6年 手品師(特別の教科 道徳)男の子との約束を守るべきか考えます。 また、手品師は男の子との約束を選んだことについて、 バタフライチャートという思考ツールを使い、 自分の意見、友達の意見をはっきりさせ、議論します。 様々な考え方に触れることができた時間でした。 運動会係活動係活動も頑張っています。 3年 盲導犬体験お話を聞きました。 子どもたちは使用者の方の話にしっかり耳を傾け、 熱心にメモをしていました。 盲導犬がハーネスを付けているときと、 外した時の違いに、子どもたちは驚いていました。 1年 見つけたよ いきもののひみつ「おおきさ」「いろ」「かたち」「さわったようす」など、 よく思いだしてかきます。 「うさぎはいろはしろい」「ハムスターはさわるとふわふわしている」 など、よく思い出して書いていました。 4年 一つの花(発表)ただ自分の答えを言うだけでなく、 そう考える「根拠」も発表し、 全体で読みを深めます。 ほとんどの子が原稿を見ず、 発表していました。 4年 一つの花その問いを解決していきます。 方法は、教科書の叙述から読み取ることを基本とし、 インターネットや戦争に関する本、同じ作者の本 など、幅広く活用し、自分の読みを深めていきます。 1年 あさがお片付け片付けをしました。 アサガオのつるは持ち帰ります。 5・6年 運動会合同練習さすが高学年、真剣に取り組む姿勢が 遠くからでも伝わってきました。 4年 国語(一つの花)問いを考え、学習課題をつくっていきます。 これから、その課題に沿って、学習を進めていきます。 3年 道徳の授業自分だったどうするか、 立場をはっきりさせて 話し合っています。 様々な意見を聞いて、 最終的に自分はどうするか、考えます。 1・2年 運動会の練習早速、1・2年生が表現の練習を頑張っていました。 |