つくし学級 学級活動 お楽しみ会に向けて
来週のお楽しみ会に向けて、何をしたいのか学級で話し合いをしました。司会役に6年生が進んで立候補して、話をまとめてくれました。来週が楽しい会になるように、みんなで盛り上げていきましょう。
7/4 6年 体育「水泳」
3、4時間目に、6年生が大プールにて体育「水泳」の学習を行いました。基本的な泳法を身に付けている児童が多く、25mプールを往復して練習できる環境を存分に生かした運動を行いました。子供の体力や泳力に合わせて取り組んでいた姿が印象的です。
合間に休憩を入れながら、2時間の水泳の時間をみっちり練習することができました。 7/4 1・3・5年 読み聞かせ
朝の時間に、1−1、1−2,読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。学年に応じた絵本を選んでくださり、子供たちも最後まで集中して聴いている姿が印象的でした。本のタイトル「くまのこうちょうせんせい」「かいじゅうたくはいびん」というネーミングも、子供の心をくすぐるものだったようです。
7/3 全学年 全校朝会
朝の時間に、7月の全校朝会が行われました。校長先生からは「会食」という字をもとに、今日から由井第三小で対面での給食が始まる話がされました。席を同じくしてご飯を共にすることの良さについて、コロナ禍の静かなレストランの話と比較しながら、話がありました。
生活指導の先生からは7月の生活目標について話がありました。「身の回りの整理整頓をしよう」と、あと3週間に迫った夏休みの前に、教室の机周りをはじめ自分の持ち物について、整理していきましょうというお話でした。 7/3 全学年 給食の時間4
本日から対面による給食が始まりました。学級によって対面の作り方は様々ですが、お互いの顔を見ながらの給食は、子供たちの笑顔が随所に見られ、温かな雰囲気に包まれていました。
7/3 全学年 給食の時間3
本日から対面による給食が始まりました。学級によって対面の作り方は様々ですが、お互いの顔を見ながらの給食は、子供たちの笑顔が随所に見られ、温かな雰囲気に包まれていました。
7/3 全学年 給食の時間1
本日から対面による給食が始まりました。学級によって対面の作り方は様々ですが、お互いの顔を見ながらの給食は、子供たちの笑顔が随所に見られ、温かな雰囲気に包まれていました。
7/3 全学年 給食の時間2
本日から対面による給食が始まりました。学級によって対面の作り方は様々ですが、お互いの顔を見ながらの給食は、子供たちの笑顔が随所に見られ、温かな雰囲気に包まれていました。
6/30 6年(児童会委員会) はちおうじっ子サミットに向けて
放課後に、6−2教室にて児童会委員会の6年生が集まり、来週6日(木)に行われる「はちおうじっ子サミット 由井中学校グループ(由井中・由井第二小・由井第三小・片倉台小)」に向けて、話し合いを行いました。「いじめのない学校生活を実現できるようにするためには、一人ひとりがどのようなことを意識すればよいのだろうか?」ことについて、各学級の意見を児童会委員会で検討し、由井第三小の意見としてまとめる活動でした。子供たちは積極的に意見交換をし、建設的で真剣な話をすることができていました。
6/30 1年 学活「学校アンケート」
4時間目に、1−2にてクロームブックを使ったクラスアンケートへの回答が行われていました。ローマ字入力によるひらがな入力が難しいため、担任が「手書き入力」「音声入力」のやり方を指導していました。子供たちは一生懸命聞き、頑張って挑戦していました。
6/30 2年 図工「まどからこんにちは」
4時間目に、2−1にて図工「まどからこんにちは」の授業が行われました。色画用紙で作った窓を開くと、自分の書いた絵が見えるような作品を作っていました。1人1人が思い思いに絵を描き、絵の具を使い、素敵な作品作りに夢中になっていました。
6/30 4年 体育「水泳」
1時間目に、大プールにて今年度初めての4年生の体育「水泳」の学習が行われました。水中じゃんけんなどの遊びで体を水に慣らした後、プールの両端(12m)を往復する形で、活動が始まりました。けのびでは、担任が師範した及び方をプールサイドから見て、こつを確認しました。その後は自分たちも挑戦し、4年生最初の水泳に意欲的に取り組んでいました。
6/28 由井中学校区 小中一貫教育の日1
28日(水)の午後、由井中学校にて「小中一貫教育の日」の取り組みが行われました。由井中学校に進学する由井第二小、由井第三小、片倉台小の4つの学校の全教員が集まり、由井中学校の授業を参観しました。小学校の先生にとっては卒業生が中学校で頑張っている姿に感激し、中学生にとってはお世話になった先生達との再会に喜び、中学校の先生にとっては普段見られない中学生の表情を見られたようでした。
授業後は、全教員が一同に介した全体協議会、その後は6つの部会に分かれた分科会によって情報交換や今後の活動について話し合いが行われました。 【分科会】 ・学力向上プロジェクトチーム(国語) ・学力向上プロジェクトチーム(算数・数学) ・デジタルシティズンシップ ・生活指導(いじめ・不登校・SNSの利用) ・児童生徒の交流(特活・はちおうじっ子サミット) ・特別支援教育 つくし 道徳 怒った気持ちをどうする?
道徳では怒ってしまったときの気持ちのコントロールについて考えました。怒ってしまったときの体験をたずねると、子供たちからは「兄弟げんかで暴力をしてしまった。」「どうしていいかわからなくて固まってしまった。」などの意見が出てきました。そんなときはどうしたらいいかなと投げかけると「数を数える。」「好きなことを考える。」「場を外す。」など子供たちなりの解決方法を考えることができました。ぜひ、生活の中で学んだことを実践していきましょう。
6/29 4年 学活「150周年記念誌のクラスページ作り」
1時間目に、4−1では「150周年記念誌のクラスページ作り」が行われました。クラスには共通のお題があり、その答えを指定された紙に丁寧に書くものです。4年生のお題は「好きな給食」でした。子供たちは書く前に様々なアイディアを出し、給食への思いを口にしながら、自分が一番お気に入りの給食メニューを選んでいました。
記念誌のクラスページは、学年ごとにお題が異なります。今週始めの航空写真と合わせ、お題に対して子供たちがどんな答えを書いたのかは、完成してのお楽しみです。 6/29 6年 算数「資料の調べ方」
1時間目に、6年生教室と少人数算数教室にて、算数のが授業が行われました。今回は「資料の調べ方」を学び、今日は題材として教科書のソフトボール投げの記録資料が使われていました。各クラスの最高記録は何mか、平均は何mかなど、計算は大変そうでしたが、粘り強く取り組むことができました。
6/29 5年 理科「ヒトのたんじょう」
1時間目に、5−2では理科の学習に取り組みました。「ヒトのたんじょう」について、人はお母さんのおなかの中でどのように成長し、産まれてくるのかを、映像を見ながら学びました。
NHK for Schoolのサイトでは、教科ごとに学習をサポートする番組やクリップ映像が数多くあります。 6/29 5年 社会「米つくりのさかんな地域」
1時間目、5−1にて社会の授業が行われました。授業の前半は、クロームブックを使っての個別調べ学習。米作りの工夫について、映像や資料を読み込むことで、今日の学習課題について自分の知識を深めました。その後調べたことを学級全体で共有し、学習をまとめていくことができました。
前半の自立した学びと後半のみんなで共有していく学びのつながりが、印象的でした。 6/29 1・5・6年 体育「水泳(水遊び)」
3・4時間目に1年生・5年生、5・6時間目に6年生が水泳の学習に取り組みました。小プールで1年生が水遊びを行い、その横の大プールでは5年生がバタ足やクロールなど近代泳法にチャレンジしていました。途中休憩を挟みながら、子供の体調に合わせて入水、活動を進めました。午後の6年生は他学年に比べ人数が少ないため、大プールを広く使った学習を進めることができました。
6/29 4年 理科「電気の通り道」
1時間目に、4−2教室にて理科の学習が行われました。「電気の通り方を調べよう」とめあてをもち、どうしたら電気が流れるのか、電池の向きによって扇風機の回る向きが変わるのか、予想を立ててから実際に実験を行い、学級みんなで答えを確かめながら学習を進めることができました。
|