水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ・WBGT数値を測りながら短時間の活動です。 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「マイクロワーム」と「ミジンコ」を観察しました。 グループで協力しながら観察することができました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「超大型」はどれくらいの大きさのものなのか、 「気圧」とは何なのかなど、クロームブックを使い 自分たちで調べることができました。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 苦戦しながらも、何とか縫うことができました。 3年生 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないい姿勢で集中して書いていました。 レク集会(ここはどこでしょうクイズ)![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見て、学校のどこなのかを当てるクイズを 行いました。 当たった時の喜んだ声が、とてもよく聞こえてきました。 四年プラネタリウム![]() ![]() 四年プラネタリウム![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム到着![]() ![]() ![]() ![]() 四年 プラネタリウム![]() ![]() 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 作成しています。完成したら英語で発表します。 六年生社会科見学![]() ![]() 日光につながる、しっかりとした行動を とることができました。 六年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木陰が気持ちいいです。 六年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 六年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 六年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 100をこえる数![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。その後、ワークシートに沿って 内容を確認しました。 「1000より1小さい数は?」 「900は後いくつで1000になりますか」 という問題に、子供たちは自信満々で手を挙げて 発言していました。 いのちの大切さを共に考える日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝会で、校長先生から、 「『辛い』という漢字に一本足すと『幸せ』という漢字になる。 『冬来たりなば春遠からじ』 辛い時期を耐え抜けば幸せな時期は必ず来る。 今辛いと思っている人も必ず幸せは来る。 困ったらいつでも、だれかに必ず相談してほしい」 というお話がありました。 また、各クラスでいのちの大切さについて考える授業を行いました。 二つとない命、大切にしてほしいです。 5年生 米の産地の特色について調べよう(社会科)![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使って、米の産地を確認し、 その土地がなぜ米作りに向いているのか、 その条件について調べました。 「雪解け水のなどの豊富な水がある」 「平らな広い土地がある」 「昼と夜の気温差が大きい」 「水はけがよい土がある」など 自分たちで見つけ、ノートにまとめていました。 1年生 クロームブックを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、自分から問題に取り組み、正解するたびに喜んでいる 姿が見られました。 すぐに使いこなしているので、1年生の飲み込みの速さに驚きました。 |