毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

朝の様子【1年生】(6月15日)

1年生の朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユリが咲き始めました!(6月15日)

昨日はまだつぼみだった花だんのテッポウユリが咲き始めました。
道の花だんのヤマユリも咲きそうです。
ホタルブクロもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校運営協議会(6月14日)

小中一貫教育の日に合わせて、3校の合同学校運営協議会も実施しました。
今回は初めての開催でしたので、合同開催の意義についての説明や、各学校の学校経営方針・学校の状況について、また、今年度の各学校の学運協の取り組み予定などを共有しました。地域の中で、地域の子供たちを育てていくことを再確認いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育の日2(6月14日)

今日は今年度第1回目の小中一貫教育の日でした。
元八小・弐分方小・元八中の教員が集まり、授業参観後に分科会ごとに話し合いを行いました。写真は全体会、分科会ごとに話し合いを進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日1(6月14日)

今日は今年度第1回目の小中一貫教育の日でした。
元八小・弐分方小・元八中の教員が集まり、授業参観後に分科会ごとに話し合いを行いました。写真は元八中の授業の様子を参観しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし名人4【1年生】(6月14日)

おはし名人3日目
今日のテーマは「めんをはさむ」です。
1年生は中華めんを上手にはさんで食べていました。
たくさんおかわりもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【1・6年生】(6月14日)

6年生が1年生の20mシャトルランをお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だんの花や実(6月14日)

花だんのユリはもう少しで咲きそうです。
ブルーベリーやウメも実がなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオとミニトマト【1・2年生】【6月14日】

中庭のアサガオ(1年生)とミニトマト(2年生)がぐんぐん育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはし名人3【1年生】(6月13日)

おはし名人2日目
今日のテーマは「魚をさく」です。
赤魚を上手に切りさくことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくごの学習【くわのは】(6月13日)

くわのは学級の国語の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(6月13日)

久しぶりに全校で集まりました。
しっかりと話を聞くことができていて、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの登校(6月13日)

今日は雨が上がりました。
休み時間は校庭で遊べそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし名人2【1年生】(6月12日)

今日からおはし名人ウイークです。
今日はおはしで「あつめる」がテーマです。
上手にごはんをあつめることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

おはし名人1【1年生】(6月12日)

今日からおはし名人ウイークです。
今日はおはしで「あつめる」がテーマです。
上手にごはんをあつめることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

どうとくの学習【1年生】(6月12日)

1年2組の道徳の学習の様子です。
ロールプレイでそれぞれの立場の気持ちを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずこうの学習【1年生】(6月12日)

1年1組の図工の学習の様子です。
ねん土を使ってパン屋さんを開こうと、一生懸命にこねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かいこの学習【3年生】(6月12日)

3年生は総合的な学習の時間で、かいこの学習をしています。
卵から生まれて、だいぶ大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子【はちっこ教室】(6月9日)

はちっこ教室の学習の様子です。
マーブリング、上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の給食

画像1 画像1
 献立名

 鶏ごぼうごはん
 梅おかかキャベツ
 鮭の南蛮漬け
 けんちん汁
 牛乳


 6月頃の雨が多く、降る時期を梅雨といいます。

 6月頃は、梅の実が熟すことから、入梅と言います。梅は梅雨に入って青梅からうす黄色、赤みがかった黄色へと熟します。熟した梅を収穫し、塩につけて干して梅干しをつくります。

 梅雨入りの目安とされる「入梅」は、天気予報がなかった昔、田植えの日を決める上でとても重要でした。

 給食では、梅干しをつかった梅おかかキャベツをつくります。梅干しの酸味は、かつおぶし粉を加えることで柔らかい味わいになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

学校経営方針

元八スタンダード

放課後子ども教室

登校届