4月24日 調査する社会(3年生)
学校の屋上から見える事象から調査する課題を発見しています。
東西南北を比較して、共通することや違いはあるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 校庭でスケッチ(図画工作)
子供たちが「いい」と感じる校庭の様子をスケッチしました。
みんな校庭のどんな、なにがお好みかな(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 追究する社会(5年生)
台湾と沖縄諸島の地図をもとに「どこからが日本?」という投げかけで、子供たちの追究の心に火が付きました!
![]() ![]() ![]() ![]() 〜4月24日(月)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・たけのこごはん ・ちくわの二色揚げ ・きんぴらごぼう ・わかめのすまし汁 ・牛乳 「今日は春が旬のたけのこを使って、たけのこごはんを作りました。」 4月21日 離任式3
会の終わりは、大きな拍手で見送りました。
その後も交流は続き、卒業した中学生も来てくれました(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 離任式2
子供たちは心を込めてお別れをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 離任式1
これまで学習や生活、給食でお世話になった先生と久しぶりに会いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 体育の様子2
6年生 体つくりの運動
4年生 ハードル走 です。 楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 学習の様子1
1年生 防災頭巾の使い方
6年生 点対称・線対称の学習 1年生 ひらがなの学習 です。 熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 あいさつを伝えます
6年生は、1年生に気持ちを込めたあいさつを伝えてくれています!
![]() ![]() 〜4月21日(金)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ・カレーライス ・野菜とツナのサラダ ・りんごヨーグルト ・牛乳 「今日はみんなの大好きなカレーライスです。子供たちもたくさん食べてくれました。」 4月20日 先生みたいに描けるかな(^▽^)/
実物投影機をつかって平面画ですが、立体に見える描き方を示しています。
子供たちは「えー!!描けるかな・・」とつぶやいていました。 が、描けるのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 昼休み
2年生は、6年生が放課後にしてくれている水でラインをひく方法を学んで自分たちでもやっています。
今日から1年生が校庭遊びを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 今日の給食
おいしい!です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 学校の周りは?(3年生)
屋上から学校の周りを観察しました。
3年生から始まった社会科の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 体育的音読(4年生)
テンポよく、立つ座るの活動も入れた脳の血流が多くなる音読をしました。
新しい活動でしたが、子供たちはすぐに行い方を理解して、まるで一人で読んでいるかのように列交代読みができました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 時間と時刻の学習(2年生)
時計の読み方、時間の単位の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 体育で春を味わう
朝の心地よい時間に3つの学級で体育授業をしていました。
身体を動かして心地よさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4月20日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・古代ごはん ・ひじきと豆腐のハンバーグ ・はっちくんのみそ汁 ・じゃこキャベツ ・果物(あまなつ) 「今日はひじきを使った豆腐ハンバーグ、ちりめんじゃこを使った献立に野菜を多く取り入れ、バランスを整えた献立です。」 4月19日 1年生を迎える会6
2年生から6年生の心のこもった素晴らし迎える会でした。
1年生は十小でいろいろなことを自分でできるように「がんばります」と決意して、6年生と手をつなぎ、嬉しそうに退場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |