6/1 5年生の清水移動教室17
短時間の練習ですが、かなりうまくなりました。
自分の思った方向には行けるようになりました。 6/1 5年生の清水移動教室16
次は実際に海の上に出ます。
なかなか思ったようには進みませんが、みんな楽しく声を掛け合いながら、楽しそうです。 6/1 5年生の清水移動教室15
まずは最初に記念撮影。学年全員でそろって素早く撮影することができました。行動が早いです。
サップとカヌーに分かれてそれぞれ基本練習から始めます。 シャフトの持ち方や漕ぎ方などを、陸上で実際にパドルをもって練習します。 丁寧に確認しながら進めていきます。 6/1 5年生の清水移動教室14
お待ちかねのマリン体験です。
思ったよりも素早く着替えることができました。 全員がライフジャケットを着用して、安全確認をして、それぞれのグループに分かれて取り組みます。 6/1 5年生の清水移動教室13
ホテルゴーシーズにつきました。
天気は曇りですが、温かい感じです。 まずは開校式です。 6/1 5年生の清水移動教室12
お昼はザシックススタジアムでハンバーグカレーとサラダをいただきます。
子どもたちには人気のメニューです。 お店の人に、インタビューをして料理のこだわりなどを聞いていました。 6/1 5年生の清水移動教室11
お土産をエスパルスドリームプラザで購入します。
みんな限られた予算の中で、家族のことを考えながら、選んでいました。 100円台の飴は多くの子が買っていました。 海沿いの集合場所では、お土産を見せ合っている姿も見られました。 6/1 5年生の清水移動教室10
体験の様子です。
6/1 5年生の清水移動教室9
冷凍庫に入るのは、大人気です。
室外との温度差が7〜80度あります。 濡れたタオルも振り回すと凍ってしまいます。 6/1 5年生の清水移動教室8
冷凍庫の中は薄暗い感じです。
奥の方にマグロが積み重なっていました。 2年ぐらいは味が落ちることなく、食べられるそうです。 6/1 5年生の清水移動教室7
まずは1組から冷凍庫見学です。
2組は港の様子などを見学です。 6/1 5年生の清水移動教室6
清水魚市場に到着しました。
1.2組は島崎冷蔵庫から見学です。 6/1 5年生の清水移動教室5
駿河湾 沼津のサービスエリアです。
トイレ休憩となりますが、駿河湾を一望できる場所でもあり、湾の形なども観察している子もいました。 6/1 5年生の清水移動教室4
バスの中ではバスレクが始まりました。現在、大井松田です。
イントロクイズの後は、静岡県クイズ。 静岡県の名産品は? 静岡県の面積は? 三択クイズで、盛り上がりました。 バスの中には、大きなテルテル坊主がぶら下がっています。 6/1 5年生の清水移動教室3
4年生の頃の元担任の先生方も見送りに来て、バスへの詰込みなども手伝ってくれました。
また、多くの先生方もバスのところで見送ってくださいました。 バスの中でみんなで手を振って、バスが動き始めました。 6/1 5年生の清水移動教室2
出発式では、みんなでしっかりと見送りに来てくれた方々へ挨拶して、いよいよ出発です。
6/1 5年生の清水移動教室1
今日は天気が良いです。
保護者の方も見送りにいらっしゃいました。まずは、出発式です。 5月31日の給食八王子産の春大根をたっぷり使い、ツナと合わせてしょうゆや酢で味付けします。 食べたことのある2年生以上の子は「このメニュー美味しいんだよね〜♪」と楽しみにしていてくれる人気メニューです。 初めて食べた1年生も「美味し〜い!」とたくさん食べていました。 大根を育ててくださった八王子の農家の皆さんに感謝して、みんなで美味しくいただきました。 5月30日の給食食べ終わった後の食器を見ると、ご飯粒をきれいに食べている子と、そうでない子に分かれます。 ご飯粒を残さず食べることも大切なマナーなので、きれいに食べるコツと合わせてお話しました。 教室では、一生懸命ご飯粒を集めて食べる姿が見られ、クラス全員分のお皿がピカピカなクラスもたくさんありました! 大事なことなので、大人になる前に身につけておきましょう。 5/30(火) 3年生 町たんけん天候不良が心配されていましたが、雨に降られることもなく、活動することができました。 事前学習において、浅川小学校の周りの街並みについて学校の屋上から観察をしていました。屋上から見ることで、学区域の町の様子について感覚的に理解したり、距離感を感じていたりしていました。 今回実地踏査をすることで、学区域の中に、甲州街道が通っていたり、中央線や京王線が走っていたりすることを見て学ぶことができました。 実際に行ってみたところも含め、更に範囲を広げて「八王子市」の町の様子について学習していきます。 2週間後には、バスを使って市内をめぐる社会科見学を予定しています。 |