5年 輸入のメリット・デメリット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を資料から読み取り、考えます。 5年生も、課題を素早く把握し、取り組む力が育っています。 2年 点や画に気をつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい字を選んで書き、番号に沿って進んでいく、 迷路形式の学習です。 楽しみながら、でも真剣に正しい字を選んで取り組んでいました。 1年生 字の定着プリント![]() ![]() ![]() ![]() 文字の練習を行いました。 今日は「ちいさい字のあることば」です。 何度も繰り返し練習し、定着をめざします。 1年 図書の時間![]() ![]() 子どもたちは真剣に聞いていました。 その後は、自分が読みたい本を思い思いに読んでいました。 たくさん本を読んでほしいと思います。 6年 課題設定の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで調べる課題を決定しました。 さすが6年生、課題が決定したらすぐ、 インターネットで調べたり、本で調べたりと、 自分たちから率先して取り組んでいました。 4年生 算数「面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1aがどれくらいなのか、校庭に書いた1aを 3階の教室から確認しました。 1haも、地図を参考にしながら、山田小学校と比べて確認しました。 数字や言葉だけでなく、実際の大きさの感覚も養います。 3年 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントになる部分を何度も練習し、本番に向かいました。 真剣に取り組んでいたので、 みんなとてもしっかりとした字を書くことができました。 4年 社会科新聞![]() ![]() ![]() ![]() スライドでまとめました。 細部にこだわりながら、相手が見やすいよう 相手意識をもって作ります。 3年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴをしました。 アーロン先生と楽しみながら、 英語に親しみました。 2年 学活 レベルアップ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が学校生活でレベルアップしたい事を ワークシートに書き、どうすればできるようになるか考えました。 友達にも聞いてもらい、お互いアドバイスをし合って 短冊に書いて完成させました。 その短冊は後日、パウチをして配る予定です。 今よりレベルアップすることを期待しています! 5年 図工「いのちのかたち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を遠くから眺めたり、 友達の作品を見て、こだわりを聞いたりしました。 その後も、みんな真剣に自分の作品に向き合い、 最後の仕上げを行っていました。 展覧会が楽しみです。 6年 シン・レベルアップ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を頑張っていくか考えました。 自分が立てた目標がどうしたら達成できるか、 グループで話し合って「策」を考えます。 一人一人がレベルアップするために、 自分なりの目標を全員が決めることができました。 6年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ慣れてきました。 3年生でも、キーボードを上手に打つ子もいます。 3年 スーパーマーケットの秘密![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に考え、ワークシートに記入していました。 集会「ドアップクイズ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選択肢の中から当てはまるものを考えます。 最後は校長先生が出てきて、大盛り上がりでした。 考えてくれた集会委員会のみなさん、 楽しい時間をありがとうございました。 4年 琴の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、なかなか様になっています。 5年 特別の教科 道徳 見えた答案![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だったら正直に言うか、それとも言わないか 考えました。 6年生でも使ったバタフライチャートを使って、 自分や友達の意見を比べました。 様々な考えに触れ、自分は最終的にどうするか 書くことができました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 廊下掲示![]() ![]() ![]() ![]() 「おすすめの本」おもいおもいの作品ですね |