4年 書写(硬筆)リーフレットの書き方を学習しました。 集中して丁寧に書いていたので、 「手が痛い」と口々に言っていました。 みんなよく頑張りました。 4年 山田小バリアフリー作戦昇降口の板を運んだりしました。 保護者の方やPTAの方もお手伝いしていただき、 無事作業が完了しました。 山田小に来校の際は、駐車場もぜひご覧ください。 サタデースクール今まで行われていた書道や絵画、英会話に加え、 今回は大学生の方が、子供たちと遊んでくれました。 次回はジャグリングや、マジックを披露してくれるそうです。 3年 消防署見学救急車の中に入れてもらったり、 消防車の仕組みを教えてもらったりしました。 高尾山などに出動する珍しい 山岳用の消防車も見せてもらうなど、 たくさんのことを教えていただきました。 3年生3年生中庭 木の伐採近隣の学校の用務さんや市の方に来ていただき、 総勢10名ほどで作業を行いました。 切ってみると、中が腐ってきているものなど、 だいぶ傷んでいました。 折れる前に対処出来てよかったです。 2年 おもしろいものを見つけたよ形やさわった様子、色などをメモにしました。 中にはたくさん書いている子もいて、 よく見て表現していることに驚きました。 1年 秋をさがそうワークシートに書きました。 いろいろなものを見つけたね。 3年 社会 スーパーマーケットの秘密野菜や果物が、どこから来ているか調べます。 グループでみんな真剣に調べていました。 5年 保健
友達から、遊べないと言われたときに、
どのように声をかけることが適切か ロールプレイを通して、みんなで考えます。 5年 輸入のメリット・デメリットを資料から読み取り、考えます。 5年生も、課題を素早く把握し、取り組む力が育っています。 2年 点や画に気をつけて正しい字を選んで書き、番号に沿って進んでいく、 迷路形式の学習です。 楽しみながら、でも真剣に正しい字を選んで取り組んでいました。 1年生 字の定着プリント文字の練習を行いました。 今日は「ちいさい字のあることば」です。 何度も繰り返し練習し、定着をめざします。 1年 図書の時間子どもたちは真剣に聞いていました。 その後は、自分が読みたい本を思い思いに読んでいました。 たくさん本を読んでほしいと思います。 6年 課題設定の時間グループで調べる課題を決定しました。 さすが6年生、課題が決定したらすぐ、 インターネットで調べたり、本で調べたりと、 自分たちから率先して取り組んでいました。 4年生 算数「面積」1aがどれくらいなのか、校庭に書いた1aを 3階の教室から確認しました。 1haも、地図を参考にしながら、山田小学校と比べて確認しました。 数字や言葉だけでなく、実際の大きさの感覚も養います。 3年 書写の時間ポイントになる部分を何度も練習し、本番に向かいました。 真剣に取り組んでいたので、 みんなとてもしっかりとした字を書くことができました。 4年 社会科新聞スライドでまとめました。 細部にこだわりながら、相手が見やすいよう 相手意識をもって作ります。 3年 外国語活動ビンゴをしました。 アーロン先生と楽しみながら、 英語に親しみました。 |