6/21 全学年 短縮4時間授業
今日は短縮4時間授業です。朝の時間はいつもより10分短いため、各クラスともに連絡事項をてきぱきと伝えている様子が見られました。1−2、2−2では虫探しの最終確認をしていました。今日の下校時刻は13:00頃になります。
6/21 1年・2年・つくし 生活科「虫探し」
1・2時間目に、1−2と2−2がペアとなって、虫探しに出かけました。場所は桑の木広場、校庭のすぐ隣の湯殿川沿いの原っぱです。虫取り網と帽子を用意し、思い思いに虫を探し、追いかけている姿が印象的です。
2−1、2−1は23日(金)に虫探しを予定しています。 6/20 4年 国語「リーフレットを作ろう」
1時間目4−2、国語でリーフレットの作成に取り組みました。社会の水の学習で調べたことをまとめています。集中して活動することができました。
つくし音楽 楽器練習
高学年ではリコーダーを、低学年ではトーンチャイムを教室を分けて練習しています。動揺の「うみ」の一部を演奏できるようになってきました。発表では一つの教室に集まり、練習の成果を見せ合いました。譜面全部を演奏できるように頑張っていきましょう。
6/20 1年 体育『水遊び(水泳)』
1・2時間目に、学校プールにて今年初の水遊び(水泳)が行われました。前日の着替えの練習を生かしてスムーズに準備ができた後は、学校プールへ。安全確認の後、シャワー。由井三のプールシャワーは人感式のセンサーが付いた温水シャワーになっており、子供たちは温水を浴びてから再びプールサイドへ向かいました。
その後、いよいよ入水。プールに入る順番と笛の指示について丁寧な説明があり、1つ1つ確認しながらプール内での学習を進めることができました。今日は気温も高く、水泳学習が良いスタートを切れました。 6/20 3年・4年・6年・つくし 読み聞かせボランティアさん来校
朝の読書時間に、今年初の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。5人の方々が3−2、4−1、6−1、6−2、つくし学級に分かれ、お持ちになった本を子供たちに読み聞かせてくださいました。子供たちは興味津々に物語を聞き、その世界に入り込んでいるようでした。
今年度読み聞かせボランティアの方は17名いらっしゃいます。読み聞かせを通して子供たちが本に親しみ、豊かな心が育つきっかけになってくれれば良いなと思います。 6/19 2年 町たんけん
2年生は町たんけんに出かけました。磯沼牧場さんで、牧場のこと、牛のことなどたくさんのことを教えてもらいました。「磯沼牧場には牛が何頭いますか。」その質問の答えに、子供たちはとても驚いていました。今日学んできたことを話題に、ぜひご家庭で話してみてください。
4年 夏の始まり
中休みにクワガタを熱心に観察している児童がいました。
もう夏がすぐそこまで来ています。 6/19 教職員 OJT「民舞と工夫した体育授業」
放課後、体育館にて教職員が講師となったOJTが行われました。今日は2人の教員が講師となり、それぞれの教育実践を元にしたOJTを進めました。1つめは「民舞」。日本の民舞についてのレクチャーを受けた後、1つの民舞について実際に踊り体験をしました。岐阜県の『郡上踊り 春駒』を、教員で輪になって踊りました。この日本三大祭りを、いつか由井三で踊る日が来るかもしれません。
もう1つは、体育授業での進め方について、実技講習がありました。準備運動指導のこつ、頭の体操ゲーム、走る活動のドリル活動とリレー指導について、講話を交えて教員が積極的に動く研修が行えました。 6/19 3年 算数「10でわるわり算」
1時間目に、各少人数クラスにて算数の授業が行われました。大画面でノートの書き方を示したり、黒板に具体物を掲示したりしながら子供たちが答えへのイメージを持ちやすくする工夫があり、子供たちも一生懸命問題に取り組んでいました。
6/19 1年生 体育「水遊び(水泳)」
1時間目に、1年生合同で水泳学習に向けての服の着替え練習を行いました。1組に女子、2組に男子が集まり、予め持ってきた水泳道具バッグを取り出し、水着に着替えること、元の服に着替えることを行いました。1人1つの机の上にバッグを置き、先生の指示のもとで1つ1つ確認しながら、明日以降の準備をすることができました。
次回の水泳日に、いよいよプールに入ることになります。子供たちは小学校のプールを楽しみにしている様子でした。 6/19 全学年 保健給食集会「おはし名人になろう」
朝の時間に、保健給食委員会によるオンライン集会がありました。
予め委員会で作成したクイズ映像を各クラスで視聴してもらい、楽しみながらおはしの使い方について意識を高めてもらうように制作されていました。映像出演・音声出演した子供たち共にとてもよく頑張っていました。 1 正しいおはしのもちかたは、どれでしょうか? 2 正しいおはしのつかいかたは、どれでしょうか? 3 正しくないおはしのつかいかたは、どれでしょうか? やってはいけないおはしのつかいかた:まよいばし・よせばし・はしわたし 6/16 3年 音楽「リコーダーの学習」
6月から始まった音楽のリコーダーの学習も2週間が経ちました。「シ」「ラ」「ソ」まで吹けるようになりました。先日は、「シ」から「ソ」に指を変えたり、「ラ」と「シ」を交互に演奏したりする練習をしました。難しくなっても、焦らず、そーっと音を出すことができました。最後は伴奏に合わせて演奏することにも挑戦しました。これからの上達が楽しみです。
