4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 廊下掲示![]() ![]() ![]() ![]() 「おすすめの本」おもいおもいの作品ですね 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい作品です。 本日の運動会![]() ![]() 運動会、開催します! 運動会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が前日準備をしてくれました。 入学式の準備もそうでしたが、 今回の準備も、とてもよく動いてくれました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 花壇整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!! 3・4年 エイサー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番をお楽しみに! 大玉ころがし練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番さながらの、熱い戦いが行われました。 本日は1回戦しか行いませんでしたが、 本番は2回戦も行います。 さて、本番は赤白、どちらが勝つでしょうか。 お楽しみに。 運動会全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習が始まると、本番と同じようにしっかり行うことができました。 さすが、山田小学校の子供たちです。 6年 手品師(特別の教科 道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男の子との約束を守るべきか考えます。 また、手品師は男の子との約束を選んだことについて、 バタフライチャートという思考ツールを使い、 自分の意見、友達の意見をはっきりさせ、議論します。 様々な考え方に触れることができた時間でした。 運動会係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動も頑張っています。 3年 盲導犬体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を聞きました。 子どもたちは使用者の方の話にしっかり耳を傾け、 熱心にメモをしていました。 盲導犬がハーネスを付けているときと、 外した時の違いに、子どもたちは驚いていました。 1年 見つけたよ いきもののひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきさ」「いろ」「かたち」「さわったようす」など、 よく思いだしてかきます。 「うさぎはいろはしろい」「ハムスターはさわるとふわふわしている」 など、よく思い出して書いていました。 4年 一つの花(発表)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ自分の答えを言うだけでなく、 そう考える「根拠」も発表し、 全体で読みを深めます。 ほとんどの子が原稿を見ず、 発表していました。 4年 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その問いを解決していきます。 方法は、教科書の叙述から読み取ることを基本とし、 インターネットや戦争に関する本、同じ作者の本 など、幅広く活用し、自分の読みを深めていきます。 1年 あさがお片付け![]() ![]() ![]() ![]() 片付けをしました。 アサガオのつるは持ち帰ります。 5・6年 運動会合同練習![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年、真剣に取り組む姿勢が 遠くからでも伝わってきました。 4年 国語(一つの花)![]() ![]() 問いを考え、学習課題をつくっていきます。 これから、その課題に沿って、学習を進めていきます。 3年 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だったどうするか、 立場をはっきりさせて 話し合っています。 様々な意見を聞いて、 最終的に自分はどうするか、考えます。 1・2年 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 早速、1・2年生が表現の練習を頑張っていました。 |