霊気満山高尾山に行こう 18

画像1 画像1
画像2 画像2
14:17
中央線を乗り継いで横浜線に乗るところです。
予定通り14:20発の電車で戻ります。

ここまでくれば、天気大丈夫ですかね!

最後学校まで、そして、下校まで、疲れてるだろうけど頑張ろう!

みんな、十分元気です♪


霊気満山高尾山に行こう 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:47

予定通りに高尾山口を出発しました。

水筒の水分を大切に飲みながら学校を目指します。

みんな元気です!

霊気満山高尾山に行こう 16

画像1 画像1
画像2 画像2
13:17
リフト終盤です。

WBGT値、警戒まではいかず注意の範囲内でした。

「やまぼうし」の花、きれいです。
君田の保護者と教職員の会そのものです…よね!

霊気満山高尾山に行こう 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:08

リフトに乗っています。
絶景が足の疲れを癒します。

下りのリフトは遠くまで見渡せるのでオススメです!

霊気満山高尾山に行こう 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:55

蛸杉まで降りてきました。

雨も雷も大丈夫!

みんな元気です。

霊気満山高尾山に行こう 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:35
建物を一目見て「薬王院だ」
さすが八王子市の子どもたち!

みんな元気です。

霊気満山高尾山に行こう 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:10
みんな元気にお弁当を食べ終えました。
お弁当を食べている時の写真は撮り損ねました…。
元気な様子を含め、Youtube限定配信でご確認ください。

片付けをしたら、トイレと水分補給を済ませて下山の準備をしていきます。

霊気満山高尾山に行こう 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00
橋のかかっているところでグループ写真。

水筒の水分ない子が増えてきました。
山頂の飲用水までは先生の予備ペットボトルで凌ぎましょう!

霊気満山高尾山に行こう 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:30

少し広くなっているところで水分補給と写真撮影です。

道ゆく方が、「セッコク」の花が咲いていることを教えてくれました。

水筒の水分が尽きた人がいます…
担任の先生がペットボトルのお茶を用意していて、少しずつですが補給してくれています。

先生、ありがとう!

霊気満山高尾山に行こう 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:03

6号路入口に向かいます。

子「魚がいるよ」
子「あそこにはかえるがいる」
自然に関心をよせます。

ケーブルカーを右に見ながら、帰りのリフトを楽しみに登山開始です。

霊気満山高尾山に行こう 8

画像1 画像1
画像2 画像2
9:53

山麓駅前で集合写真。今日は4年生全員出席です!

保護者の皆様、お子さんの体調調整ありがとうございます!

霊気満山高尾山に行こう 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:40

高尾山口駅に到着です。
カメラマンさんと合流しました。

トイレと水飲みをします。

霊気満山高尾山に行こう 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:32

担任が駅員に交渉しながら、予定より早い電車に乗せてもらいました。
雨対策!担任グッジョブ!

子「どの山が高尾山かなぁ」
気持ちが高まります。

★本日の配信ですが、山の中に電波が届くのか、電池の消耗に耐えられるかが不安です。
途切れた際にはご容赦ください。

霊気満山高尾山に行こう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:15

中央線に乗車。
一本前の特急に、電車好きの子どもは大喜びでした。

間もなく高尾駅です。

霊気満山高尾山に行こう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:05

電車で2駅。八王子駅に到着です。
次は中央線ですね。

適宜水分補給しながら、高尾山を目指します。

霊気満山高尾山に行こう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00

8:52駅に到着して、9:00発の電車に乗ります。

電車内、マナーを守ろうね!

霊気満山高尾山に行こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:40
出発式、Sさん、見事なスピーチでした!

学校の前の横断歩道を抜け、道路ははじによって歩きます。

霊気満山高尾山に行こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:28
八王子市の誇る日本遺産、霊気満山、高尾山に行ってきます!
熱中症、雷雨に気をつけていきます!

今日も可能な範囲で配信していきます。
学校生活からご覧ください。

5.22 餅は餅屋(プログラミング教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は、今日的課題を「〇〇教育」として推進することが期待されています。
みなさんは、「〇〇」に入る言葉をいくつ連想できますか。

令和になり一層期待されているものには、「主権者教育」「金融教育」「いのちの教育」「性教育(相手意識のもち方など広義のもの)」…がすぐに思い浮かびます。

「プログラミング教育」もその中の一つなので、聞いたことがある方も多いでしょう。
プログラミング教育ては、「PCなどのプログラミングの仕組みを使いこなせるようになること」はあくまで手段の一つであり、その目的は「トライアンドエラーをスパイラル的に繰り返しながら問題解決をしようとする力(プログラミング的思考)身に付けること」になります。

君田小学校では、プログラミング教育の塾(ロボット科学研究所クレファス八王子校)の方を年間講師として招き、主に1から3年生で、専門家によるプログラミング教育を推進していきます。

金曜日にその授業がありました。ほんとに全員が、活動の中で自然と「プログラミング的思考」をフル活用していました。
さすが専門家!餅は餅屋です。

他の「〇〇教育」の専門家もご存知でしたら副校長までお知らせください!

5.19 校庭緊急点検で感じた保護者の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に残った釘による事故の報道を受け、本校も緊急で校庭の点検を行いました。

結果は、写真3の通り、地中から錆びた釘が掘り起こされました。サビの感じから、何年も前に埋め込んだものかと思われます。

校庭にこのような釘を打ち込むのは、君田小学校では、運動会と体育のハードル走の指導時が思いあたります。近年の運動会では、子どもたちの下校指導中に保護者や地域の方が校庭の釘を隈なく抜いてくださっているおかげで、その年に使った釘が抜かれないということはほぼありません。保護者の皆様が少しずつお力を貸してくださっていることが、学校にとって大きな力となっていることに改めて感謝申し上げます。

保護者の皆様には、今後ともお力添えいただきますようお願いいたします。

校庭の釘の事故防止としては、釘を使用したポイントを図面に記し、釘を抜く際の参考とするなどの対応を行ってまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

動画配信

保護者アンケート