下柚木小の窓から【6/7その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(この漢字を使った言葉は何かな?)

下柚木小の窓から【6/7その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]新出漢字の学習、今日は「週」と「間」です。「間」は、いろんな読み方がありますね。
校長

下柚木小の窓から【6/7その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(もうそんなに遠い未来のことではありませんね)

下柚木小の窓から【6/7その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(新しいエネルギーのお話。みんなが大人になる頃には何が主流になっているのだろう)

下柚木小の窓から【6/7その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんの意見が出ましたね)

下柚木小の窓から【6/7その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(各段落ごとのキーワードを見つけます)

下柚木小の窓から【6/7その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]説明文「雪は新しいエネルギー」を読んでいます。各段落の要約を考えています。
校長

下柚木小の窓から【6/7その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(二人が掛け合う歌声のおもしろさを感じとります)

下柚木小の窓から【6/7その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はもう一つ、鑑賞の学習です。モーツァルト作のオペラ「魔笛」から「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」)

下柚木小の窓から【6/7その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(のびやかに歌いましょう)

下柚木小の窓から【6/7その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(牧場の朝の光景を先生が説明してくれました)

下柚木小の窓から【6/7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生音楽]今日は歌が中心です。まずは「まきばの朝」です。歌詞の表す様子を思い浮かべながら歌います。
校長

6月7日(水)今日の給食

6月7日(水)<今日の献立>

・スタミナ丼
・ゆでそらまめ
・中華スープ
・牛乳

*今日は1年生が「そらまめのさやむき体験」をしたものを給食で作って食べました。

*本当に絵本「そらまめくんのベッド」のようにふかふかなのか体験しました。
最初は苦手といっていた子も、2年生から6年生の人たちから「1年生ありがとう!」といわれると、とても喜んで食べていました。

<今日の産地>
・にんじん・・・千葉県
・もやし・・・・栃木県
・長ねぎ、たまねぎ、小松菜、そらまめ・・・八王子産
・豚肉・・・・・群馬県



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下柚木小の窓から【6/6その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室に戻ってくると、上手に書き上げたひらがなが!
自分の名前の一文字を選んで書いたようです。
「みんな見せて!」とお願いすると、誇らしそうな顔で見せてくれました。
次の書写の時間も楽しみですね。

下柚木小の窓から【6/6その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生音楽]
アルプス一万尺に合わせて、手遊びをしていました。
どんどんスピードが速くなっても、リズムに合わせて、友達と力を合わせて活動できていました。

下柚木小の窓から【6/6その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、小中連携の取組で、6年生が宮上中学校へ訪問します。
今年は、グループに分かれて自分たちが見たい授業を見学します。
明日に向けての事前指導を行っていました。
部活見学も楽しみですね。

下柚木小の窓から【6/6その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]
教科書電子版を使いながら、ゴミを減らす工夫を調べています。
こちらも上手にタブレットを使いこなしています。

下柚木小の窓から【6/6その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生書写]
今日から、毛筆の練習が始まりました。
初めて使う道具に興味津々!
まずは使い方から学習します。

下柚木小の窓から【6/6その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生総合]
先月行った学校林での環境学習から発展させて、学習用端末で調べ学習を行い、スライドを作成していました。
引用した写真の出典もきちんと載せていて本格的な仕上がりです。

下柚木小の窓から【6/6その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]
今日は、「図」「作」の漢字を学習していました。
画数や、とめはねはらい、使われ方を確認しながら、空に指鉛筆でみんなで書きます。
ドリルにも書き込んでたくさん練習しましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30