6/16 4年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
4−1は1時間目、4−2は5時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。4年生は道徳「わたしの見つけた幸せ」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 病気で1か月、学校に通うことができなかった女の子のお話です。元気になり久しぶりに行った学校で、たくさんの小さな幸せを見付けることができます。授業では、健康や生命の大切さを感じ取り、身近にある小さな幸せについて考えました。 6/16 6年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
6−1は1時間目、6−2は5時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。6年生は道徳「命の重さはみな同じ」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 ひどいけがをして動物保護施設の前に捨てられた子犬。施設代表の甲斐さんは、動物病院に運びます。ところが獣医が勧めたのは安楽死でした。「命をつないでやってください。」甲斐さんは必死に頼みます。ぎりぎりのところで命を救われた子犬は、その生きようとする姿に心打たれた優しい人に引き取られていきました。 6/16 5年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
5−1は1時間目、5−2は5時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。5年生は道徳「おばあちゃんが残してくれたもの」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 「ぼく」が1年生のとき、おばあちゃんが亡くなりました。お祭りで金魚すくいをしたこと、悲しそうな顔をしていると大好きな新幹線が見える場所に連れて行ってくれたこと…。おばあちゃんとの思い出が今でも自分を幸せな気持ちにしてくれます。「天国に行っても見守るよ。」と言っていたおばあちゃん。今でも「ぼく」の中に生きていて、辛いときや苦しいときに「がんばりんさいよ。」と言って励ましてくれるのです。 6/16 3年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
3−1は3時間目、3−2は1時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。3年生は道徳「ヌチヌグスージ」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 沖縄にきたばかりのコウちゃんは、島のオバアにたずねました。「みんなで何しているの?」「わたしたちに命をくれた、大事なご先祖様のお墓参りさあ。」島では春になると、親戚中が集まって、ご先祖様に「ありがとう」を伝えるのです。「ぼうやに命をくれた人はだれねえ?」「お父さんとお母さん」「命をくれた人をご先祖様と言うんだよ。お父さんとお母さんに命をくれた人もご先祖様。」ぼくは、おじいちゃん・おばあちゃん、ひいじいちゃん・ひいばあちゃん、・・・・ご先祖様を数えてみると・・・もう数え切れなかった。 6/16 つくし学級 八王子市いのちの大切さを共に考える日
つくし学級は2時間目、「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。つくし学級は担任教師の親しい方の体験話(戦争中の空襲の話)を子供たちに聞かせることを通して、いのちの大切さについて学びました。
6/16 2年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
2−1は1時間目、2−2は3時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。2年生は道徳「たんじょう日」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 今日は誕生日。なつこは生まれたときの話をお母さんから聞きました。未熟児で生まれ、40日間も保育器に入っていたこと、その間お母さんが毎日母乳を届けていたこと、心配で心配で仕方がなかったこと。そのお母さんの話は自分に向けられた愛情にあふれており、なつこにとって何よりもすばらしいプレゼントとなりました。 6/16 1年 八王子市いのちの大切さを共に考える日
1−2は1時間目、1−1は3時間目に「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取り組みを行いました。1年生は道徳「いのちがあってよかった」の教材を使って、いのちの大切さについて学びました。
【教材紹介】 主人公・ちあきの1年前の話のことです。ちあきが祖母の家に泊まりに行った時、道を渡ろうとして飛び出し、交通事故に遭い、救急車で病院に運ばれて入院することになってしまいました。意識が回復した時の家族の様子や,退院する時の家族の様子を書いた作文を読んで考えたという内容です。 |