6/20 ごみのお話紙飛行機大会 決勝戦 20日(火)昼休み
決勝戦は、応援で盛り上がる中、各予選を勝ち上がった代表者が一人ひとり、名前と意気込みを発表してから始まりました。
オンラインで、教室から観戦し応援している子たちもいました。 子どもの中から提案された企画が実現し、楽しい全校大会となりました。 紙飛行機大会 20日(火)中休み5・6年予選
今日の休みは、高学年の予選がありました。
さすが高学年! 遠くまで飛ぶ飛行機が多くみられました。 いよいよ昼休みは、予選を勝ち上がった代表クラス による決勝戦が行われます。 写真は、中休みの低学年予選の様子です。 6/20 そら豆の皮むき 1年生
明日、21日の給食にはゆでそら豆が出ます。
その豆の皮むきに、今日、1年生が取り組んでいます。 栄養士の先生から、そら豆のこと、剥き方の説明を受けて作業にとりかかります。 「においをかいでごらん」と言われ、1年生、なんともいろいろな感想が。 明日の給食が楽しみですね。 6/19 川調査4年生6月19日の給食たまねぎが目立つよう、最後の方に入れましたが、柔らかいのですぐにとろとろになっていました。 小田原市では有機肥料の確保が問題になっていたそうですが、昨年八王子市の給食で下中を取り入れたことがきっかけで、八王子市の有機肥料も取り入れて栽培されることになったそうです。 紙飛行機大会 19日(月)昼休み3・4年予選
昼休みは、中学年の予選がありました。
企画委員公認の用紙で、それぞれ工夫を凝らした飛行機が折られていました。 低学年に負けず、学級代表への大きな声援を受けて、遠くまで飛んでいました。 写真は、中休みの低学年予選の様子です。 紙飛行機大会 19日(月)中休み1.2年予選
子どもからのお願いカード「全校で紙飛行機大会をしよう」を受け、企画委員が全校紙飛行機大会を企画してくれました。
本日の中休み 低学年の予選が行われました。 この後、昼休みに中学年。明日の中休みに高学年の予選。そして、明日の昼休みに決勝大会が予定されています。 代表児童のいる学年のみ体育館で見学し、他の学年の見学はリモートで見られるように工夫されていました。 写真は、中休みの低学年予選の様子です。 6月16日 6年生の高尾山調査心配されていた雨も無事に回避でき、調べ学習のテーマを決めることができました。 今後は高尾山ガイドができるように調べ学習を進めていきます。 6月16日の給食テーマは「骨を取る」。 「骨がなかった」という声も多少ありましたが、魚の骨を取ることを目標に取り組んでもらいました。 初日にもお伝えしましたが、正しいお箸使いができるようになったら、それは今後一生の宝物になります。 おはし名人は今週で終わりますが、この機会に、子どもたちが正しい箸使いを意識してくれるようになれば嬉しいです。 お家での練習やカードへのご記入など、ご協力、ありがとうございました。 6月15日の給食大豆の揚げ煮をつまむことに挑戦してもらいました。 今日は、どの学年も上手に大豆をつまむことができていました◎ ある調査によると、大人でも、上手に箸を使えている人は半分ほどの割合だそうです。 正しい箸使い、できているでしょうか? お子さんと一緒に、箸使いを見直してみるのも良いですね。 6月14日の給食今日のテーマは「はさむ」です。 2年生の教室では、あんかけ焼きそばの麺をはさんで、「こうでしょ!」とアピールしてくれる子がたくさんいました。 器に口を近づけて食べるのはお行儀が悪いので、きちんと麺をはさんで、口元へ運んで食べるくせを付けましょう。 6月13日の給食今日のテーマは「きりさく」。 お箸を上手に持てていないと、指先に力が入らないので魚をうまくきりさけません。 6年生はお箸をきれいに持てる子が多いですが、それでもきりさくのには苦戦している様子でした。 6/12 3年生の社会科見学 市内めぐり11
15時には学校に到着しました。
帰りのバスでは、「社会科見学楽しかった」との声が聞かれました。 今回の体験を思い出して、今後の学習が深まるとよいですね。 6月12日の給食1年生は初めての、6年生は最後の取り組みになります。 お箸がきれいに使えると、それは一生の宝物になります。 お家で練習してきた成果を、この1週間の給食で発揮しましょう! 6月9日の給食「入梅」にちなみ、給食も梅を使った献立にしました。 6/12 3年生の社会科見学 市内めぐり10
夕焼け小焼けの里を軽く回って散策後、学校を目指します。
6/12 3年生の社会科見学 市内めぐり9
お楽しみのお弁当の時間です。
10時ぐらいからお弁当、お弁当と話している子が何人もいました。 6/12 3年生の社会科見学 市内めぐり8
夕焼け小焼けの里に到着しました。
6/12 3年生の社会科見学 市内めぐり7
東京都で養蚕をやっているのは、ここだけになってしまったそうです。
たくさんの蚕を触らせてもらいました。 子どもたちは、思いのほか「かわいい」と言いながら普通に触っていました。 |