9月6日 4年 算数少人数指導1
「商が2ケタ 3ケタになるひっ算」
習熟度別で学習しています。 課題が出た後、アシスタントティーチャーも机間指導します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 3年1組 英語活動![]() ![]() 9月6日 2年2組 国語![]() ![]() 9月6日 1年1組 国語![]() ![]() 「だれが」「どうした」を気を付けながら読み取りの学習をしています。 9月6日 おはなしレストラン![]() ![]() 数を考えながら、楽しく話が進んでいくのでわくわくしながら聞いてくれました。 3年2組「おによりつよい およめさん」 家事をさせようと「よめ」をもらった「おに」の力持ち「よめ」は、苦手な家事をせずに、「おに」が家事をするお話でした。 4年1組「はなのあなのはなし」 鼻についてページが進むたびに自分たちの体験と比べての反応があり、こちらも楽しんで読めました。 4年2組「あんぱんまん」 ご存じものですが、少し違った原作のいくつかのシーンに「おおー」と声が上がりました。 4年3組「ま、いっか!」 読み終わった後、「テキトーすぎ!」「いやこうゆうこともあるかも」という意見が出ていました。 ひまわり学級「ぼくは おばけの おにいちゃん」 暑い中とっても真剣に聞いてくれました。みんなすてきなお兄さん、お姉さんでした。 9月6日 あいさつ運動
今日は、南門と東門であいさつ運動を行いました。
6年生の子供たちも一緒に参加してくれています。 あいさつの輪が広がるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 3年2組 音楽の授業
「夏の日の贈り物」を歌います。
まず、CDを聞いて曲想をつかみます。 一緒に歌っている子もいました。 この後、みんなで楽しく歌うことができるとよいです。 ![]() ![]() 9月5日 PTA役員会![]() ![]() ご多用の中集まっていただき、報告と検討を行いました。 9月5日 おはなしレストラン
1年1組「いすにすわってたべなさい」
言葉遊びの本です。笑いながら聞いてくれました。 1年2組「かぼちゃひこうせんぷっくらこ」 時々ツッコミを入れながら楽しく聞いてくれました。 2年1組「あらいぐまとねずみたち」 読んだことがある子一人でしたが、真剣にしっかり聞いてくれました。 2年2組「ペーパさんと王様」 本ではなく紙を使った話です。集中して聞いてくれました。 ひまわり学級「うどん対ラーメン」 目を大きく開けて、笑いながら楽しく聞いてくれました。 ![]() ![]() 2023/09/05![]() ![]() まめサラダ ヨーグルトのおんがたブルーベリーソース ぎゅうにゅう 9月5日 あいさつ運動2
「あいさつの言葉は数秒で言い終わってしまうが、とてもパワーをもらえる言葉です。あいさつしてもらう方もあいさつする方も、その一日がとても楽しく気分よくなります。」
そんな言葉を町会の方からいただきました。 あいさつを広めていきたいと考えています。 本校の課題の一つ「自分から挨拶ができるようにする」ために、いろいろな方々の協力をいただきながら進めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 あいさつ運動1![]() ![]() 今日は、長沼駅の前で、青少対の方々、町会の方々と一緒にあいさつ運動を行います。 9月4日 ICT研修![]() ![]() ![]() ![]() ジャムボードなどを使用した実践を共有しました。 2023/09/04![]() ![]() あかうおのやくみやき さつまじる じゃこキャベツ くだもの(れいとうミカン) ぎゅうにゅう 9月4日 給食指導の様子4(ひまわり学級)
とても落ち着いて、美味しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 給食指導の様子3(5年2組 6年2組)
高学年の子供たちは、食べ始めていました。
「もぐもぐタイム」という話をしないで集中して食べる時間があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 給食指導の様子2(4年2組 3組)
さらに食べることができる人は、先に「おかわり」をしています。
ジャンケンで決めることもあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 給食指導の様子1(1,2,3年)
食べる前に、自分が食べることができる量にします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 6年算数少人数指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レディネステストを行い、また、本人の希望を聞いて習熟度別に3つのグループに分けました。 グループごとに学習の進め方を工夫しています。 9月2日 サタデースクール キッズヨガ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨガの動きの伝言ゲームのような遊びをしました。 |