いのちの大切さを共に考える日の取組 2

画像1 画像1
読み聞かせを聞いた本は、『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』です。

いのちの大切さを共に考える日の取組 1

画像1 画像1
全校朝会で校長先生から、いのちの大切さを共に考える日のとしてお話がありました。今日は3年生で副校長先生から、いのちの大切さを考えるために、いのちのつながりを感じ大切に思えるための読み聞かせをしていただきました。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
・セサミトースト
・八王子産キャベツのクリーム煮
・やさいのピクルス
・リンゴジュース
今日は八王子産のキャベツをたっぷり使った、クリーム煮です。
葉が緑色でやわらかく、甘いキャベツでした。

ピクルスでさっぱりと、おなかいっぱい食べました。

6月8日(木)非常時危機対応訓練 4

画像1 画像1
危機対応訓練では、様々な状況に対応する必要があります。本当の危機に命を守る対応をし、行動できることを目指します。状況設定を変えながら対応力を高めていきます。

6月8日(木)非常時危機対応訓練 3

画像1 画像1
校長先生からは、「とにかく非難をすればいいという訓練ではなく、自分で考えて対応をすることが大切です。」というお話がありました。

6月8日(木)非常時危機対応訓練 2

画像1 画像1
校庭に集合した人数を確認した後、防災頭巾を脱ぐように指示を出します。

6月8日(木)非常時危機対応訓練 1

画像1 画像1
今月の非常時危機対応訓練は、地震対応でした。地震が起こり、揺れている。自分で自分の身を守る安全姿勢を取る。その後校舎内の安全を確認するまでの避難という流れでした。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレーピラフ
・ポテトカルボナーラ
・ミネストローネ
・牛乳

今日のミネストローネで使った玉ねぎは、
すべて楢原小のハピネスファームでとれた玉ねぎです!

栽培委員さんが6月1日に収穫してくれました。
とてもみずみずしく、きれいな玉ねぎでした。

みんなで味わっていただきました。

6月5日 先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
様々な意見が出される楽しい教材でした。次回は、模擬授業で子供の立場で考えます。

6月5日 先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
2年生の二人の先生が、「きつねのおきゃくさま」のピックアップした段落について、読み取った印象を聞いていきます。

6月5日 先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
次の校内研究授業は、2年生からの授業提案です。「きつねのおきゃくさま」で先生たちも学び ました。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・あじのねぎ塩焼き
・のっぺい汁
・青菜とじゃこのおひたし
・くだもの(バレンシアオレンジ)
・牛乳

アジはおいしくて「味がいい」ことからアジと呼ばれるようになりました。
5月から7月にかけて、初夏が旬の魚です。


体力調査ソフトボール投げ本番 3

画像1 画像1
自分の順番を待ちながら、計測や球拾いなどの仕事も分担していました。

体力調査ソフトボール投げ本番 2

画像1 画像1
計測のフィールドから外れるとアウトなので、先生に向けて投げてごらん、とアドバイスしていました。

体力調査ソフトボール投げ本番 1

画像1 画像1
全学年順番でする、体力調査ソフトボール投げの本番の日です。3年生の様子です。「本番は緊張して、思ったほど投げられなかった。」と、いう声が聞こえてきました。

6月5日(月)

画像1 画像1
・ごはん
・豚キムチ
・中華スープ
・ごまめナッツ

中華スープはみそ味で、野菜がたくさん入っています。

体力調査ソフトボール投げ練習 2

画像1 画像1
明日6月6日(火)に全学年順番に、体力調査のソフトボール投げに取り組みます。1年生が練習しました。

体力調査ソフトボール投げ練習 1

画像1 画像1
明日6月6日(火)に全学年順番に、体力調査のソフトボール投げに取り組みます。1年生が練習しました。

6月5日(月)全校朝会 5

画像1 画像1
音楽に合わせて退場することも、徐々に定着してきています。2年生は歩き方がよく、気持ちのよい退場でした。

6月5日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
生活指導の那須先生からは、「雨の日の遊びを工夫するために、安全に楽しく遊べることをクラスで相談して取り組みましょう。」、とお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等