5年 社会科見学ポッキーやプリッツの製造工程を見ることができました。 見学の後は公園でお昼を食べて、楽しい時間を過ごしました。 日常の学習では見られない実物を見て工業の学習を深めることができました。 5年 社会科見学ポッキーやプリッツの製造工程を見ることができました。 見学の後は公園でお昼を食べて、楽しい時間を過ごしました。 日常の学習では見られない実物を見て工業の学習を深めることができました。 5年 社会科見学ポッキーやプリッツの製造工程を見ることができました。 見学の後は公園でお昼を食べて、楽しい時間を過ごしました。 日常の学習では見られない実物を見て工業の学習を深めることができました。 10月5日(木)昼休みの校庭今日も校庭では練習をしている学級が目立ちました。 一年経って、体力も技能も伸びたと思います。 一人一人の力はアップしているはずです。 昨年度の記録よりも良い記録を出すためには、 チームワークが大事です。 目標に向かって、心を一つに仲間と協力して、互いに思い合うことができれば、きっと力の伸びを実感できます。上柚木の仲間たち、がんばれ。 10月5日(木)5年生 社会科見学10月5日(木)5年生 社会科見学今日は5年生が社会科見学に行きます。いってらっしゃい。 小中一貫教育の日学力、生活指導等の上柚木地区の課題を共有し、課題解決のための方策について意見を交流する事ができました。 年に3回という限られた機会ですが、上柚木地区の子供たちのための取組を小中で連携してできるようにしています。 10月4日(水)今日の給食・麦ごはん ・ししゃもの七味焼き ・じゃが芋のそぼろ煮 ・ごまあえに ・牛乳 10月3日(火)今日の給食・チリビーンズサンド ・ウインナーポトフ ・みかん ・牛乳 10月3日(火) 2年生のみなさんへ
今日の2時間目は「こう通あんぜんきょう室」でしたね。左右だけでなく、うしろにも気をつけて、おうだんほ道をわたるれんしゅうをしましたね。手を上げる、アイコンタクトも大切なことが分かりましたね。「とまる」、「見る」、「まつ」、「もしかして」の4つのやくそくをまもって、あんぜんにすごしてくださいね。
1,2年 交通安全教室横断歩道を安全に渡るためには、車だけではなく、車の影から突然出てくるバイクや自転車にも十分気を付けなければいけません。 合言葉は「とまる・みる・まつ・もしかして」 様々な場面を想定してシミュレーションすることで危険を予測する訓練になります。 今日の学習を生かして、交通事故 副籍交流本校の4年生と年に数回交流をします。 今年度1回目の交流は自己紹介と特別支援学校についての紹介です。 これから月1回交流します。 給食を通じて向かい合って食べることで、会食のマナーを学ぶことも給食の時間ねらいの一つです。 お互いがみんなが気持ちよく食事をするためには何が大切なのか、日々の給食の中で指導していきます。 まだ始めたばかりなので、学級の実態や感染状況によって給食の形態を選択しています。 もったいない大作戦ウィーク 〜6日(金)上柚木小学校では、今日から6日(金)までを『もったいない大作戦ウィーク』として、 各学級でたてた目標に向かって取り組みます。 『好き嫌いしないで、嫌いなものも3口は食べる』など、SDGs(持続可能な開発目標)を踏まえて取り組んでいます。 『食べ物の好き嫌い』は、 物事や人の好き嫌いにもつながります。 嫌いなことや苦手なこと(人)を受け付けない人に、なってほしくないと思います。 『もったいない大作戦』を機に、ご家庭でも子供たちと一緒に取り組んではいかがですか。 10月2日(月)今日の給食・ごはん ・夕焼小焼やき ・沢煮椀 ・キャベツとじゃこのごまあえ ・牛乳 2枚目の写真は、焼きたての夕焼小焼やきです。 ホキの上にマヨネーズ・にんじん・ごま・その他調味料を合わせたソースを乗せて焼きました。子どもたちにも大好評でした。 英検受検しました。第25回上柚木音楽フェスティバルを合唱とベルトーンチャイムの演奏で披露しました。 すてきな歌声と演奏でした。 南大沢文化会館のステージでの発表に緊張している児童でしたが、 頑張って練習した成果を発表し、 たくさんの拍手をいただけたこと、 大きな自信になったと思います。 10月1日(日)第25回上柚木音楽フェスティバルゆずっこひろば音楽サークルの仲間が参加しました。 テスト委員会発表集会(代表委員会)委員会発表集会では代表委員会が今まで取り組んできた成果と課題をスライドにまとめてオンラインで各教室に発表しました。とても素晴らしいスライドの発表でしたので、代表委員会のスライドをいくつか抜粋して紹介します。 今後は7月に行われた「はちおうじっ子サミット」で決まった行動目標「思いやりの気持ちをもって、相手のことを考えて行動します」に対して上柚木中・愛宕小・上柚木小の小中一貫グループで、できることを考えて取り組んでいきます。 |