実社会にふれる子ども主体の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が学びの計画を立てて現地で学ぶよさを再確認できた校外学習となりました。
今後も、学校の中だけでなく、実生活・実社会に触れる学びを重視したいと考えています。

お弁当タイムと隅田川散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草文化センターの6階多目的ホールをお借りしてお弁当タイムです。
大型スクリーンでは台東区ゆかりの映像資料が投影されていて、大変参考になりました。
その後、隅田公園に移動し、隅田川周辺の散策のスタートです。
グループで計画してきたコースで、吾妻橋・アサヒビール本社・源森川水門・勝海舟の像・屋形船・すみだリバーウォーク・隅田公園などを見学しました。
自分たちで決めたコースであることや、自分たちの関心に応じてゆっくりと散策できたので、とてもよい学びになりました。
松が谷っ子にとって身近な大栗川や浅川と比較して、隅田川を調査することができました。

ボランティアガイドさんと合流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草寺境内でボランティアガイドさんと合流し、4班に分かれて浅草寺や仲見世周辺の見学を行いました。

隅田川 バスの車窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東京23区ビンゴ」などを楽しみながらバスは高速を進みます。
浅草が近づき隅田川を間近に見ながら、子供たちは期待に胸を躍らせています。
「浅草に来るのは初めて」という子も少なくないようです。

11月7日(火)のこんだて

画像1 画像1
★ごはん
★蓮根ハンバーグ
★ほうれんそうのソテー
★きのこのスープ
★牛乳

☆ハンバーグに喜びの声が、きのこにも少し喜びの声がありました。

4年生校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が校外学習に出発します。
見学の目的地は浅草寺・隅田川です。
浅草寺や仲見世周辺を見学して、東京の伝統や文化、観光客を招くための工夫や、地域を活性化させる取り組みについて学んできます。
総合的な学習の時間に大栗川や浅川で自然に触れるなど活動してきた子どもたちですので、隅田川・隅田公園周辺でのグループ散策での気付きにも期待しています。

11月6日(月)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★はち大根おろしスパゲティ
★温野菜のごまドレッシング
★フルーツヨーグルト
★牛乳

☆ おいしかったよ ありがとう 八王子産の野菜をおいしくもりもり食べました。

11月2日(木)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★かてめし
★桑都焼き
★野菜のピリリ漬け
★絹のお吸い物
★牛乳

☆桑の葉粉のはいったソースをぬり、魚を焼きました。シルクパウダーを練り込んだお団子を、お吸い物に入れました。

11月1日(水)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごまごはん
★厚焼きたまご
★具だくさんみそ汁
★茎わかめのきんぴら
★牛乳

☆ おいしかったよ 一年生が元気に帰っていきました。しっかり食べてくれて、元気でいてくれて、うれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

不安や悩みがあるときは・・・

学校だより

教育委員会より

学校経営計画

年間行事

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

保護者と教職員の会

子ども見守りシート

よい子のきまり

給食室からのお知らせ

最新の配布文書

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

食育だより

献立表

登校届

教職員働き方改革