになった言葉です。
ルーティンをつかんだ1年生、自分の支度は自分でできるようになってきています。

【写真2】1年1組の様子
先生の話をしっかりと聞いています。

小学生の中では一番年下になる1年生ですが、保育園や幼稚園の中では最上級生として生活をして、お兄さん、お姉さんとして頼られてきているはずです。そのベースがあり、やるべきことを自分でどんどんやれています。さすが小学生です!

【写真3】下校の見守り、ポイントや校門までのお迎え、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

学校運営協議会

動画配信

保護者アンケート