4月13日 漢字できるよ!2年生
身体全体を使って漢字を習得します。
2年生の新出漢字は画数もぐっと多くなります。 子供たち、がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 今朝の1年生
さらにさらに登校後の準備が早くなりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 今朝の子供たち
少し前、1年生だったはずの2年生は、感染症対策から身の回りの整頓まで自分でどんどんやっていきます。
登校して、さびしい気持ちになっても大丈夫。優しい6年生がいるよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4月13日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・キムチたまごチャーハン ・くずきりスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 「今日のキムチたまごチャーハンは炒り卵を入れることで、辛さを抑え、優しい味付けにしています。子どもたちにも人気なメニューのひとつです。」 〜4月12日(水)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・鮭の焼き漬け ・のっぺ ・越後みそのみそ汁 ・牛乳 「今日は和み献立で新潟県の郷土料理を提供しました。野菜と里芋、きのこをダシとしょうゆで煮た「のっぺ」、越後の味噌を使ったお味噌汁を給食で作りました。」 4月12日 理科授業開き2(6年生)
協力して安全に実験をした後、分かったこと、理解したことを記録しました。
観察・実験を通して、科学的なものの見方・考え方を伸ばしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 理科授業開き1(6年生)
理科も授業開きをしました。
お互いの自己紹介の後、理科室の使い方を理解することを踏まえて、燃焼実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 十小のカエル
希少手ヤマアカガエルのオタマジャクシ水槽が4年生教室前に設置されました。
子供たちがさっそく集まって観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 どんどん伸びる1年生
コース別下校の様子です。
風が強い中でしたが、見通しをもった行動ができました。 どんどん伸びています。 ![]() ![]() 4月12日 6年生の教室2
学習も6年生はがんばっています!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 勉強頑張るよ(1年生)
新しい教科書で、意欲的に学習に取り組んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 5年生算数一コマ
各学級の様子です。
学習問題づくりで考えを発表する子供 考えをノートに書く子供 自分の考えを回りの子供と交流する子供 です。 今年、十小で大切にすることは「わかる楽しさ、できる喜び」が授業で味わえるようにすることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 6年生の教室
学習活動の中で仲間とかかわりも強くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 図工授業開き(4年生)
新しい図工の先生との出会いの授業開きです。
集中して平面作品に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子6
6年生その2です。
6年生は、本当にがんばってくれています! ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子5
6年生その1です。
1年生のお世話から帰ってすぐでも切り替えて集中します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子4
5年生です。
4月度 安全指導の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子3
4年生です。
国語「白いぼうし」の学習に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子2
3年生です。
算数「九九の表とかけ算」の学習をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 子供の様子1
2年生です。
身体全体を使って漢字の学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |