9/13 つくし学級 国語「けんかした山」
4時間目に、つくし学級にて国語「けんかした山」の研究授業が行われました。参観者が多い授業の中、緊張しながらもじっくりと学習に臨んでいました。子供たちのつぶやきを可視化した教室掲示はとてもわかりやすくまとまっていて、子供たちもよく見ていました。
授業の最後には、講師の先生と一緒にお話の劇に取り組み、みんなで楽しくお話の世界にはいることができました。 9/13 全校 臨時オンライン朝会
朝の時間に、オンライン朝会にて教育実習の先生が自己紹介を行いました。昨日今日と昇降口に立ってあいさつをしていたので、顔を知っている子供たちも多かったようです。自分のことについて、丁寧で分かりやすい言葉で話してくれました。
9/13 教職員 あいさつ運動2
あいさつ運動2日目は、教職員が4カ所に分かれてあいさつを行いました。快晴ですが、本日も気温が上がりそうです。水筒の持参や帽子の着用があると良いと実感しながら、子供たちと1日のスタートが始まりました。
今日は全校4時間授業です。(5−1は研究授業のため5時間授業後に下校です) 9/9 第5回学校運営協議会
9日(土)の学校公開日の午後、学校運営協議会が開催されました。参加者は7名でした。
主な議題は、来月に控えた創立150周年記念式典(10月14日)、タイムカプセル開基セレモニー(10月14日)など周年事業についてでした。来賓者の数も概ねはっきりし、いよいよ本番を意識するようになってきました。 PTAからの記念品の詳細についても実物披露と説明があり、アイディアと八王子愛にあふれた素晴らしい記念品が、来月子供たちの前にお披露目されます。 学運協事業(海洋教育)については、今後の方針が検討されました。 9/12 教職員 教育実習始まり
本日より4週間、由井三小では教育実習生が来ています。将来教壇に立つため、意欲的に学んでもらえたらと思っています。主に6-1にて実習は行われますが、運動会の練習など学校行事と共に準備することから、他学年との関わりもあるかと思います。
朝の時間には、6-1にて自己紹介をしてくれました。自分が小学校6年生の時に取り組んでいたことをクイズ形式にした自己紹介は、その意外性(クラシックバレエ)にとても盛り上がっていました。 9/12 6年 豊年太鼓
2,3時間目に、体育館にて6年生の豊年太鼓の練習が行われました。豊年太鼓は由井三小電灯の和太鼓演奏で、毎年運動会で披露されます。20年以上由井三小にて豊年太鼓を指導してくださっている方を今年もお招きし、子供たちは指導を受けました。
今日は太鼓の叩き方を教わりました。今後は声を合わせ、完成度を高めていきます。 9/12 1年・6年 読み聞かせ
朝の時間に、1-2と6-2にて保護者ボランティアの方による読み聞かせが行われました。1-2では「おばさんのごちそう(作 五味太郎)」、6-2では「3びきのかわいいオオカミ(作 ユージーン トリビザス)」を中心に、子供たちはお話を聞きました。
子供たちの興味関心がひかれるような絵本を選んでくださり、子供たちもじっとお話の世界に入ることができました。 9/12 教職員 あいさつ運動
本日朝、校門や稲荷橋、北門外の信号機にて、教職員によるあいさつ運動を行いました。これは由井中学校区共通の取り組み「あいさつ運動」の一環として、行い始めました。今年度由井三小では4日間、教職員が5カ所に分かれて子供たちに対してあいさつをします。
元気な声であいさつができる、自分からすすんであいさつができる由井三っ子であふれると素晴らしいなと思っています。 9/9 PTA 『速く走り隊』
学校公開日の午後、校庭にてPTA主催『速く走り隊』のイベントが行われました。講師のお二人は本校保護者の方で、陸上競技の日本代表経験のある方々です。
イベントの冒頭では「速く走るにはどうしたら良いと思いますか?」と参加児童に問いかけ。『足を速く動かすこと』『一歩を大きくすること』『この二つを組み合わせることで、足は速くなる』と答えていました。 さらに実技を通し、『土と仲良くしよう』と声かけ、足が地面に設置する時の足の付き方、戻し方、動かし方を1つ1つ実演をしながら指導されました。 今月末に、本校では運動会があります。徒競走に向けて、走ることに対してさらに意欲が高まっている子供たちがたくさん見られました。 9/9 1年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
1年生は1時間のみの公開で、図工「でこぼこはっけん」が行われました。先生の説明の後の制作活動では、保護者の方と一緒に活動をする場面も見られるなど参加型の授業となり、子供たちは1人1人意欲的に取り組む姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/9 6年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
6年生は道徳「土石流で救われた命」と音楽「合唱『この星に生まれて』パート練習」でした。保護者の方を背に、校歌を元気よく歌う姿から合唱曲のパート練習に積極的に取り組み、最後は合わせて歌いました。記念式典当日がイメージできる素敵な姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/9 5年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
5年生は道徳「感動したこと・それがぼくの作品」と算数「整数」でした。保護者の方を背に、授業への集中力をもち、じっくり考えて一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/9 4年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
4年生は道徳「ゆうきの心配」と体育「エイサー」の部分練習でした。保護者の方を背に、一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/9 3年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
3年生は道徳「SL公園で」と算数「あまりのあるわり算」でした。保護者の方を背に、意欲的に授業に参加して挙手して発表するなど一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/9 2年 学校公開・道徳授業地区公開講座
2時間目〜4時間目に学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。2・4時間目は道徳授業ともう1つの授業、3時間目には体育館にて意見交換会「学校と家庭が一体となって育む豊かな心」が行われました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
2年生は道徳「きいろいベンチ」と国語「はんたいのいみの言葉、にたいみの言葉」でした。保護者の方を背に、一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 ※本日午後、学校公開アンケート(Forms回答)をH&Sにて送らせていただきました。ぜひご意見ご感想をお願いいたします。 9/8 1・2年 体育「表現運動」
2時間目に、1・2年合同の体育が行われました。運動会で表現するダンスについて、先生の丁寧な説明を聞いた後、先生の動きに合わせて踊り、最後には音楽に合わせてリズミカルに体を動かすことができました。
先生たちがテンポ良く踊る姿に一生懸命合わせて踊る子供たちは、とても意欲的で、運動会を本当に楽しみにしている様子が感じられました。 9/7 つくし学級 運動会の踊り
5時間目に、つくし学級集会室(大きい方の教室)にて、低学年の子たちが、1・2年生が踊る踊りにチャレンジしました。先生の踊る姿に合わせ、一生懸命手と足を動かしている姿が印象的でした。
9/7 3年 中西ファームの見学
今日は、小比企町にある中西ファームに見学に行きました。東京ドームほどもあるという畑に、「どうような方法で水やりをしているのか」とか「種を均等にまく紐はどんな紐なのか」とか、子供たちの多くの疑問に対して、丁寧に説明をしていただきました。
畑だけでなく、シャインマスカットやキクラゲの温室にも入らせていただきした。温室といっても、2つは違う造りです。貴重な体験をさせていただきました。 本校の卒業生でもある中西さんと、校歌を一緒に歌えたことも楽しい思い出の一つになりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。 9/7 6年 算数
円の面積の学習では、複雑な面積の問題に一人で取り組むだけでなく班で協力しながら取り組んでいます。解き方の意見をお互い出し合い、確認し合いながら学習していました。
9/7 つくし学級 算数
2時間目に、高学年の子供たちは算数の復習に取り組みました。課題を早く終えた子供がミニ先生となり、子供たち同士で教え合っていました。コミュニケーションを取りながら楽しく学んでいる姿が、印象的でした。
|