引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

9月22日 事務室

長沼小学校の受付は事務室です。
来校時は、事務室窓口の所にあるノートへの記入をお願いします。
AEDは、事務室の窓口下にあります。

10月はハロウィンの装飾となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 ひまわり学級 廊下の掲示

秋を感じる廊下の掲示です。
「葉っぱのこすりだし 秋トンボ」

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 3年2組 国語

「取材して知らせよう」
グループごとにどこの施設にインタビューをするか、また、どんなことを取材しようか考えていました。
スポーツ店や水族館などいろいろな施設を想定して考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 4年3組 国語

「一つの花」
ノートを見ると、初発な感想がしっかり書かれていました。
今日の授業では、これから授業で考えていく「問い」についてグループで話し合っていました。
友達と意見を交流しながら、作品をじっくり味わって深い学びができるとよいです。

初任者の先生も授業を参観し研修していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 ひまわり学級 国語

メダカについての新聞づくりをしていました。
新聞に書く内容は、パソコンで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023/09/22

画像1 画像1
ごはん
さばのしちみやき
ごまだいこん
こんさいじる
ぎゅうにゅう

9月22日 5年1組 国語

「雪わたり」
本日の課題は、物語の「山場」を見付けよう。
「山場」となるところを発表するとき、教科書に書いてあることを示して、説明することができました。
画像1 画像1

9月22日 1,2年生遠足

天気が心配されましたが、子供たちは元気に出発しました。
多摩動物公園では、グループ行動をします。


画像1 画像1

若芽の会(職員研修)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先輩の教員より、図工授業の「導入」と「安全指導」について話をしてもらいました。
図工の導入について教えてもらいました。新聞紙の安全な配り方や、新聞紙を使った子どもの発想の引き出し方等たくさんの方法について学びました。

若芽の会(職員研修)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先輩の教員より、図工授業の「導入」と「安全指導」について話をしてもらいました。
図工の導入について教えてもらいました。新聞紙の安全な配り方や、新聞紙を使った子どもの発想の引き出し方等たくさんの方法について学びました。

9月21日 おもだか教室

画像1 画像1
学校運営協議会主催の「おもだか教室」に多くの5,6年生が参加しています。
自ら課題を持ってきて取り組む時間です。

分からないことは、地域の方々が教えてくださいます。

9月21日 6年 算数少人数指導

2クラス3展開で学習しています。
「比の学習」です。
ゆっくり進むクラスと、関連したいろいろな問題に取り組むクラスがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年1組 英語活動

画像1 画像1
英語を使って、「好きですか?」Do you like 〇〇?

「ハイ好きです。」Yes,I do.

テンポよく子供たちは答えています。

9月21日 4年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれ、4文字の言葉を使ってアンサンブルをしてみました。
「うなねこ」
「オルガン」
「わたなべ」(バスケット選手のようです。)
など、お聞かせできないのが残念ですが、ちゃんとアンサンブルになっていました。

2023/09/21

画像1 画像1
ふきよせおこわ
いかのこうみいため
くずきりスープ
くだもの(れいとうみかん)
ぎゅうにゅう

9月21日 1年1組 国語

「だれがたべたのでしょう」
説明文を学習しました。
今日の学習で楽しかったことを振り返り、お友だちに伝える活動をしていました。
「どの動物が食べたのか考えるのが楽しかった」
と伝えてくれたお友だちがいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 朝 元気アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童でラジオ体操の練習をしました。
運動会までに各学年で練習していきます。

2023/09/20

画像1 画像1
スパゲティミートソース
キャベツとベーコンのスープ
スイートポテト
ぎゅうにゅう

9月20日 1年2組 図工

「スペシャルなタワー」をつくろう
どんなところがスペシャルなのか考えながら作成します。

材料を選んで、重ねたり、色を塗ったり、自分の思いを表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年 算数少人数2

「割合」
ちょうど教室をのぞいてみると、自分の考えをみんなに発表していました。
なぜそのように考えたのかを発表することで、知識の定着を図ることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り・その他

年間行事予定

保健関係

生活指導

八王子市教育委員会

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

いじめ対応関連

トップページ指定