5年 輸入のメリット・デメリットを資料から読み取り、考えます。 5年生も、課題を素早く把握し、取り組む力が育っています。 2年 点や画に気をつけて正しい字を選んで書き、番号に沿って進んでいく、 迷路形式の学習です。 楽しみながら、でも真剣に正しい字を選んで取り組んでいました。 1年生 字の定着プリント文字の練習を行いました。 今日は「ちいさい字のあることば」です。 何度も繰り返し練習し、定着をめざします。 1年 図書の時間子どもたちは真剣に聞いていました。 その後は、自分が読みたい本を思い思いに読んでいました。 たくさん本を読んでほしいと思います。 6年 課題設定の時間グループで調べる課題を決定しました。 さすが6年生、課題が決定したらすぐ、 インターネットで調べたり、本で調べたりと、 自分たちから率先して取り組んでいました。 4年生 算数「面積」1aがどれくらいなのか、校庭に書いた1aを 3階の教室から確認しました。 1haも、地図を参考にしながら、山田小学校と比べて確認しました。 数字や言葉だけでなく、実際の大きさの感覚も養います。 3年 書写の時間ポイントになる部分を何度も練習し、本番に向かいました。 真剣に取り組んでいたので、 みんなとてもしっかりとした字を書くことができました。 4年 社会科新聞スライドでまとめました。 細部にこだわりながら、相手が見やすいよう 相手意識をもって作ります。 3年 外国語活動ビンゴをしました。 アーロン先生と楽しみながら、 英語に親しみました。 2年 学活 レベルアップ大作戦自分が学校生活でレベルアップしたい事を ワークシートに書き、どうすればできるようになるか考えました。 友達にも聞いてもらい、お互いアドバイスをし合って 短冊に書いて完成させました。 その短冊は後日、パウチをして配る予定です。 今よりレベルアップすることを期待しています! 5年 図工「いのちのかたち」自分の作品を遠くから眺めたり、 友達の作品を見て、こだわりを聞いたりしました。 その後も、みんな真剣に自分の作品に向き合い、 最後の仕上げを行っていました。 展覧会が楽しみです。 6年 シン・レベルアップ大作戦何を頑張っていくか考えました。 自分が立てた目標がどうしたら達成できるか、 グループで話し合って「策」を考えます。 一人一人がレベルアップするために、 自分なりの目標を全員が決めることができました。 6年 家庭科3年 調べ学習だいぶ慣れてきました。 3年生でも、キーボードを上手に打つ子もいます。 3年 スーパーマーケットの秘密みんな真剣に考え、ワークシートに記入していました。 集会「ドアップクイズ!」選択肢の中から当てはまるものを考えます。 最後は校長先生が出てきて、大盛り上がりでした。 考えてくれた集会委員会のみなさん、 楽しい時間をありがとうございました。 4年 琴の練習みんな、なかなか様になっています。 5年 特別の教科 道徳 見えた答案自分だったら正直に言うか、それとも言わないか 考えました。 6年生でも使ったバタフライチャートを使って、 自分や友達の意見を比べました。 様々な考えに触れ、自分は最終的にどうするか 書くことができました。 4年生 音楽廊下掲示「おすすめの本」おもいおもいの作品ですね |