3.4年生高尾山遠足3
帰りはリフトに乗って山を下りました。子供たいはリフトに乗ることをとても楽しみにしていました。涼しい風が吹き、とても気持ち良くリフトで下ることができました。
3.4年生高尾山遠足2
みんな元気に頂上まで登りました。
頂上で食べるお弁当の味は格別です。 みんな美味しそうに食べています。 3.4年生高尾山遠足
いいお天気に恵まれました。
みんな元気によく歩いていました。 1年生を迎える会4月19日の給食〜郷土料理・新潟県〜ごはん・鮭の焼き漬け・のっぺ・越後みそのみそ汁・牛乳 4月18日の給食マッシュサンド・チキンビーンズ・果物(はるか)・牛乳 チキンビーンズは、鶏肉・大豆・野菜が入った、ケチャップ味の煮込み料理です。 とろみをつけるルウは、小麦粉をバターと油で炒めて給食室で作ります。 6年生 全国学力調査
1、2時間目に全国学力調査に取り組みました。少しでも良い結果を残そうと、家庭で復習をがんばってきた人もいました。普段とは違う、問題用紙と回答用紙が別になっている形式にもひるまず、集中して取り組んでいました。
4月17日の給食わかめごはん・厚焼きたまご・じゃがいものそぼろ煮・野菜のおかか和え・牛乳 厚焼きたまごは、大きな鉄板で焼いて一人分の大きさに切り分けます。 1枚の鉄板で40人分焼くことができます。 4月14日の給食チキンライス・うずらのカレー風味煮・野菜のスープ煮・果物(りんご缶)・牛乳 4月13日の給食赤飯・松風焼き・小松菜と油揚げの煮びたし・お祝いすまし汁・牛乳 1年生の入学・2年生から6年生の進級をお祝いする献立です。 4月12日の給食カレーライス・わかめサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳 1年生の給食が始まりました。 小学校では初めての給食なので、6年生が配膳のお手伝いに来てくれました。 ありがとう、6年生!とても頼もしかったです。 4月11日の給食ビビンバ・新たまねぎのスープ・ポップビーンズ・牛乳 スープのたまねぎは、よく炒めてトロトロになるまで煮込みました。 ポップビーンズは、大豆をやわらかくゆででから片栗粉をつけて油で揚げ、塩と青のりをふりました。 学校では硬い大豆を煮てから作りますが、すぐに使える缶詰やパックの大豆を使えば簡単に作れますので、ぜひお試しください。カレー味にしてもおいしいですよ。 5年生の授業から体育科の学習では、体つくりとして走ったり、ボールを投げたりする活動に取り組んでいました。鬼ごっこのオニに立候補する子が多く、みんなやる気満々でした。 理科では、植物の発芽に必要な条件について考えていました。“水”や“日光”、“土”、“肥料”、“適切な温度”、“空気”、“広さ”、“植物に対する愛情”など、様々挙げられました。その際に条件を挙げるだけでなく、そう考えた根拠も発表するなど、高学年らしい考えられた発言が多く聞かれました。 4月10日の給食ごはん・焼きししゃも・とんじる・ボイル野菜のごまじょうゆ・果物(みしょうかん)・牛乳 4月7日の給食ごはん・マーボー豆腐・ビーフンスープ・いりこのごまがらめ・牛乳 新年度の給食が始まりました。 今年度も、安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 高学年八王子城跡遠足学校から、全ての行程を歩いていくため、なかなかの道のりになります。だけど、横二小高学年のみんなは、遅れることなく元気な足取りで頂上にたどり着きました。登りは5年生・6年生混合のグループでの活動だったので、楽しんで登っている様子でした。頂上では、絶景を見ながらお弁当を食べました。 行きの行程や午後に御主殿跡で遊び尽くしたため、帰りの行程で遅れる子もいましたが、お互いに励まし合って、全員無事に帰校することができました。 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。 様々な授業も波に乗り始めました3年生では社会科の学習で、学校の周りにあるものを挙げていく中で、それらを商業施設や公共施設、交通網などと分類しながら多面的な視点で見つめ直して考えていく学習が行われていました。4年生の道徳では、正しいと思ったことは進んで行動するといった善悪の判断について考えていました。6年生では、講師の先生が外国語の指導を進めていきます。その第1回目ということで、英語で使って自己紹介したり、友達の好きなものなどを聞いたりする活動が行われていました。 みんな、とても頑張っています。ご家庭での励ましのおかげの部分も大きいと思います。ご協力、どうもありがとうございます。 初めての給食真っ白な白衣を身に付け、給食の盛り付けを行いました。また、座席の列ごとに並んで、給食を受け取りにも行きました。そして、おいしそうにカレーライスを食べていました。 ……とはいえ、初めてなので優しい6年生がお手伝いをしてくれました。配膳の仕方や給食を待つときの過ごし方、受け取りに行くための動きなど、優しくリードしてくれたおかげで、スムーズに「いただきます。」までたどり着くことができました。 1年生の皆さんも上手に給食の時間を過ごせたし、6年生もしっかりサポートしていました。すごいですね。 芽が出るように
4年生が、理科の学習で観察するヘチマを植えるための畑を整えました。しばらく手入れをしていなかったので雑草が生えていましたが、みんなで草をむしったり、畑を耕したりしてヘチマの苗を植えることができるようにしました。
また、6年生は今年度の「はちおうじっ子 キャリアパスポート」を書きました。最初のページに、一年間でなりたい自分像やどんなことを頑張りたいか、じっくり考えて書いていました。なかなか書くことができない子も先生と話しているうちに、「そうか。自分が頑張ることって、こういうことか。」と、改めて自分の心を見つめながら目標を立てていました。 子供も植物も、土壌を丁寧に耕してあげることでしっかりとした芽が生えてきます。しっかり根付いて、見事な花を咲かせたり、実がなったりすると信じています。 子供たちの安全のために子供たちは、毎朝見守り声を掛けてくれている方々のお話を興味深そうに聞いていました。子供たちの安全を守るための地域の方々のご尽力には、本当に感謝でいっぱいです。 |