10/12 3年 総合的な学習の時間「カイコを育てて、糸取りをしよう」
今日は、カイコが作った繭から糸を取る体験をしました。
一本一本の糸がとても細いことに驚きながら、慎重に巻いていきました。巻く回数が増えるごとに、糸が光ってくるのがわかり、感激していました。しかし、500回(100m)巻いてもまだまだ終わりが見えず、1頭のカイコが作った繭の糸の長さも実感することができました。 10/11 6年 書写
今週の書写では、毛筆「感謝」を書きました。2時間ある中で1時間目は練習、2時間目は、清書をしました。一人一人集中して丁寧に書いていました。子供たちの集中力にはいつも感心します。
10/10 6年 理科
今日の理科では、塩酸の働きについて学びました。刺激のある薬品を使用するため、実験の注意事項を確認してから作業を始めました。どの班も注意を守って実験を行っていました。
10/6 3年 理科 かげと太陽
理科で、「かげつなぎ」をしました。影はどこにできるのか? どうすれば、うまくつなぐことができるのか? などを考えながらやってみました。この体験から、影は太陽と反対の方向にできること、影は同じ方向にできることに気付くことができました。
10/6 2年 運動会の絵を描こう
図工の時間に運動会の振り返りを行い、ダンスや50m走の絵を描きました。机の上には乗らないくらいの大きな画用紙に描くのはドキドキ。みんな一生懸命取り組みました。
三角形の分類 つくし学級
長さの異なる4種類の棒を使って三角形を作りました。何種類できるかな?と投げかけると「友達と合わせて全種類作れるよ!」と張り切って取組み始める子供達。合わせて40個もの三角形を作りました。作った三角形は分類をして二等辺三角形、正三角形の学習へつながっていく予定です。
井の頭自然文化園出前授業 つくし学級
井の頭自然文化園の職員さんによる出前授業では、虫の触り方や見つけ方などについて教えていただきました。例えば、カマキリは後ろには進まず、上に進もうとする特性があるため、手を交互にずらしながら差し出すと少しずつ手を登ってくれます。手乗りカマキリの実演が始まると、食い入るようにカマキリを見出す子供達が出てきました。昆虫に興味のない子も少しでも関心をもってくれると嬉しいですね。
10/5 5・6年 音楽
今日から150周年式典に向けて、5・6年生の歌の合同練習が始まりました。朝から体育館に集まり、音楽専科の先生の話を聞きながら息を合わせて歌うことができました。本番に向けて、姿勢をよくしたり、声量を上げたりする練習に励みます。
1年生 生活科「秋探し」校外学習
1、2時間目を使って、つどいの森へ秋探しをしに行きました。どんぐりやまつぼっくりなどを楽しそうに取る様子が見られました。どんぐりを100個以上集めた子も出てきました。持ち帰ったものを観察カードに記入する活動も行いました。これらの材料は、生活科で使うリースの飾りやおもちゃ作りとして使われます。
10/5 6年 音楽
来週にある150周年式典に向けて、合唱の練習が本格的に始まりました。パートごとに分かれて音の確認などをして取り組んでいました。今週末、来週には、5、6年生合同の練習も始まります。本番まであと1週間。力が入っています。
9/27 6年 図工
今日の3,4時間目に図工室に行くと、子供たちがノコギリを使って木の板を切っていました。切った板を使ってお店屋さんを作るそうです。各々がどんなお店にしたいか計画書を作成し、その通りに作業を進めています。完成が楽しみです。
9/29 前日準備完了
いよいよ明日は、創立150周年運動会!!
5・6年生が前日準備の手伝いをし、教職員でテントの固定やロープ張りを終え、準備万端整いました。明日は、熱中症の心配が少し減り、子供たちの活躍が楽しみです。 松の木側には、熱中症対策のため、児童席にテントが張られています。お子さんが、松の木側を向いて演技するときは、テントの後方からの鑑賞、応援になりますので、御承知おきください。 つくし学級 長さを調べよう
校庭の長さを自分の歩幅を利用して予想してから調べました。「1,2,3…」と数えながら校庭を歩く子供達。一歩が1m、4歩で2mなど子供達は自分なりの計測方法で工夫して予想を立てました。誰がいちばん正解に近いかな?とゲーム的な要素を取り入れて学習をしました。正解は82mで、予想が81mの子が一番近い答えでした。すごい!ほぼ正解です。
9/27 6年 運動会練習
今日は、体育館で組体操の練習をしたあとに、外に出て豊年太鼓の練習を行いました。組体操では、一人技や二人技、複数人での技を豊年太鼓の前に披露します。楽しみにしていてください。
|