9月22日 1,2年生遠足
天気が心配されましたが、子供たちは元気に出発しました。
多摩動物公園では、グループ行動をします。 ![]() ![]() 若芽の会(職員研修)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の導入について教えてもらいました。新聞紙の安全な配り方や、新聞紙を使った子どもの発想の引き出し方等たくさんの方法について学びました。 若芽の会(職員研修)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の導入について教えてもらいました。新聞紙の安全な配り方や、新聞紙を使った子どもの発想の引き出し方等たくさんの方法について学びました。 9月21日 おもだか教室![]() ![]() 自ら課題を持ってきて取り組む時間です。 分からないことは、地域の方々が教えてくださいます。 9月21日 6年 算数少人数指導
2クラス3展開で学習しています。
「比の学習」です。 ゆっくり進むクラスと、関連したいろいろな問題に取り組むクラスがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 3年1組 英語活動![]() ![]() 「ハイ好きです。」Yes,I do. テンポよく子供たちは答えています。 9月21日 4年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うなねこ」 「オルガン」 「わたなべ」(バスケット選手のようです。) など、お聞かせできないのが残念ですが、ちゃんとアンサンブルになっていました。 2023/09/21![]() ![]() いかのこうみいため くずきりスープ くだもの(れいとうみかん) ぎゅうにゅう 9月21日 1年1組 国語
「だれがたべたのでしょう」
説明文を学習しました。 今日の学習で楽しかったことを振り返り、お友だちに伝える活動をしていました。 「どの動物が食べたのか考えるのが楽しかった」 と伝えてくれたお友だちがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 朝 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() 運動会までに各学年で練習していきます。 2023/09/20![]() ![]() キャベツとベーコンのスープ スイートポテト ぎゅうにゅう 9月20日 1年2組 図工
「スペシャルなタワー」をつくろう
どんなところがスペシャルなのか考えながら作成します。 材料を選んで、重ねたり、色を塗ったり、自分の思いを表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 4年 算数少人数2
「割合」
ちょうど教室をのぞいてみると、自分の考えをみんなに発表していました。 なぜそのように考えたのかを発表することで、知識の定着を図ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 4年 算数少人数1
「割合」の学習です。
3クラス4展開で行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 ひまわり学級
展覧会の看板を作成しています。
手作りの看板がもう少しで完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 道徳授業地区公開講座 意見交換会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28名の地域の方や、保護者の方にお集まりいただきました。 今日の道徳の授業や、講演会の感想など、意見を交流することができました。 9月16日 道徳授業地区公開講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時目は、高学年に向けて講演をしていただきました。 ピアノは100年育った木を使います。 なので、新しいピアノをつくるには100年かかります。 「ピアノを大事に使わなければいけないな」と心から思いました。 音楽室にあるピアノはヤマハの工場で作ってから30年の若いピアノだそうです。 また、鍵盤には、象牙を使用していましたが、ワシントン条約の関係でプラスチックを使用しているそうです。フエルトは羊の毛を使っています。 ピアノなど楽器、またいろいろな道具を直しながら丁寧に使い次の世代に伝えていきたいなと思いました。 9月16日 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器はいろいろな方法で音を奏でます。 ピアノはその中でもすべての方法を用いて音を奏でる楽器の王様と呼ばれているそうです。 ピアノは、約8000個の部品でできています。 部品の多さに、びっくりしました。 子供たちは目をキラキラさせて話を聞いていました。 9月16日 ひまわり学級
資料名「ヒラメと子どもたちの239日」
本時のねらい ・他の小学校の子供たちがヒラメを育てて食べるか、食べないかを葛藤してる映像を見て、自分だったらどうするかを考える。 資料名「がんこちゃんとウソの花」 本時のねらい ・うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活しようとする心情を育てる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 4年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらい ・正しいと判断したことは、自信をもって行おうとする態度を育てる。 |