【さんだのひろば】小中一貫教育の日![]() ![]() ![]() ![]() 横山二小の道徳の授業を参観させていただいた後、「生活スタンダード」「算数・数学」「特別支援」「小中合同たて割り班」のテーマでグループに分かれ、現状や課題を共有しました。 子どもたちと同じく、先生たちも「場を共有する」ことが大切だと改めて感じました。 【さんだのひろば】鋭意制作中!2![]() ![]() クラフト紙をくしゃくしゃにして、袋状にして、中に新聞紙を詰め込んで…。 さあ、何ができあがるのでしょうか? 子どもたちは素材の感触も楽しんでいました。 【さんだのひろば】体の動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーンの周りをゆっくりと走る⇒ボールを転がされたら、すぐにそのボールを取りに行く⇒整列するといった、動きを素早く切り替える運動でした。 この切り替えが難しいのですが、だんだんできるようになってくると、動きそのものが楽しくなっていきます。 体育には絶好のコンディションで気持ちよく体を動かしていました。 【さんだのひろば】ブラインドサッカー![]() ![]() パートナーにボールの位置を知らせるなど、ガイドの仕方も体験しました。 最初は戸惑っていましたが、その子の優しさが自然と引き出されてくる様子が見られてとてもよかったです。 ブラインドサッカー協会の皆様、ありがとうございました! |