5年 特別の教科 道徳 見えた答案自分だったら正直に言うか、それとも言わないか 考えました。 6年生でも使ったバタフライチャートを使って、 自分や友達の意見を比べました。 様々な考えに触れ、自分は最終的にどうするか 書くことができました。 4年生 音楽廊下掲示「おすすめの本」おもいおもいの作品ですね 5年生 図工楽しい作品です。 本日の運動会運動会、開催します! 運動会前日準備6年生が前日準備をしてくれました。 入学式の準備もそうでしたが、 今回の準備も、とてもよく動いてくれました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 花壇整備ありがとうございます!! 3・4年 エイサー練習本番をお楽しみに! 大玉ころがし練習本番さながらの、熱い戦いが行われました。 本日は1回戦しか行いませんでしたが、 本番は2回戦も行います。 さて、本番は赤白、どちらが勝つでしょうか。 お楽しみに。 運動会全校練習練習が始まると、本番と同じようにしっかり行うことができました。 さすが、山田小学校の子供たちです。 6年 手品師(特別の教科 道徳)男の子との約束を守るべきか考えます。 また、手品師は男の子との約束を選んだことについて、 バタフライチャートという思考ツールを使い、 自分の意見、友達の意見をはっきりさせ、議論します。 様々な考え方に触れることができた時間でした。 運動会係活動係活動も頑張っています。 3年 盲導犬体験お話を聞きました。 子どもたちは使用者の方の話にしっかり耳を傾け、 熱心にメモをしていました。 盲導犬がハーネスを付けているときと、 外した時の違いに、子どもたちは驚いていました。 1年 見つけたよ いきもののひみつ「おおきさ」「いろ」「かたち」「さわったようす」など、 よく思いだしてかきます。 「うさぎはいろはしろい」「ハムスターはさわるとふわふわしている」 など、よく思い出して書いていました。 4年 一つの花(発表)ただ自分の答えを言うだけでなく、 そう考える「根拠」も発表し、 全体で読みを深めます。 ほとんどの子が原稿を見ず、 発表していました。 4年 一つの花その問いを解決していきます。 方法は、教科書の叙述から読み取ることを基本とし、 インターネットや戦争に関する本、同じ作者の本 など、幅広く活用し、自分の読みを深めていきます。 1年 あさがお片付け片付けをしました。 アサガオのつるは持ち帰ります。 5・6年 運動会合同練習さすが高学年、真剣に取り組む姿勢が 遠くからでも伝わってきました。 4年 国語(一つの花)問いを考え、学習課題をつくっていきます。 これから、その課題に沿って、学習を進めていきます。 3年 道徳の授業自分だったどうするか、 立場をはっきりさせて 話し合っています。 様々な意見を聞いて、 最終的に自分はどうするか、考えます。 |