中3修学旅行 1日目
入館後はまず今日の支出を忘れないうちにしおりに記入。しばしくつろいでから夕食です。
中3修学旅行 1日目
お宿「あたらしや」さんに着きました。入館式で「よろしくお願いします!」
中3修学旅行 1日目
バスに乗って今夜の宿、湯涌温泉に向かいます。
中3修学旅行 1日目
突然の雨に見舞われた班もありましたが、全班無事に行程を終えて最終集合場所の金沢城に到着しました。
9月13日(水)活動の様子(3)
今日の中学部は、2年生が職場体験、3年生が修学旅行で不在のため、1年生のみが校内で学習を進めています。
家庭科の学習で、現在ファイルカバーを制作していますが、今日は「まつり縫い」をしました。 「まつり縫い」は、生活の中で、案外と使用する機会が多い縫い方です。表側に出る縫い目をできるだけ目立たせないように、細かく丁寧に縫うのが理想です。しかし、コツとつかむまでには、作業に慣れるしかないようです。 みんな真剣な面持ちで、一生懸命に手を動かしていました。 9月13日(水)活動の様子(2)
小学部3年生は、月末に社会科の農場見学を予定しています。今日は、訪問予定先の農場からいただいたナスを、みんなで食べてみました。
「いいね」美味しいね」 口々にいいながら、みんなニコニコ顔でした。 ナスは、今がおいしい季節です。でも、みんなの口に入るまでには、農家の方の作業の苦労があります。 見学するときには、その点もしっかりとお話をうかがってきたいと思っています。 9月13日(水)活動の様子(1)
小学部1年生は、生活科の時間に、虫取りをしました。
虫取り網を手にバッタやチョウ、トンボを追いかけては、いとも簡単に捕まえていました。「〇匹目を捕まえたよ」 校庭のあちらこちらで、”勝利宣言”が聞こえます。 予想していたよりも、器用に網を操作していました。 一般的に、成長するに従い昆虫への関心が薄れる場合が多いです。それでも「体験」した思い出は、大人になっても、子ども時代の楽しい思い出の一つとして心に残り続けることでしょう。 みんなで走り回ったこと、草の匂い、つかまえた虫の感触、誰かが挙げた歓声・・・などの一つ一つが記憶の奥底へと残留し、時を経ても、ふとした瞬間に鮮明によみがえってくることになるのです。 9月13日(水)秋の色彩
学校の景色も、少しずつ、秋の色彩を帯びてきました。早朝と宵には、虫の声も楽しめる、よい季節へと変わってきています。
中3修学旅行 1日目
老舗の和菓子屋さんで落雁作りにチャレンジ。落雁粉を板で揉んだ後、桜の木て出来た木型にぐいぐい押し込んでいきます。木型を叩いてひっくり返すと綺麗な模様の落雁の出来上がり!
中3修学旅行 1日目
天保元年創業の老舗の飴屋さんで体験です。棒を上手く使って器に移していきます。お店の作りも歴史を感じさせてくれます。
9月13日(水)の給食*むぎごはん *焼きししゃも *肉じゃが *キャベツの生姜風味 *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 豚肉 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 人参 北海道 キャベツ 群馬 生姜 熊本 ししゃも アイスランド 今日の献立から・・・ししゃもです。 中3修学旅行 1日目
各班が計画したコースには、体験活動が含まれています。金箔貼り、和菓子、飴、風鈴などに挑戦する予定です。迷わず辿りついてくださいね。
中3 修学旅行
予定通りの時刻に金沢駅に到着しました。陽射しが眩しい鼓門前で記念撮影。金沢の伝統芸能である能楽の鼓をイメージして作られたそうです。
これから班毎の行動に移ります。17時30分に金沢城公園に集合です。気をつけて行ってらっしゃい。 中3修学旅行 1日目
中学部3年生、待ちに待った修学旅行の朝です。健康観察も全員クリアし、東京駅8:44発はくたか555号に乗って、いざ金沢へ!
9月12日(火)活動の様子(5)営業所ではバスに乗った状態で洗車の体験をしたり、工場長さんからバスにまつわる様々なお話を伺ったりしました。 車庫では、実際にバスの乗り方を学んだり、車いすの方が乗車される時の体験をしたりして、盛りだくさんであっという間のひとときでした。 そして、帰り際には西東京バスのマスコットキャラクターである「にしちゅん」が!! 大興奮の1年生でした!(^^)! 西東京バスの皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました。 9月12日(火)活動の様子(4)
中学部3年生は、明日から3日間、金沢方面に修学旅行に出かけます。
前日の今日は、タイムスケジュールの確認や、緊急時の連絡方法等、しおりを見ながらの最終確認を行いました。 健康と安全に注意を払い、楽しい思い出を沢山抱えて戻ってきてほしいと思います。 9月12日(火)活動の様子(3)
6年生は、算数の時間に「角柱の体積の求め方」の学習をしました。
基本的な求め方を一緒に確認した後、他の解き方はないかを考え、意見を出し合う時間を設けました。 学校は、「間違っても安全な場所」です。心理的な安全性が保障されてこそ、自由な発想を広げ活発な意見交換ができるようになります。 本校の学力向上の取組は、教科の習熟ばかりでなく、こうした学習環境の整備も大切にしています。 9月12日(火)活動の様子(3)
4年生は、国語科で「送り仮名のはたらき」について学習しました。
国語は、全ての学習活動の<軸足>となる教科です。お互いの思いや考えをしっかりと伝えあうためにも、基礎力を着実に身に付けることが大切です。 今日は、普段何気なく使っている漢字の送り仮名について、「読む」という単語を例として、ヴァリエーションを考えてみました。この学習は、やがて、中学校で正式に学習する「文法」の勉強につながっていきます。 9月12日(火)活動の様子(2)
5年生は、図画工作科の時間に「たちあがれ ワイヤータワー」という針金を使った工作をしています。
3ミリメートルの太さを支柱として、寺やペンチで曲げた様々な色や太さの針金を巻き付けていきます。 同じ材料を使っていながらも、それぞれの工夫で、楽しい作品が組み立てられていきました。 9月12日(火)活動の様子(1)
小学部2年生は、外で体育の学習をする予定でしたが、気温の上昇に伴い、学級活動として、室内での活動に切り替えました。
体育でリレーゲームを行っていますので、今日の学級活動でも、みんなで速さを競うゲームをしました。 「牛」という漢字サポーターさんの前で書いて見せ、書き順を確認してもらいます。合格すれば、担任の手にタッチします。合格するまでの、タイムを競いました。 ミッションは単純で、難易度も高くありませんが、速さを競うとなると、以外にドキドキ、ハラハラするものです。 ゲームクリアーできた児童は、ニコニコ嬉しそうでした。 |